HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての PROVIA400X

2006-10-30-Mon-22:01
img390.jpg


先週末に 初めて FUJIの PROVIA400X ブローニータイプを使ってみました。

400のフィルムで気になっていた「粒子感」は、
評判どおりかなり改善されているようです。

インドア派の私としては、常用のフィルムに出会えたと嬉しい限り。

使う前はドキドキしましたが、今は「ずっと そばにいてね」という感じです。

お見合い成立です。
 
スポンサーサイト

COMMENT



2006-10-30-Mon-22:52
おめでとうございます!
何事も出会いが大切ですよね(^^)
粒子感は結構良さそうですね。
私も早く「星撮り」に出かけなきゃ・・・。
もうすぐ満月なので月光下で色々狙いたいのですが・・・。

PROVIA400X・・・

2006-10-31-Tue-18:53
わたしはPROVIA400X・・・星撮り以外には使わないでしょう・・・。

風景には不似合いです。が、スナップや物撮りには良いフィルムと思います。露出を1/3位振っても・・・以下自粛。6月にフィルムテストで10本撮影して良くわかりました・・・。

お返事

2006-10-31-Tue-22:01
たけまーさん

ワオ~ン(狼の遠吠えのつもり)
もうすぐ 満月なのですか。
美しい夜空が撮れるとよいですね。
そして月光のもと、神秘的な世界もこれまた楽しみな被写体ですね。
ご成功をお祈りしています。

お返事

2006-10-31-Tue-22:07
harasawaさん

そうですか、風景には厳しいのですね。
私はまだ 主に室内でしか試していないものですから。。。
この写真のように、お店の中など 三脚を立てられない場所での撮影に関しては まさに お助けフィルムだと思います。
このご時世に新しいフィルムを開発してくれたという事で、
ちょっと肩入れしたくなるんですよね、FUJIさん。

出会いと別れ

2006-10-31-Tue-23:29
お見合い成立おめでとうございます。
このご時世に新しい相方を見つけられたのは良かったですね。
私の方はRVPが製造中止となって途方にくれています。
RVP100はどうも相性が悪いみたいで・・・。
困ったぁ~。(T_T)

2006-11-01-Wed-00:30
壜好きとしては、要チェックの一枚です!
このちょっと斜めなところが、いいです。
陳腐になりがちなところを、うまく一枚の作品にしたという感じでしょうか。とても素敵な一枚です。
ところで、何方かもコメントしていましたが、最近、ほんとうに作風が変わってきましたね。
浅草に行った辺りからでしょうか?
何か写真に対する視野が広がった様な感じがします。
これからも、素敵な作品を楽しみにしています。

お返事

2006-11-01-Wed-22:17
Biogon さん

Biogon さんもRVP買いだめ派ですか。
製造中止は痛いですね。。。
RVP100Fの方はどうでしょう?
私は風景を撮る時に使うことがあります。
あとは、2代目RVPの登場を待つということになりますが、
どこが 1代目と違うのかが 気になりますね~。
i-259

お返事

2006-11-01-Wed-22:25
静かな時間さん

壜好きメンバーズの静かな時間さんに
気に入っていただけて 嬉しいです。
作風、変わりましたか?
自分ではよくわかりませんが、
確かに人を撮ったりすることは増えたかもしれません。
浅草行きで 気持ちがリフレッシュできたのかなぁ・・・
もちろん、この冬の北海道行きもあきらめていませんよi-179

2006-11-02-Thu-22:49
RVP買いだめしています。(^^ゞ
ナマモノなので余り買いだめ出来ないのが辛いですが・・・。
RVPの派手さが好きです。RVP100はRVP100Fより派手というふれ込みなので前者を使ってみたのですが馴染めませんでした。
2代目RVP(?)が出るらしいとの噂は聞きますが、そんなのいらないからRVPを復活して欲しいです。

この冬も北海道へいらっしゃるご予定なんですね。 静かな雪景色の撮影はリフレッシュには最高かと思います。
私も先日フェリーの予約を取ったので、頭の中ではルールールルルルルールー♪(北の国からテーマソング)が流れています。(笑)

お返事

2006-11-03-Fri-17:23
Biogonさん

ルールールルルルルール~i-185
いいですね~・フェリーということは、
バイクでブォ~ンと海をひとまたぎですね。
福岡はまだ昼間はけっこう暑くて、
「冬はどこ?」といった感じ・雪景色は遥か遠くに・・・

私の知り合いにも「冷蔵庫の中にビールとRVPがいっぱい」
という人がいます。
どっちも賞味期限がありますから
あまり大量には買いこめませんし、困りましたね。。。
他のフィルムですが期限を過ぎたものを使ったら、
全体的に黄色っぽい写真になってしまっていたお友だちもいます。i-229

冬の北海道

2006-11-03-Fri-18:22
あの路面ではとてもバイクでなど行けませんよ。冬は四輪です。
たま~に冬の北海道をバイクでツーリングしている方を見かけますが、皆さんスパイクタイヤです。バイクは原付に限り許可されているのですが、大型バイクはダメなんです。
もっとも大型バイクも許可されていたとしても私は遠慮しておきます。
あの寒さと路面じゃ・・・。ライダーとして根性無しです。(笑)

>「冷蔵庫の中にビールとRVPがいっぱい」
私の所も同じです。(^^ゞ
冷蔵庫の中に3本だけ8月に期限が切れてるのが有るのですが、明日はそれを持ってイチョウの黄葉を撮りに行くつもりです。
ド派手に黄色くなるのを期待して。(笑)

福岡はまだ暑いんですね。栃木は朝晩寒くなってきました。
奥日光の紅葉も終わりで、紅葉が段々と里に降りてきています。

お返事

2006-11-03-Fri-21:02
Biogonさん

おお~、そうですね。
雪道・アイスバーンの道をバイクではちょっと危険ですよね。
失礼しましたi-229
そういえば、私が北海道に行った時も マイナス10以下で、
バイクというものは見かけなかったような・・・
札幌で、雪に埋もれた自転車なら目撃しました。

明日は撮影ですか・
ど派手な黄色いイチョウの写真が撮れますよう
お祈りしています。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。