HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

札幌グリーンナイト

2006-09-29-Fri-22:36
20060929222911.jpg


美瑛での三連泊の後は、札幌に移動しました。

ホテルの窓から見た 札幌の街・・・

窓が 少しグリーンがかっていたのか、
灯りのせいか、不思議な色の世界。

20060929223033.jpg


ガラス越しに ぼーっと見える雪。
北の都。

福岡にもどってからも北海道熱は冷めず
「住めたらいいなぁ・・」と思い、本屋さんで
旅行記や ガイド本のコーナーを探してみました。

沖縄移住に関する本は けっこうあるのに
なぜか 北海道移住に関する本は ありませんでした。

なぜなんだろう・・・?

この道をゆこう

2006-09-27-Wed-21:03
北海道たび日記 ふたたび

20060927204930.jpg

       美瑛町 前田真三氏ギャラリーへ向かう道

泊まったペンションジャガタラには
オプショナルツアーがあり 美瑛の撮影スポットを
オーナーの車で案内したいただけます。

私は 心の中で 「写真家(気分になれる)ツアー」
と名づけました。

オススメポイントの他にも
オーナー「気になるところがあったら 言ってください。
      いつでも車止めますから~」

と いう事ですから、お言葉に甘えて

「あ、ちょっと ココ 止めてくれる~?」
と プロの写真家の方のような気持ちを味わえるのです。

(あ、もちろん 実際は 「あの~、すみませんが ここで止まっていただいてもよろしいですか~? いやいや 止めづらかったら もうちょっと先の方でも・・・」と言う感じです)


20060927210028.jpg

               美瑛の丘 クリスマスツリーの木

ちなみに やっと HASSEL自慢の Vカットの黒枠つきスキャンに
成功いたしました。

そばにある奇蹟

2006-09-25-Mon-21:20
北海道たび日記  第6回

20060925205238.jpg


まずは、結晶の赤ちゃんから。

降ってきました!
マイナス13度、美瑛の早朝7時!!
待望の 結晶が 私の肩に、手に!

本日は オールNikon F80S + Tamron90mm マクロ (RDPⅢ)

この写真も悪くないのですが、マイ結晶写真のイメージとは
ちょっと 違うのです。

試行錯誤の結晶撮り、HASSEL&結晶写真などは、 プリーズread more!

凍れる朝に

2006-09-24-Sun-09:36
北海道たび日記 第5回

20060924091128.jpg


昨夜は ペンションジャガタラおすすめの
「お一人様用ジンギスカン焼き焼きディナー」だった。

今朝は、トースト・ハムエッグ・サラダ・コーヒー
デザートは パンケーキだ。

やはり、大好きなパンケーキは 最後にとっておこうと
まずは 他のものを完食。

いよいよお楽しみのパンケーキ。
直径6~7センチと ちょっと小ぶりだが 2枚重ね。
上から トロ~リとメイプルシロップがかかっている。

ナイフとフォークで 1/4 に切り分け まずは一切れパクリ。

「んっ?
か、からい!・・・・」

これはいったい。。。???

パンケーキの秘密と「凍れる朝」写真は、プリーズ read more!

夜明けを待てずに

2006-09-23-Sat-16:10
北海道たび日記 第4回 (2006年 1月25日)

前日、美瑛に到着。
夕方 ペンションの部屋で見た 「ほくほくテレビ旭川」の
トップニュースは 「知床に今年初の流氷着岸!」だった。

旅の疲れもあってか、夕食後 睡魔に襲われ
なんと、7時45分頃から眠ってしまった。
そろそろ朝かな~と時計を見ると
まだ 午前1時45分・・・・
窓の外が見たくて ロールアップブラインドを開けてみた。

とても静かだ。
雪が この世の全てを押し黙らせているかのようだった。 

それから しばらく眠れずに 旅日記を書いたり
ベットの中でゴロゴロしながら夜明けを待った。

20060923162858.jpg


ゆっくりと 夜が明けていく・・・

ペンション到着

2006-09-21-Thu-23:45
北海道たび日記 第3回

20060921225423.jpg


千歳空港から美瑛までの道のりは JRを選んだ。
美瑛の駅には ペンションジャガタラのオーナーが
車で迎えに来てくださっていた。

想像通り おじさまカメラマン風の方だった。
HPの情報によると オーナーも写真好きの方らしい。

私も一応、写真家風を装っているので
その件で 何かつっこまれたらどうしようと
車内では 少し緊張してしまった。

が、特に つっこみもなく 10分ほどでペンションについた。


「いらっしゃいませ~」

若い女性従業員の方が 出迎えてくれた。

20060921230838.jpg


注・写真はオーナーの飼い猫くんです。

室内は心地よく暖かい。
廊下もお化粧室も全部全部暖かい。
福岡のうちの中よりも、ずっとずっと暖かい。

だから、真冬でも北海道の人は
健康スリッパがはけるんだなぁ。

部屋は2階、窓の外の景色は「これぞ美瑛」という
素晴らしさで、あらためてここを選んで良かったとの思いを強くした。
まさに、「北海道クリームシチュー」のCMの世界だ。

