HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

湧き出るイメージ

2007-01-07-Sun-19:14
20070107190614.jpg


次々と 感動的な写真を
生み出せれば良いなぁ・・・

というイメージだけは いつも持っていようっと。

(今日は NikonD50+Nikkor28-85 f3.5-4.5G での撮影です)



改札口から

2006-12-22-Fri-23:05
20061222225816.jpg


15分前、TVで朝のニュースを見て、
「息子の学校でもいじめはあるのだろうか・・」
と 心配になったお父さんも、

10分前、保育園に娘を送っていって、
「じゃあ、行ってくるね」
と小さな手と握手してきたお母さんも、

ここから 仕事の顔になる。

ここにいます

2006-12-18-Mon-22:15
20061218220848.jpg


非常にわかりづらいのです。

いや、あえて わかりにくくしているのですが、
カメラを構えてセルフポートレートを撮ってみました。

会社の宴会フォトコラージュの片隅に貼り付けて
「撮ったのは私です」の意味を込めて。

前に同じようなコラージュをつくった時に、
自分が写っていないことに ハタと気がついたもので。。。

(せっかく楽しい時間を共有したのですから、その一員として
想い出のシーンに参加しておきたかったのです)

a shooting star

2006-12-09-Sat-20:12
20061209200642.jpg


まだ見たことはないけれど、

もしも 突然 見れたとしても、

自分のことでなく 大切な誰かのことを

祈れる人でありたいものです。

欲を言えば 源泉かけ流し

2006-10-28-Sat-14:00
20061028134502.jpg


日本人はお風呂好き。
一日の疲れを癒すひと時は大切です。

シャワーだけでなく やはり湯船につかりたいものです。

そして、もっと良いのは全身浴。
つまり 頭のてっぺんから全てお湯の中につかる。

それによって、全身の毛穴から よどんだ「気」が出て行き
身も心もリフレッシュ。
(と言う説が、以前見たTV番組の中で まことしやかに語られていたのだ)

今日もお風呂でブクブクブク・・・・

ぷはぁ~! 30秒が限界です。

お休み写真

2006-10-03-Tue-23:45
20061003234039.jpg


先日からお伝えしている「フクオカフォトフェスティバル」の
開催期間中の10月1日に、福岡市在住の写真家・川上信也さんのフォト・セミナーが ありました。

写真集をつくる時に、コンテストに入賞するような すごい写真ばかりを並べても 
見る人が疲れてしまってダメなんだそうです。

たまには、ほっとする「お休み写真」を 合間のページに入れると
見ていて疲れない 「愛される写真集」 が出来上がるのだそうです。

ふむふむ、なるほど・・・

 
もちろん、いつも こんな感じで、 お休み写真ばかりでもダメなことは わかっております。。。

いつか、スッゴイのも撮るぞ~!! 

九月に向けてリニューアル

2006-08-20-Sun-09:08
20060820092827.jpg

ブログテンプレートを少し変えてみました。

日本料理撮影のお仕事も順調にすすみ、
これからは、HASSELで好きなものを撮る時間もつくれそうです。
また 正方形写真を UPできるように 頑張ります!

アポロが見た夢

2006-07-30-Sun-17:17
20060730164050.jpg

ブログのお仲間で HASEEL使いの先輩である mukunohigeさん(ブログ名ぴんとぐらす) 
に、一冊の写真集をご紹介いただきました。
(アポロのお話と写真の続きも良かったらどうぞ)

色気もだいじ

2006-07-21-Fri-07:13
20060721064317.jpg

前々回の「和のHASSEL」で
「色紙の世界」に興味を持っていることをお話しました。

「俳画の世界」ですね。 で、本屋さんに行ってみたのですが
「俳画の作品集」って意外に少ないようです。

昨年の12月、私がお世話になっているフォトレッスンのお題で
「年賀状づくり」に挑戦することになりました。

写真に文字を入れるのは、その時が初めて。
まず、お試し作をつくって 先生に見ていただいたところ

先生「・・・・・う~ん・
        まず、文字に色気がないね」 
 
私 「・・・・・」

(色気のお話と 2枚の写真は「続き」をどうぞ)

プラナーx 巨大レンズでピンホールモード

2006-07-16-Sun-12:12
20060716114408.jpg

子供にかえった気持ちで 公園の遊具を撮っていると
こんな写真が・・・
どうやって撮ったかは、続きを見ていただけますか//
HOME NEXT
