HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

ライフスタイル変えます

2007-02-18-Sun-19:41
20070218192143.jpg


最近、残業が増えました。
→→ 夜遅く帰り、食事をしてまもなく寝るという生活
→→ 体のあちこちに悪影響が出始め「これはいけない」と思い始める

写真を「撮る」時間は絶対削りたくない
寝る時間も削りたくない
体も鍛えたい

というワケで、ライフスタイル変えます。
ちょっと時間があいた時は 近所をジョギングします。
もうちょっと時間がある時は、遠くまでカメラを持ってウォーキング。

当分の間は、フィルムスキャンなどPC周りの時間を少し減らすことにします。
ブログの更新も不定期になると思いますが、
みなさんのお部屋(ブログ)には時々こっそり伺わせてくださいね!!!

・・・と言いながら、テンプレートをいろいろといじっていたら
何やらパーツが ごっそり消えてしまいました
今度、PCに詳しいお友達に直してもらうまでは 
更新もままならないかもしれません・・・
(言い訳じゃなく、本当に本人もビックリの状態です・ワハハ)



命の色

2007-02-14-Wed-22:16
20070214215822.jpg

このスイトピーは、二週間前 下のように
ピンク色をしていました。(1月28日UP済み)

20070128185410.jpg


片岡鶴太郎さんが 絵画の世界に入ってからしばらくして
「命あるものは色ありき」という言葉に出会ったそうです。
そして、それから 絵を描くことを通して
命の尊さ・美しさに 初めて気がついたとのことでした。

花の一生・・・
その中でも美しい色はだんだんと失われていくものなのですね。
今 一生懸命生きているその姿、色、形を 
心を込めて写し撮ることができればいいなと思います。

三分咲き

2007-01-29-Mon-22:16
20070129220336.jpg


階段の柔らかな描写が プラナーらしいかなと。

ゾナー・ディスタゴン・テッサー・ビオゴン・・・
どれも欲しいけど、Hasselを初めて手にしてから
共に歩んできたこのプラナーには とても愛着があるのです。

淡くとも

2007-01-28-Sun-18:57
20070128185410.jpg


花屋さんの前を一度通り過ぎたけれど、

「やっぱり」と後戻りさせる

淡くとも 心に残る存在感。

冬曇り

2007-01-23-Tue-21:45
20070123214108.jpg


寒くない冬・・・

このまま冬は終わってしまうのでしょうか。

足元の花

2007-01-12-Fri-20:20
20070112200818.jpg


時にはアンダーな一枚を。

と言っても気分は明るい週末です。
休日出勤が続いていましたが、明日、明後日はお休み。
HASSEL時間をたっぷり取れそうなのです。
むふっ、むふふふ・・・

形の不思議・存在の意味

2007-01-09-Tue-21:45
20070109214231.jpg


時々 植物の形の不思議に

はっとする事がありますね。

菜の花便り

2007-01-06-Sat-19:44
20070106194322.jpg


福岡の町にも菜の花便りが届きました。
ただいま、満開です。

ナニゴトノ不思議ナケレド  

2007-01-03-Wed-15:37
20070103152359.jpg


薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド  
  
         わが郷土の詩人・北原白秋 白金之独楽より

お正月も今日でひと区切りですね。
紅白歌合戦の審査員として出演していたリリー・フランキーさん
(同じく郷土福岡出身)を見て、
2007年は 「地元の文学・ゲイジュツにもっと触れよう」
と思った次第です。 

次回予告 『リリーさんは言っていた』 

花束贈呈

2006-12-16-Sat-12:07
20061216120110.jpg


職場の忘年会にて、

今年で定年を迎える上司への花束贈呈がありました。

送別の思いを、元気湧き出る黄色の花束に込めて。

お花屋さんのセンスもGOODです。
HOME NEXT
