HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

透花

2006-07-31-Mon-21:03
20060731203922.jpg


朝の光が眩しくなってきました。
この季節は早朝の光で撮るのが好きです。

少し早めに家を出て、通勤途中で目にした光景を撮るのも良いですね。

途中で あまりにもステキな被写体に遭遇して撮影に熱中。
会社に行きたくなくなってしまうこともありますが、
そこは、まがりなりにも社会人

さっと気持ちを切り替えて 職場へGO!

・・・実は ここだけの話ですが、過去に一度だけ
「すみません、通勤途中でオナカの調子が悪くなったのでお休みさせてください」
と会社に電話して 植物園に行ったことがあります。
いやいや、オナカが痛くなったのは本当なのですが、
すぐに良くなったものですから。。。職場のみなさん ごめんなさい。



アポロが見た夢

2006-07-30-Sun-17:17
20060730164050.jpg

ブログのお仲間で HASEEL使いの先輩である mukunohigeさん(ブログ名ぴんとぐらす) 
に、一冊の写真集をご紹介いただきました。
(アポロのお話と写真の続きも良かったらどうぞ)

正方形 ⊃ 五角形

2006-07-29-Sat-18:12
20060729180223.jpg

絞りのお話です。
私の使っている Planar CFE80mmは
開放以外で撮ると こんな光ボケの形になります。

好き嫌いはあると思いますが、これをうまく利用すると
面白い写真が撮れるのではないかと思います。
今日は これから、フォトレッスンのみんなとお出かけです。

五角形の光ボケを求めて 夜を彷徨って来ます! 

ハーバーナイト

2006-07-28-Fri-23:34
20060728231939.jpg


ヨットハーバーの夜

20060728232018.jpg


熱気を帯びた夏の夜の夢

長崎ハウステンボスの花火&レーザーショーです

九州地方に 真夏がやってきました!
これからは、各地で花火大会も目白押しです

花火撮影は 難しいですね
三脚抱えてアタフタしているうちに あっという間に終わってしまいます

でも、難しいからこそ チャレンジしてみたくなるのが九州女

今年も頑張るぞ!


ぎりぎりのところで

2006-07-28-Fri-07:30
20060728072125.jpg

昨夜は、日付が変わる前に記事をアップしようとして、
ちょっと あわててしまいました。

時刻を見ると、23時58分になっています。

ぎりぎりでした。

今日も 夜 ゆっくりアップしようと思っていますが、
また ぎりぎりに なってしまうかもれません。

毎日 絶対に更新していかなければならないという
決まりはないのに 自分でこだわってしまうのはなぜ?

(朝のひとりごとでした。今日も一日 頑張りましょう!)


前世では・・・

2006-07-28-Fri-00:21
またまた失敗!
さきほどアップした記事のタイトルを入れ忘れたままping送信してしまいました。
で、またランキング表示のところが おかしな具合になっています。
タイトルを入れてping送信やり直し。
「エイッ!」

(実は、タイトルが思い浮かばず「あとで考えよう」と思って そのまま送信してしまったのです・・・紛らわしくて 申し訳ありません!)

前世では・・・

2006-07-27-Thu-23:58
20060727233505.jpg

古い建物の中に入ると ドキドキします。

ゆだねるように

2006-07-26-Wed-22:49
20060726223439.jpg


友人の結婚式で・・・
花嫁(友人)が手に抱いてたブーケは「カラー」

(今日もあと2枚写真を用意しています)

ほの字

2006-07-25-Tue-20:19
20060725205009.jpg


チリン・チリン
青空に戻ったら、今年は軒先に風鈴を下げてみようと思います。
(今日は あと2枚の写真です)

遠くに暮らしていても

2006-07-24-Mon-20:04
20060724194233.jpg

7月は妹の誕生月でした。
社会人になってしばらくしてからは、私は福岡、妹は関東と
もう ずっと離れた場所で暮らしています。

元気にしてるかなぁ・・と 思うことはあっても
「便りがないのは、元気な証拠」と
そう 頻繁に連絡をとり合うこともありません。

でも、姉としては 心のどこかで いつも気にかけてはいるのです。
「これまで、姉らしいこと何もしてあげていないね、
 いつか、きっと 何か役に立てるようにと思っています」

