HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

KM

2007-01-30-Tue-21:36
DSC_0030KM.jpg


仕事も終わり、家事も終わり、お風呂でほっ。

湯船に使り「はぁ~」と一息ついた時の目線がこの位置です。

水道の管に「KM」の刻印。

幼稚園の頃の初恋のお相手・KMくん どうしてるかな~
などとたまに思うのです。

三分咲き

2007-01-29-Mon-22:16
20070129220336.jpg


階段の柔らかな描写が プラナーらしいかなと。

ゾナー・ディスタゴン・テッサー・ビオゴン・・・
どれも欲しいけど、Hasselを初めて手にしてから
共に歩んできたこのプラナーには とても愛着があるのです。

淡くとも

2007-01-28-Sun-18:57
20070128185410.jpg


花屋さんの前を一度通り過ぎたけれど、

「やっぱり」と後戻りさせる

淡くとも 心に残る存在感。

「そのまま」飾る

2007-01-27-Sat-19:37
20070127192406.jpg


今日は富士フィルムイメージング(株)福岡支店の
フォトデイズ(女性のためのレッスン)というイベントに参加しました。

そこでリバーサルを自分の部屋のインテリアとして楽しむという
情報もGETいたしました。

その為のガラスやアクリル製のグッズもあるようですが
35mm用がほとんどです。

6x6用もあればいいのになぁ・・・

手から手へ

2007-01-26-Fri-22:06
20070126215305.jpg


手作りの物を 手渡しで・・・
ずっとずっと続いてきた江戸の味を守ってきた手。

この秋訪れた浅草のお煎餅は、素朴で温かい味わいでした。

おっと、おつりもお忘れなく。

○○○○○につける薬はない

2007-01-25-Thu-21:11
20070125205617.jpg


休みの日は ゆっくり寝ていればいいのに、
せっせと早起きして出かける用意。

母もあきれるカメラ病。

冬曇り

2007-01-23-Tue-21:45
20070123214108.jpg


寒くない冬・・・

このまま冬は終わってしまうのでしょうか。

こんなだったかな・・・

2007-01-22-Mon-21:04
20070122205652.jpg


子供の頃 食べていたココアシガレット。
こんなカタチでしたっけ・・・
本当のタバコみたいに紙が巻かれていたような気がするのですが。。。
大人がカッコ良くタバコを吸う姿への憧れと
記憶がミックスしているのでしょうか。

カンロ飴がとてつもなく大きく感じていたのは、
自分の口が小さかったことに間違いないのですが。

火と水

2007-01-21-Sun-20:21
20070121201524.jpg


火と水・相反するものを撮ってみたかった。

明日は月曜ですね。

福岡の雪

2007-01-20-Sat-21:25
20070120212816.jpg


暖冬のためか、福岡市内では雪が積もることは
滅多になくなってしまった。

この冬も雪は見れないのだろうか・・・と思っていた所、
先週訪れた お隣の佐賀との県境にある背振山には
うっすらとだが雪が積もっていた。
雪の撮影は昨年一月の北海道旅行以来だ。

「撮影後記」
一年ぶりにしては、露出は大きくはずしてないぞぉ。
でも、雪の質感がいまいち出てないのが悲しい・・・
いやいや、でも まさか積もっているとは思っていなかったので
心の準備ができていなかったせいもあってさ~。。。

・・・言い訳は見苦しいのでこのくらいにしておきます。

ノンフラッシュ

2007-01-19-Fri-22:45
20070119223345.jpg


暗い室内でも やっぱり フラッシュなしの色味の方が好きだなぁ。

そのほうが、楽しい会話もこわさないでしょう。

なになに、フラッシュよりもHASSELのシャッター音のほうが
気になりますか?

それは あえて気にせず 「ガッシャンコ」といきます。

タマゴサンドではありません

2007-01-18-Thu-21:33
子供の頃住んでいた北九州自慢・・・「シロヤのパン」
北九州っ子なら、みんな知ってる シロヤのパン。

20070118211303.jpg

これは なんと 中身がバームクーヘン!

サンドイッチの中にバームクーヘンを入れるという発想が
なんとも 北九チックで二重丸!

どのパンも60円くらいと、安くて美味しいので有名なお店です。
中でも一番人気は練乳入りの「サニーパン」
外側カリッとフランス生地にあふれんばかりの練乳入り。
20070118211336.jpg


すみません・・・
あまりの美味しさに撮影のことはすっかり忘れていました。
で、気づいた時はこんな状態でした。

懐かしい場所

2007-01-17-Wed-21:28
20070117212133.jpg



二十数年ぶりに 子供の頃住んでいた場所を訪れると、

新しい公園ができていました。

子供たちが ごく普通に遊んでいたことが、

なぜだかとても嬉しく思えてしまいました。

冬の青空

2007-01-16-Tue-21:27
20070116212227.jpg


時には何も考えず、
草むらに寝っころがって
雲の流れを見ていたいものです。

(しかし今の季節は寒くて無理!!!)

