HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安定な構図

2006-10-23-Mon-21:06
20061023205347.jpg


あたりまえの事ですが、

「安定した構図」がわかってこそ、「不安定な構図」がわかる。

長方形を撮ってみたからこそ、正方形が好きなことに気づく。

普通のポテトチップスを食べていたからこそ、
「堅焼きポテトチップス」の味わい深さがわかる・・・

(カルビー・堅焼き オススメです)
スポンサーサイト

COMMENT



不安定、実は不思議!

2006-10-23-Mon-21:56
不安定な構図ですが、不思議な構図でもあります。
悩んだ結果の結論!!
床にみせた両脇の木は、木額では?
だとすれば、『床に見えるところが壁で、壁に見えるところが、実は天井』。

答えを待ちます。
いつものことながら、このボケ味、この明るいボケ味…、いいですねぇ。
今日も魅せられちゃいました。

ポテトチップス

2006-10-23-Mon-23:27
普通のポテトチップスを食べていたからこそ、
「甘くてしょっぱいポテトチップス」の味わい深さがわかる・・・ (笑)

(ロイズ・ポテトチップチョコレート オススメです)
http://www.e-royce.com/servlet/product?item=920

甘さと塩味、一見して不安定のようでもサジ加減次第で絶妙なるハーモニーで味わい深さを演出してくれます。

この写真も不安定だけれど、スクェアフォーマットと絶妙な構図のサジ加減で味わい深さを引き出していて良いですねぇ。
レンズを上に向けての発想が素晴らしい。

2006-10-24-Tue-06:33
写真っていろんな見方ができるんですね~
私の場合 な~~んにも考えていないもんですから・・・
まずはポテトチップスを食べ比べて 考えてみます~~

お返事

2006-10-24-Tue-19:28
Grayman2006さん

ご名答~!
これは、『床に見えるところが壁で、壁に見えるところが、実は天井』です。
木枠は ふたつとも 窓枠です。
室内で感度100のフィルムを使用。手持ちだと厳しいので、壁に体をくっつけて
ブレないようにした 苦し紛れのアングルなのです。
よく行くケーキショップの方に、「お花が可愛いので撮らせてくださいね」とお願いしたわりに 変な態勢で撮ってるあやしい私なのです。


お返事

2006-10-24-Tue-19:38
Biogonさん

ロイズ・お~、ロイズ!
生チョコは食べたことがありますが、ほっぺが落ちそうなほどの美味しさでした。
そして、なんと チョコ&ポテトチップスのマリアージュ。
(味の想像がつきません。。i-179
が、ぜひとも 一度 その深い味わいを体験したいものです。
ライダーBiogonさんが、お菓子情報にもお詳しいとは
ちょっと意外でした!

目の前の光景をスクエアに切り取るのは なかなか難しい時もありますが、
それがまた 楽しくもありますね。

お返事

2006-10-24-Tue-19:47
としこさん

私も よく 友だちから、
「いろいろ考えているふりして、実はな~んも考えてないっちゃろ?」
(注・考えていないのだろう)と言われます。
当たりです!

ちなみに今日は カルビー 十味唐辛子味という新製品を買ってしまいました・・・
パリパリパリ。

2006-10-24-Tue-20:29
写真のボケもいいけれどスクェアcatさんのボケ(オチ?)もすばらしい。
たしかに普通をしっているからこそ、普通じゃないことがわかるんですよね。

お返事

2006-10-24-Tue-20:47
unamさん

みなさんが、いろいろと楽しい「つっこみ」をしてくださるので、
わたくし、ただ今「ボケ」の修行中なのです。。
>「普通をしっているからこそ、普通じゃないことがわかるんですよね」
~そうですね、普通のコーヒーの味を知っているからこそ、
「違いがわかる男」になれるのでしょうね。

へ~!!

2006-10-24-Tue-23:44
改めてじっくり見てみました~。
ってことは、花瓶の底が見えてて、
花は俯いて咲いているんですね~。
なるほど!

何はともあれ、とても惹かれる写真です。

ロイズのポテチチョコは旨んまいですよ~(^^)
柿の種+チョコみたいに後引きます♪

お返事

2006-10-25-Wed-07:17
ヒツジ草さん

そうなのです。
ガラスの花瓶のおしり写真ですよ(笑)

いま、福岡のデパートでも北海道展をやっているとの
情報をゲットしました。
早速 今日 お昼休みに行ってみま~す!
甘くて しょっぱい・・・・不思議そうな味ですよね。
楽しみ、楽しみ!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。