HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

福岡の雪

2007-01-20-Sat-21:25
20070120212816.jpg


暖冬のためか、福岡市内では雪が積もることは
滅多になくなってしまった。

この冬も雪は見れないのだろうか・・・と思っていた所、
先週訪れた お隣の佐賀との県境にある背振山には
うっすらとだが雪が積もっていた。
雪の撮影は昨年一月の北海道旅行以来だ。

「撮影後記」
一年ぶりにしては、露出は大きくはずしてないぞぉ。
でも、雪の質感がいまいち出てないのが悲しい・・・
いやいや、でも まさか積もっているとは思っていなかったので
心の準備ができていなかったせいもあってさ~。。。

・・・言い訳は見苦しいのでこのくらいにしておきます。

撮影をスナップ

2006-12-08-Fri-22:22
20061208221758.jpg


パパはいつでも名カメラマン。

日々の誘惑 Ⅱ

2006-11-30-Thu-22:04
20061130220241.jpg


勤め先の隣が「ビックカメラ」・・・

日々の誘惑

2006-11-29-Wed-22:20
20061129221821.jpg


毎日 こんな所を通って帰っています。

ブログを休んで考えたこと

2006-11-20-Mon-21:30
20061120213329.jpg


本物が撮りたい

奇をてらったようなアングルや
計算された動きでなく

ただ 日々を一生懸命生きているものの姿を
ただ そこから受けた感動を

素直に構える
潔く撮る

憧れだなぁ・・・・

ちなみに上の写真の解説です。
横のおじさんが飼い主さん・ティッシュ箱がワン君専用の枕。
態勢を変えるたび枕が下に落ちていたのを、飼い主さんは笑いながら
何度も拾いあげて頭の下に入れていました。

~要は、このような解説が無くとも「いい写真だなぁ」と感じられるものを撮れる様になりたいのです。 

この町の人がみな願うこと

2006-11-19-Sun-17:09
20061119163923.jpg

自宅近くの「猿田彦神社」は、ふだんは とてもひっそりとしている。
だが、毎年 最初の庚申(かのえさる)の日には
早朝3時頃から 厄除けの猿のお面を求めて人々の行列ができる。
「災いが去るように」との願いを込めて 門口に土面をつるすのだ。

(お猿写真があと3枚あります)

室見川景色(そろそろ帰ろうか)

2006-11-06-Mon-22:51
20061106195355.jpg


福岡市内を流れる室見川、
まだまだこんな光景も見られます。

子供の頃は空腹を忘れるほど夢中になって遊び、気づけばあたりは真っ暗。
そして家に帰り着く頃には、あまりの空腹に耐え切れず半泣き状態。

今は、仕事が終わって家に帰るまでの間 空腹に耐えられない時は、
スタバやミスド、ロイホにファミマ。
いつでもどこでも空腹を満たすことができるようになったけれど・・・

空腹感だけではなく、すべてにおいて 
辛抱がきかなくなってきた気がしています。

大人になると 自分を甘やかしてしまうのでしょうか・・・

(11月の目標~エンゲル係数を抑える!)

光は いつも どこかに

2006-10-18-Wed-23:00
20061018224035.jpg


日常が 分厚い雲のように覆いかぶさってきた日は、
目を閉じて 飛行機に乗った気分になろう。

少しずつ高度を上げて 小さくなっていく自分を見てみよう。

そのうち雲の中に突入すると、ちょっとばかり揺れたりするかもしれない。

もっともっと高度を上げて 雲の上まで突き出ていこう。
そこで、雲の上は光で燦々としていることに気づこう。

気づいたら、また ささやかな暮らしに戻っていこう。

(先日、実際に飛行機に乗って 思ったことです)

福岡天神ナイト

2006-09-07-Thu-23:40
20060907232049.jpg

なんとなく 顔のようで 可愛かったので撮ってみました。

私の職場は、福岡市内の天神という街にあります。
オフィスとデパート、飲食店、屋台(夜の部)などが混在しています。

街の昼の顔と夜の顔、定点撮影なんかも面白いと思います。
(あ、まだ 実行したことはありません。たった今思いついたので)

明日は金曜日、週末ナイトはきっとたくさんの人でにぎわうことでしょう。
三脚を片手に 被写体を求めて 街をウロウロするのは、ちょっと勇気がいるなぁ・・・
一脚だと あまり目立たないかな~(たぶん 同じですよね)




約束の五角形

2006-08-03-Thu-07:48
20060803073501.jpg

7月29日のお話の続きです。

先日、五角形の光ボケ写真を求めて
夜の街を彷徨ってきましたが、
中洲では なかなか気に入ったものが撮れませんでした。

西九州一の繁華街、人もネオンも華やかで
お酒に弱い私は ちょっと気後れしてしまい ドキドキそわそわ。
もう一歩踏み込んだ写真が撮れなかったのです。

で、以前撮った 福岡ドーム前のショッピングモールの
五角形写真をお届けします。

絞り8で このくらいの五角形ぶりです。

カクカクしかじか木曜日、今日もいい日でありますように。


Planar CFE80mm 絞り8 RDPⅢ


HOME NEXT