愛する者と獲る

2007-01-15-Mon-22:00
20070115221433.jpg


釣れなくってもいいんですよね。

一緒に過ごせた事が大切なんですから。

愛するモノでトル

2007-01-13-Sat-23:51
20070113233921.jpg


たとえソレが 食べ残したピザの切れ端であろうとも、
愛するモノで撮れば イトオシイ情景に変わるのである。

今日はフォトレッスンメンバーの新年会。

先生を囲んで和やかなカメラ談義は尽きることなく
あっという間の時間でした。

たとえ、カメラバカと言われようとも
ピザの切れっ端に ∞の喜びを見出せる人生は幸せだ!

みんなに会ってそのことをあらためて確信しました。

足元の花

2007-01-12-Fri-20:20
20070112200818.jpg


時にはアンダーな一枚を。

と言っても気分は明るい週末です。
休日出勤が続いていましたが、明日、明後日はお休み。
HASSEL時間をたっぷり取れそうなのです。
むふっ、むふふふ・・・

w w w ・・・

2007-01-11-Thu-21:21
20070111211423.jpg


今週末は、少しゆっくりと Hasselで撮影する時間が取れそうです。

それまで NikonD50+Tamron90mm macro で
ちょっと浮気をしてしまいました。

隠し撮り

2007-01-10-Wed-22:09
20070110220518.jpg


「今年は 身近な人の写真も撮ろう!」と決めたのに、

いざとなると、気恥ずかしくて

こんなに遠くから、
しかも 隠し撮り・・・

(ちなみに 向こうから歩いてくるのは母です) 

形の不思議・存在の意味

2007-01-09-Tue-21:45
20070109214231.jpg


時々 植物の形の不思議に

はっとする事がありますね。

大人のあなたにおめでとう

2007-01-08-Mon-19:12
20070108185511.jpg


今日 成人式を迎えた皆さんへ

幼い日のように、いつもそばにはいなくても、

どこかで あなたを思う

あたたかな眼差しがあることを忘れずにいて下さい。

湧き出るイメージ

2007-01-07-Sun-19:14
20070107190614.jpg


次々と 感動的な写真を
生み出せれば良いなぁ・・・

というイメージだけは いつも持っていようっと。

(今日は NikonD50+Nikkor28-85 f3.5-4.5G での撮影です)


菜の花便り

2007-01-06-Sat-19:44
20070106194322.jpg


福岡の町にも菜の花便りが届きました。
ただいま、満開です。

リリーさんは言っていた

2007-01-04-Thu-21:22
20070104205300.jpg


年末、紅白を見ていたら リリーフランキーさんが審査員として登場。
今年の紅白のテーマ『愛・家族 世代をこえる歌がある』にちなんで、
司会の方がリリーさんに「お母さんに今どんな事を伝えたいですか?」
という様な質問をされました。

ご存知の方も多いと思いますが、リリーさんのお母様は
すでに病気で他界されており、その最期はリリーさんの著書
「東京タワー」に詳しく記されています。

リリーさんは
「今どうこうと言うよりは・・・ぽつんと一人で紅白歌合戦を見ていた母親の背中を思い出して・・・もっと声をかけてあげれば良かった・一緒にTVを見て話し相手になってあげたら良かったと思います」
とコメントされました。

それを聞いてとてもせつない気持ちになり、
早速 隣でなかば眠りかけている母を無理やりに起こし
「さあさあ、紅白ば一緒に見らんね」と呼びかけるも、返事がなく
母の寝息をバックに、アッコさんの「MOTHER」に聞き入った大晦日の夜でした。

(ちなみに その翌日、「今日こそはっ!」と
母が大好きな『相棒・元日スペシャル』を一緒に見て 
孝行ぶりをアピールしておきました。)

ナニゴトノ不思議ナケレド  

2007-01-03-Wed-15:37
20070103152359.jpg


薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド  
  
         わが郷土の詩人・北原白秋 白金之独楽より

お正月も今日でひと区切りですね。
紅白歌合戦の審査員として出演していたリリー・フランキーさん
(同じく郷土福岡出身)を見て、
2007年は 「地元の文学・ゲイジュツにもっと触れよう」
と思った次第です。 

次回予告 『リリーさんは言っていた』 

日本のお正月を思う

2007-01-02-Tue-17:15
20070102164231.jpg


羽根つき・凧揚げ・コマ回し
かるた・すごろく・百人一首

お屠蘇、お雑煮、初詣
門松、お鏡、しめ飾り

そのどれもが 昔の人の知恵と幸せへの祈りが込められた風習ですね。


最近はあまり見かけなくなった 日本のお正月風景。
原風景に逢いたいと郷愁に浸るだけではなく、
まず自分が「伝えていく努力」をしていかねばならない時代になったのでしょうか。

昨年から始めたブログを通じて
多くの皆さんと出会い、日々 励ましをいただきながら
2007年を迎えることができました。

毎日繰り返される日常の中では、 いつのまにか心の琴線がゆるんでしまいがち、
感受性がどんよりと鈍りがち。
ブログをきっかけとして、いつも琴線をピンと張り 
心の震えに敏感でいられるようにありたいものです。

HOME