雨の被害も含めて 今日も色々なニュースが・・・
家族を思う 月曜日です。

花にかえる

2006-07-23-Sun-11:33
20060723110252.jpg

「ケロケロッ!」
と、そっちのカエルではなく 「もどる」の意味のほうです。

色々なものを撮っていく中で、定期的に花を撮りたくなります。
皆さんは、そんなこと無いですか?
  (今日は「花写真」を あと3枚用意してみました)

昔の遊び

2006-07-22-Sat-21:48
20060722213419.jpg

子供の頃、雨が続くと 部屋の中で何をして遊んでいたでしょう。

おままごと・折り紙・お絵かき・・・

あと2枚写真があります。

紳士の休日

2006-07-22-Sat-07:36
20060722072734.jpg

街の景色を水彩画に。
こんな お父さん、素適です。

(もちろん 写真を撮るお父さん・ブログするお父さんもステキですよ)
 あと2枚写真があります
 

色気もだいじ

2006-07-21-Fri-07:13
20060721064317.jpg

前々回の「和のHASSEL」で
「色紙の世界」に興味を持っていることをお話しました。

「俳画の世界」ですね。 で、本屋さんに行ってみたのですが
「俳画の作品集」って意外に少ないようです。

昨年の12月、私がお世話になっているフォトレッスンのお題で
「年賀状づくり」に挑戦することになりました。

写真に文字を入れるのは、その時が初めて。
まず、お試し作をつくって 先生に見ていただいたところ

先生「・・・・・う~ん・
        まず、文字に色気がないね」 
 
私 「・・・・・」

(色気のお話と 2枚の写真は「続き」をどうぞ)

憂いのオーラ

2006-07-20-Thu-07:02
20060720063541.jpg


昨夜 久しぶりに TV「オ~ラの泉」を見ました。
癒されますね~
ところで、花にもオーラがあるのでしょうか・・・

和のHASSEL

2006-07-19-Wed-07:26
20060719071410.jpg

以前、フォトレッスンの師匠より
スクエア構図の参考になるものとして
昔のレコードジャケットを見ると良いと教えていただきました。
それとは別に「和の世界」「色紙の世界」も
意外にスクエアに合うのでは?とのヒントをいただきました。
(今日は プラス2枚の写真です)

緑に浸る

2006-07-18-Tue-06:55
20060718064119.jpg

スキャナーが壊れてしまったので 買い換えました。
EPSON GT-X900です。
今までのGTシリーズとは 形も変わって カクカクしてスタイリッシュ。
で、ドキドキしながら 写真を少し大きくアップしてみました。
ドキドキするので 今日は1枚だけで ごめんなさい。

次回予告
    「和のHASSEL]

次回は 「わふ~www」。。。。 by ゴスペラーズ・永遠に(2000年発売)
(え~っと、唄いだしの部分です・・・紅白歌合戦でも これ唄われてましたでしょ?)

食欲 > 写欲

2006-07-17-Mon-09:17
20060717084549.jpg

写真を始めてからというもの、
外で食事をする時に選ぶお店もかわりました。
(どう変わったか、プラス 3枚の写真は 続きをどうぞ)

プラナーx 巨大レンズでピンホールモード

2006-07-16-Sun-12:12
20060716114408.jpg

子供にかえった気持ちで 公園の遊具を撮っていると
こんな写真が・・・
どうやって撮ったかは、続きを見ていただけますか//

雪雲

2006-07-15-Sat-16:16
20060715155041.jpg

福岡はうだるような暑さです。
猛暑は酷暑に変わり、それ以上になると「ゴクショ」と言うそうです。
極度な「極暑」か それとも「獄暑」??

という事で 私は今、
今年の一月に北海道に行った時の想い出にひたりながら
カキ氷を食べています。

(ただいま体感温度マイナス3度低)
いつもこのブログを見てくださる皆さんへ、写真でクールをお届け!
あと2枚ありますよ!!

