HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

忘れかけている大切なものを・・・

2006-10-26-Thu-23:32
20061026232444.jpg


アロマテラピーの本によると
「香り」には いろいろな効能があるようです。

私が一番好きなのは「オレンジの香り」

気持ちを明るくしてくれるそうです。

それから、もうひとつ、

「子供の頃に大切にしていたものを思い出せる香り」
とありました。

大切にしていたもの・・・
何だったのでしょう。

忘れ去ったものが あまりにも多すぎて・・・
スポンサーサイト

COMMENT



臭いと記憶の中の匂い

2006-10-28-Sat-10:50
男子は年齢とともに臭くなっていくと言われていますが日本人は匂いに敏感すぎるからな~、それを気にして香水振りまいて臭くなるより本来の匂いで生きていく方が良いと思うだけど・・・(心の叫び)
ただ記憶の中の香りというものは確かにあるもので私の場合子供の頃通学路にあった竹やぶの匂いや木を削った鉋屑の匂いを嗅ぐとスッと子供の頃の記憶が蘇ります、ハナタレ小僧の自分が今の自分の横にスッと現れるような感じかな
その頃大切にしていたものってなんだったかなー
これはオレンジの香りを嗅がなければなるまい

お返事

2006-10-28-Sat-12:31
mukunohigeさん
いきなり カレー臭 ・ いや 加齢臭の話題ですね。
(今日、我が家のご飯はホントにカレーなのです)

>「本来の匂いで生きていく」

素晴らしい宣言ですが、あくまでも心の叫びであるところに、
日本男児ならではの奥ゆかしさが 垣間見えますi-101
何かの匂いをかぐと 当時の記憶がよみがえるのは、
大脳生理学的にも証明されているそうですね。
私は子供の頃から大のみかん好き、毎年手がまっ黄色になるまで食べていました。
純粋だったあの頃、夢いっぱいだったはずの子供時代。
しかし今のところ、大好きなオレンジの香りをかいでも、
コタツでミカンを食べながら だらだらとTVを見て親に叱られていた 
ちびまるこ的なシーンがよみがえって来るくらいで、
失われた「大切な何か」が 戻ってきません。
夢と憧れよ カムバ~ック!

2006-10-29-Sun-00:28
私もオレンジの香り、好きなんです。
現在、愛飲しているのはオレンジジャスミンティーだし、
化粧水もオレンジの香りのするのを使っています(^^)
ラベンダーやローズも好きだけど。
気持を明るくしてくれる、、確かにそうですね~。
でも、私も大切な何かの方はさっぱり思い当たりません (^^;
気になるじゃないですか、ねぇ。。

このお写真は、色合いのせいかラベンダーの香りがしました♪

お返事

2006-10-29-Sun-09:11
ヒツジ草さん

私も使ってます・オレンジの香りの化粧水!
お肌も若々しく保てるというキャッチコピーにつられてv-238
ラベンダーも落ち着く香りだし、ローズもロマンチックですね。
でも、やはり私もオレンジスィートに一番癒されます。
なぜなんでしょうね。。。そこで おすすめ。
大きめのみかんを半分に切り片方の身をくり抜いてゼリーをつくります。
食べる時には 取っておいた残りの半分の果汁を上から
ギュッと絞ってかけてからいただきます。
お部屋にオレンジの香りがいっぱ~い!
ちょっと幸せになれます。

コメントの投稿

HOME