このペンションは 本館のほかに いくつかのコテージがあり、
この日はコテージ組が多く、本館は私の貸切状態だった。

なんだか、夢のような景色を目の前にして 嬉しくて嬉しくて・・

お化粧室の窓から見る景色さえも絵になるのだから・・・

ということで、1枚目の写真は
その時 化粧室の窓をちょっと開けて撮った写真です。

(ふつうは、お手洗いにカメラ持って入るのは 完璧にあやしい。
でも、私は「自称写真家」なので いつ何時でもカメラは離さない!
ということで、誰も来てないのを確認しつつ こっそり撮りました)

夕方 5時にはもう暗くなってしまったので
本格的な結晶撮影は 翌日に持ち越しだ・・・

一人でも大丈夫ですか?

2006-09-20-Wed-23:38
北海道たび日記 第2回
20060920230916.jpg


目的地の美瑛の丘の上には、ホテルがなかったので
ペンションに泊まることにした。

そこで気になったのは「ひとりでも泊まらせてもらえるか?」

個人経営のペンションは、部屋数もそれほど多くないので
できるだけ定員いっぱいのお客さんに泊まってほしいはずだ。

一人の予約の為に、四人をお断りというのでは
大変 申し訳ない気がする。

かといって「一人部屋」があるペンションは そうそう無い。

20060920234744.jpg

いくつか 問い合わせた中で とても感じよく受け入れてくださったのが
「ペンションジャガタラ」だった。
HPを覗いてみると
「写真家の皆様へ」というメッセージがあった。
写真家・・・その言葉に惹かれてしまった。

北国へ女ひとり・・・
なにかと ワケありに思われてはめんどうだ。

でも、ここなら、
(写真家を装っていけば) 一人でも全然不自然ではない。

ここに決~めたっと、
3連泊を予約した。

1日目に結晶がみれなくても2日目があるさ、
2日目がダメでも3度目の正直があるさ、
という気持ちの面での余裕が欲しかった。
~保険をかけたのだった。

いよいよ結晶待ちが始まる

北の大地へ

2006-09-19-Tue-22:21
北海道たび日記 第1回

20060919070725.jpg


そもそも 「結晶」とは・・・

「雪が降っていなければ見れない!」

ここで おさらいです

~私が撮りたいのは、顕微鏡写真ではなく
今降ってきたばかりの この目で見た雪の結晶の姿
すなわち、生活の中で 垣間見る奇蹟である!~

ということは、限られた日程の中で
限りなく100%に近い確率で 雪が降っている場所に
行かねばならないのです!

頭の中に ひとつの美しい町の名前が浮かびました。
「北海道 美瑛町」
広い北海道の ほぼ中央に位置し
お隣には あの「富良野」があります
あ~あ~あああああ~あ~(byさださん)

空路、北へ! 機内の様子は プリーズ read more!

まもなく始まる北海道たび日記

2006-09-18-Mon-14:26
時々、大きな考え違いをしているのではないかと思うことが・・・

働いて お金を得て、自分の力で生きていると。

でも、生きていくために日々食べているもののほとんどは
太陽、雨、大地・・自然が与えてくれる恵み。

私たちは、自然の恩恵なしには生きていけません。

台風13号、猛烈な勢いでした。
一年半前の福岡地震も怖かったのですが
今回のは、「家が飛ばされるのでは」と怯える時間が長かった。
月並みな表現ですが、「もっと自然を大切に」
という 戒めのようにも感じました。

20060918135903.jpg


でも、人の力がおよばぬ美しさをもって 感動を与えてくれるのも また 自然。
そんな自然が 私たちに見せてくれる奇蹟、「雪の結晶」を撮りたくて
今年の初めに 北海道旅行を計画。

「わざわざ北海道まで行かんで、九州でも高山地帯では見れるっちゃないと?」
という友だちの話を よくよく聞いてみると
「霧氷」とカン違いされていたり。

上の写真は福岡市内の室見川という川沿いの土手で
1月の寒い朝 散歩中に見つけたもの。

福岡市内は、真冬でも雪はあまり積もりません。
結晶なんて もちろん見れるワケなかろうもんの世界です。
せいぜいこのくらいの「凍り具合」を写真に収めることくらいしか・・

そもそも自然界の美しい奇蹟・結晶とは・・・・

これから 長くなりますよ~^^
なので、続きはまた明日!
(たぶん、明日は旅立ちのシーンまで進めると思います・たぶん。。)


HOME