写ればいい・じゃいやなんです

2006-07-14-Fri-14:32
私がお世話になっているクラシックカメラ販売のお店に
こんなコピーが貼ってあります

「写ればいい ・・・じゃイヤなんです」

なるほど、ただ単に写ればいいというのではなく
「自分なりの こだわりを持ってカメラを選びましょう」とのおススメですね。

例えば「デザインが好き」これは よくあります。
また 同じ会社のモノでも「この年代のロゴが好き」
Bodyについては「プラスチックより金属よ金属。It's ク~ル!」
と これは 私(笑)

もちろん見た目だけではありません。
~カシャ
「う~ん ブリリアントなシャッターサウンド」
~ジリジリジリ
「お~、この巻上げ音は しっかりと何かをやり遂げた後、次の任地へ向かう私の足どりを
刻むかのようである」
・・・とここまで来るとマニアックに走り過ぎですか?

いずれにしても「こだわりを持って選んだカメラをしっかりと使い込んでください」
とのメッセージでしょう。
Love カメラ ・ 「カメラ愛」ですね。
で、愛が冷めたら いつでもここに来て 別のお相手を探しましょう
と カメラ愛を永遠のものにする為のお店のようです。

そこで、今日の写真です

20060714140733.jpg


(長文になってしまいそうです // もうなってます?
~「続き」で「私の言い訳」を読んでいただけると嬉しいです)

グラスからのコメント

2006-07-13-Thu-06:44
20060713062726.jpg

「はじめまして、いつも見てます・・・
 貴方が ひとつ ひとつ思いを込めて
 開いていく姿を・・・」

今日は ちょっと ポエムしてみました。
ポエムの続きと 写真2枚も 良かったらどうぞ。

My スタジオ

2006-07-12-Wed-07:46
私のお気に入りのスタジオは 近くの公園です。
(スタジオと言っても屋外ですね)
20060712073141.jpg

ガラスの小物入れの蓋を撮ってみました。
(今日は あと2枚の写真です)

a letter of thanks

2006-07-11-Tue-07:18
20060711064258.jpg

職場で隣の席に座っている M美さんが
Tシャツをプレゼントしてくれました。
その理由は・・
(良かったら、もう1枚の写真と 続きのお話をどうぞ)

彼の日の・・・

2006-07-10-Mon-07:17
20060710070821.jpg

椅子を撮りたくなるのは
そこに座っていたであろう「人の温もり」
を感じるからでしょう。
(今日は あと2枚あります)


レンズをはずして

2006-07-09-Sun-14:54
20060709143208.jpg

ピンホール・ハッセルブラッドに挑戦してみました。

私の愛読書 「ハッセルブラッドの時間」(藤田一咲氏著)
の中に書かれていた通り、まずレンズをはずしてから
そこに 針ほどの大きさの穴をあけた黒い紙をテープで貼り付けます。

ボディにテープを貼るなんて~
とお思いの方もおられるでしょうが、
「立ってる者は親でも使え」「カメラは使ってこそなんぼ」
と ここは大胆にペタペタと 光が入らないように貼り付けます。

そして、別に用意した黒紙で露光の時間に合わせてこの穴を
おおったり はずしたりします。

最初は何でも物まねからと、被写体も 本に載っていた
ノスタルジック遊園地から。

KODAKポートラ 160NC

かざぐるまの旅

2006-07-08-Sat-12:20
20060708115520.jpg

禅寺の門前で 風を待つ
      ・・・微風なり
(本日は あと4枚の写真です)

芯呼吸

2006-07-07-Fri-07:15
20060707070312.jpg

ほのかな息づかいが聞こえるようでした。
(今日はあと2枚ありますよ)

朝日か夕日か

2006-07-06-Thu-07:10
20060706065832.jpg

こう雨が続くと青い空が恋しくなりますね。
そして、夕焼け・・・

少し前までは 朝日がだんぜん好きでした。
まだ空気が冷んやりとした中 少しづつ射して来る光を受けていくと、
だんだん力が沸き起こってくるような気持ちになれるからです。

太陽=パワー

ある時、友人に
「人は 年を取ってくると、朝日より 夕日の方が好きになってくるもんだよ」と言われました。

その時は「ふふ~ん、私は まだ朝日の方が好き」
と思っていましたが、
最近になって だんだんと 夕日派に傾きつつあることに
我ながら しみじみとしています。

1000年を超えて

2006-07-05-Wed-07:09
20060705064549.jpg

福岡県にある大宰府天満宮は 菅原道真公をおまつりした神社として知られています。
(今日は3枚の写真です)
HOME NEXT
