HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

日本のお正月を思う

2007-01-02-Tue-17:15
20070102164231.jpg


羽根つき・凧揚げ・コマ回し
かるた・すごろく・百人一首

お屠蘇、お雑煮、初詣
門松、お鏡、しめ飾り

そのどれもが 昔の人の知恵と幸せへの祈りが込められた風習ですね。


最近はあまり見かけなくなった 日本のお正月風景。
原風景に逢いたいと郷愁に浸るだけではなく、
まず自分が「伝えていく努力」をしていかねばならない時代になったのでしょうか。

昨年から始めたブログを通じて
多くの皆さんと出会い、日々 励ましをいただきながら
2007年を迎えることができました。

毎日繰り返される日常の中では、 いつのまにか心の琴線がゆるんでしまいがち、
感受性がどんよりと鈍りがち。
ブログをきっかけとして、いつも琴線をピンと張り 
心の震えに敏感でいられるようにありたいものです。


COMMENT



きんせん ことせん

2007-01-03-Wed-12:39
琴線
実はわたくし最近までこの字を「コトセン」と読んでいました

琴線とは心の中にある楽器に張られている弦のこと
コトと読むとその楽器は琴という事になります
しかし琴という字をキンと読むとその楽器の範囲は少し広がります
いずれも和名や中国語読みですが
「鋼琴」(こうきん)=ピアノ
「小提琴」(しょうていきん)=バイオリン
「風琴」(ふうきん)=オルガン
だけど私的にはこの弦は琴のものであって欲しいと思います
その昔雅楽は野外で演奏される事が多く演奏の間幕に奏者が
いなくなっても琴だけは風や落ち葉などに共鳴して鳴ったとされています、ピンと張られたむき出しの弦はそれだけ敏感という事でしょうか
それにキンセンと読むのは裏の意味があって実は「金銭に触れる」と字を変え言葉を変えて読むことも出来ます
確かに金銭に触れていれば心の琴線もブルブル震えてしまうかもしれませんが・・・

ですから私はこれからもこの字をコトセンと読むことにしたいと思います
なとどと細かいことに拘るようになったのは歳のせいでしょうかね~(笑)。

お返事

2007-01-03-Wed-15:19
mukunohogeさん
キンセン(金銭)的にも12月・1月は 結構震えますね(笑)
かなり ビンビンと 痛いです。

福岡は 本当に冬か?と思う程あったかいんですよ。
暖冬や異常気象なども心配ですし、
便利な日常生活からは季節感が失われつつあるので、
せめて お正月くらいは日本人としてシャンとせなあかん、と思う毎日です。
そんな中、mukunohigeさんブログで日本らしい風景写真に触れる事も 私の心の琴線を鍛えるトレーニング(略して琴トレ)につながっているのでアリマス。

2007-01-03-Wed-22:27
今年もよろしくお願いしますm()m
綺麗なお飾りですね。
淡い空の色に溶け込んで、
晴れやかな気持になりました。
着物を着て、背筋がピンと伸びたような。。
ー日本のお正月風景ー
きちんと説明できるようにしとかないと、です。。

お返事

2007-01-04-Thu-20:23
ヒツジ草さん
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
私がこれまで生きてきた中でお正月に着物を着た回数は
三分のイチほどでしょうか。
けっこう好きなのですが・・・普段は全く着る機会はありません。
着物姿で羽子板なんかも粋でいいですね。
日本に生まれて良かった~と言える様な
素敵なお正月風景、残していきたいものです。

謹賀新年

2007-01-04-Thu-23:11
あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れましたが、新春のご挨拶をさせて頂きます。
本年もなにとぞ宜しくお願い致します。
(併せてTBもさせて頂きました。)

お返事

2007-01-05-Fri-21:45
Grayman2006さん
こちらこそ、遅れましたが明けましておめでとうございます。
良かった、まだまだ松の内ですよね・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
TBありがとうございます。
ただ、本人がTBを今ひとつ使いこなせないのでスミマセン。
今年の課題にしたいと思います。

2007-01-10-Wed-00:43
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
超大型低気圧のお陰でフェリーが欠航したので連休が一日プラスされました。(笑)
今年は北海道としては暖かい正月で、ちょっと拍子外れの感がありました。
ポジの現像がまだ上がってこないので何とも言えませんが、良いのが有ったらHPにアップする予定です。
本年も宜しくお願いします。

花・ガーデン・DIY

2008-09-19-Fri-01:22
花・ガーデン・DIYを探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100005/

栗ガイド

2008-12-10-Wed-00:21
栗の検索サイト。動画、まり、イラスト、から くり、桃栗など栗に関する各種情報をお届けしています。 http://meat.stuartmembery.com/

コメントの投稿

TRACKBACK

Many of the Shinto rituals have much to do with ...

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。神事にこと寄せて、わたくしGrayman2006より、皆様のご幸福を祈念させて頂きます。古刹巡礼(番外編) --- 神事決意も新に、2007年の発進です。(掲示の写真は昨年末に日吉大社で撮影したものです。)この光景
HOME
