HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

年の瀬の公園

2006-12-31-Sun-11:29
20061231112203.jpg

今年は好んで公園フォトを撮りました。
でも、ぶらんこには 乗ってなかったな~
と思い立ち乗ってみました。

20061231112229.jpg


そして、こぎながら飛び降りるというエキシビジョンにも挑戦。

おっと、こんなことをしている場合ではありません。
これから、まだ 年末の大掃除の続きが残っています。

みなさん、今年はたいへんお世話になりました。
ぜひ、皆さんに素敵な2007年が訪れますように!

この部屋から

2006-12-30-Sat-20:50
20061230202258.jpg


この閉ざされた国で、
小さな部屋の中で、

いろいろな人が 思いをめぐらせている。
「来年は、きっといい年になりますように」

そのつぶやきが、

切なる願いが、

希望の力という翼を得て、
光に向かってはばたきだす。

2006を駆け抜けると・・・

2006-12-29-Fri-19:45
20061229195410.jpg


もうすぐそこまで 2007年が迫っています!

サービスショット

2006-12-28-Thu-22:05
20061228220119.jpg


12月24日は 後姿のみの出演でしたが、

本日は横顔で登場です。

2006年 戌年も もうすぐ終わりますね。。。

遠くの み・ど・り

2006-12-27-Wed-20:50
20061227211140.jpg


12月は残業続きで、毎日10時間以上PC画面の前にいます。

さすがに、目が疲れますね。

眼科に貼ってあるポスターには、
「遠くの緑を見て目をリラックスさせましょう」とあります。

ささ、皆さんもPC画面から ずずずぃ~っと離れて離れて・・・

鎖を解き放て

2006-12-26-Tue-22:11
20061226220358.jpg


今夜はめずらしくハードボイルド。


ちなみに、個人的には 4分の3くらいで留めていてほしい。
ヤワも嫌だが、ハード過ぎてもつっかえる。

(卵のゆで具合の好みの事でした)

人魚の忘れ物

2006-12-25-Mon-21:38
20061225213741.jpg


確か アンデルセン物語の人魚姫が
身につけていた貝殻です。

何を見つめているの・・・

2006-12-24-Sun-17:29
20061224171927.jpg


久しぶりにカメラを持って少し遠出してみた。

稲刈りもとっくに終わった海辺の田んぼには、
新しい緑が息づいている。

少しして、近所の飼い犬らしき 一匹の犬がやってきた。

そして、私のそばに座りこんだ。
しばらくの間 一緒に 静かに田んぼを見つめて過ごした。

Joy to the world !

2006-12-23-Sat-21:25
img412joy.jpg


「Joy to the world」 ~もろびとこぞりて・・・

街中でこの聖歌を聞くと思い出す、
幼い頃、隣のお姉さんに連れられていった日曜教会。

そこで、生まれて初めて「クリスマスのプレゼント交換」というものを体験した。

椅子に座って輪になり、それぞれのプレゼントを音楽に合わせて
隣の席の人に手渡していく。

音楽が終わったときに手にしていたプレゼントをもらえるというものだった。

自分が何をもらえるかよりも、自分が持ってきたプレゼントが
どんな反応で迎えられるのかが心配で心配で・・・ドキドキしたことを思い出す。

子供の頃は気が弱く また 人の目をとても気にする少女であった。

で、結果は。。。
途中でオールシャッフルがあったにもかかわらず、
なぜか 私だけ 自分が持ってきたモノが回ってきたのだったが、
それすら誰にも言えない小心者の少女であった。 

改札口から

2006-12-22-Fri-23:05
20061222225816.jpg


15分前、TVで朝のニュースを見て、
「息子の学校でもいじめはあるのだろうか・・」
と 心配になったお父さんも、

10分前、保育園に娘を送っていって、
「じゃあ、行ってくるね」
と小さな手と握手してきたお母さんも、

ここから 仕事の顔になる。

潤いを・・・

2006-12-21-Thu-22:06
20061221220312.jpg


潤いを

ただ一滴の潤いを・・・



12月は、なぜこんなにあわただしく過ぎていくのでしょう。
空気も乾燥・お肌もカサカサ

日々の暮らしに 潤いが欲しい 今日この頃です。

白昼夢

2006-12-20-Wed-21:50
20061220214401.jpg


フィルムで撮ると たまに「コレなんだ?」
という 不思議なカットがあったりしますが、
それがまた楽しかったりもします。

(上の写真はフィルムの一番最後のカットです。
しっかり送られていなかったのかな・・・)

