HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

こんなだったかな・・・

2007-01-22-Mon-21:04
20070122205652.jpg


子供の頃 食べていたココアシガレット。
こんなカタチでしたっけ・・・
本当のタバコみたいに紙が巻かれていたような気がするのですが。。。
大人がカッコ良くタバコを吸う姿への憧れと
記憶がミックスしているのでしょうか。

カンロ飴がとてつもなく大きく感じていたのは、
自分の口が小さかったことに間違いないのですが。

タマゴサンドではありません

2007-01-18-Thu-21:33
子供の頃住んでいた北九州自慢・・・「シロヤのパン」
北九州っ子なら、みんな知ってる シロヤのパン。

20070118211303.jpg

これは なんと 中身がバームクーヘン!

サンドイッチの中にバームクーヘンを入れるという発想が
なんとも 北九チックで二重丸!

どのパンも60円くらいと、安くて美味しいので有名なお店です。
中でも一番人気は練乳入りの「サニーパン」
外側カリッとフランス生地にあふれんばかりの練乳入り。
20070118211336.jpg


すみません・・・
あまりの美味しさに撮影のことはすっかり忘れていました。
で、気づいた時はこんな状態でした。

いまも宿題をかかえて

2006-11-24-Fri-20:32
20061124195759.jpg

子供の頃、宿題を忘れてしまったことは無かった。(たぶん)
先生がつくった問題を解いて答えを出す。
それで良かった。


大人なると、なぜか自分で問題を考えなければならない気がして
いつも自分自身に問いかけている。

私の今は正しいか?
私の夢は何なのか?
私の未来はどこにあるのか?

誰も「○」「×」をつけてくれない。

解けない宿題をかかえた日々を送っている。
いつか誰かに「よく解けたね」と褒めてもらえる日がくるだろうか。

はじめの一歩

2006-10-27-Fri-23:16
20061027225225.jpg


今日の写真は Nikon F80S+Tamrom90mmマクロ 

出ましたね!
PROVIA400X  ブローニーサイズ。

135サイズは使ってみましたが、上のような粒状性で
私としては 好きなフィルムです。

手持ちで撮れる機会がググ~ッと増えそうで、ワクワクしますね。

この日のために取っておいた ヨドバシカメラのポイントを使い、
早速 5本セットを仕入れました。

この週末にHASSELで試してみたいと思います。
結果は また後日お知らせします!

ここで 出会えたこと

2006-09-26-Tue-21:45
20060926212409.jpg


北海道たび日記は ちょっとお休みして。。。
(結晶撮影まで たどり着いたので ほっとしてしまいました)

写真を始めたおかげで たくさんの方と出会えたことを
振り返ってみました。

フォトレッスンのメンバーのみんなや、

ブログを通じて お仲間になっていただいた皆さん。

どちらかと言えば、
「人とのふれあいに 一線を引いてしまう」
AB型気質の私でしたが、

みなさんのおかげで、人のつながりっていいなぁ・・と
思えるようになりました。

みんなの中に「自分の居場所」があるって いいですね。

秋の夜長にしみじみと、出会いについて感謝する 
スクエアでございます。


レンズをはずして

2006-07-09-Sun-14:54
20060709143208.jpg

ピンホール・ハッセルブラッドに挑戦してみました。

私の愛読書 「ハッセルブラッドの時間」(藤田一咲氏著)
の中に書かれていた通り、まずレンズをはずしてから
そこに 針ほどの大きさの穴をあけた黒い紙をテープで貼り付けます。

ボディにテープを貼るなんて~
とお思いの方もおられるでしょうが、
「立ってる者は親でも使え」「カメラは使ってこそなんぼ」
と ここは大胆にペタペタと 光が入らないように貼り付けます。

そして、別に用意した黒紙で露光の時間に合わせてこの穴を
おおったり はずしたりします。

最初は何でも物まねからと、被写体も 本に載っていた
ノスタルジック遊園地から。

KODAKポートラ 160NC

かざぐるまの旅

2006-07-08-Sat-12:20
20060708115520.jpg

禅寺の門前で 風を待つ
      ・・・微風なり
(本日は あと4枚の写真です)

あんなに一生懸命だった

2006-07-02-Sun-18:47
20060702182634.jpg

子供の頃、ブランコに夢中でした。
空までビュンビュンこいで 体が ブランコの周りを1回転してしまいそうなくらいに・・・
(今日は 3枚組写真です)
HOME