グットアイテム

2006-12-19-Tue-22:11
20061219220209.jpg


宴会のお話が続きます。

先日の会社の忘年会で くじ引きがありました。
同僚の I さんが当たったのは「FOOT CARE PIGGY」
お風呂でこの上にのって足を前後に動かして洗うのだそうです。

「んんnnn・・・・いらないから あげる」
と言われたので一応もらって帰りました。

説明書きには
「最初はくすぐったくても しばらくすると快感にかわる」
という様なことが書かれています。

今から 試してみようと思います。
ではでは・・・

ここにいます

2006-12-18-Mon-22:15
20061218220848.jpg


非常にわかりづらいのです。

いや、あえて わかりにくくしているのですが、
カメラを構えてセルフポートレートを撮ってみました。

会社の宴会フォトコラージュの片隅に貼り付けて
「撮ったのは私です」の意味を込めて。

前に同じようなコラージュをつくった時に、
自分が写っていないことに ハタと気がついたもので。。。

(せっかく楽しい時間を共有したのですから、その一員として
想い出のシーンに参加しておきたかったのです)

宴たけなわ

2006-12-17-Sun-20:23
20061217201838.jpg

(Nikon D50 NIKKOR 50mm 1.4 )


忘年会でのひとコマ。

女同士のさしつさされつ、

なかなか色っぽいものです。

花束贈呈

2006-12-16-Sat-12:07
20061216120110.jpg


職場の忘年会にて、

今年で定年を迎える上司への花束贈呈がありました。

送別の思いを、元気湧き出る黄色の花束に込めて。

お花屋さんのセンスもGOODです。

結びの季節

2006-12-14-Thu-22:16
img040.jpg


今年を結ぶ。


おっと、ブログは続くのです・・・

しかしながら、明日は職場の忘年会のためお休みします。。。
(たぶん、その日のうちに帰り着かないと思うのです)

厨房ですよ!

2006-12-13-Wed-20:08
20061213200604.jpg


いいにおいに誘われて覗いた先は・・・

宴の準備

2006-12-11-Mon-20:52
20061211204208.jpg


華燭の典も、

裏で支える人たちの周到な準備があってこそ。


(忘年会も、幹事さんの尽力なくして盛り上がらず。
もう終わってしまった方も、この週末に予定されている方も、
終了後は幹事さんの労をねぎらってあげましょう)

a shooting star

2006-12-09-Sat-20:12
20061209200642.jpg


まだ見たことはないけれど、

もしも 突然 見れたとしても、

自分のことでなく 大切な誰かのことを

祈れる人でありたいものです。

撮影をスナップ

2006-12-08-Fri-22:22
20061208221758.jpg


パパはいつでも名カメラマン。

電線に声が乗るなんて

2006-12-06-Wed-22:08
20061206215404.jpg


グラハム・ベルが発明したと言われる電話。
1876年、接続の実験で発した第一声は
「ワトソン君、こちらへ来てくれないか」だったそうです。

気泡・・・

2006-12-05-Tue-22:10
20061205220133.jpg


久しぶりに PENTAX Optioで撮影タイム
(それでもスクエアにトリミングしました)

以前もお伝えした 私の入浴法
~頭ごと湯舟につかる

ただいま実践中です。

フラワーシャワー

2006-12-04-Mon-20:05
20061204200152.jpg


フラワーシャワー!

・・・

の 後です。

幸せの余韻を感じていただけましたか?

いつかと出会う

2006-12-03-Sun-19:05
20061203185827.jpg


今日、仕事先で 「いつか」という名前の女性と出会いました。

素敵な名前だったので「どんな漢字ですか?」
と 尋ねると 彼女は微笑んで答えてくれました。

”「未来」と書いて「いつか」と読むんですよ”

からまりつつも

2006-12-02-Sat-10:40
20061202105910.jpg


そろそろ一年を振り返る頃となりました。

あれもしたい、
こうなりたい、
ここは改めなければ、
ここはまぁいいか、
えぇ~っと、あれはどうするんだっけ・・・

理想と現実が
からまりからまり
また一年がぐるっと一巡り

2007年は からまりをほどいて
すーっと伸びゆく 一筋の道を見つけるのだ!
HOME
