HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

室見川景色(そろそろ帰ろうか)

2006-11-06-Mon-22:51
20061106195355.jpg


福岡市内を流れる室見川、
まだまだこんな光景も見られます。

子供の頃は空腹を忘れるほど夢中になって遊び、気づけばあたりは真っ暗。
そして家に帰り着く頃には、あまりの空腹に耐え切れず半泣き状態。

今は、仕事が終わって家に帰るまでの間 空腹に耐えられない時は、
スタバやミスド、ロイホにファミマ。
いつでもどこでも空腹を満たすことができるようになったけれど・・・

空腹感だけではなく、すべてにおいて 
辛抱がきかなくなってきた気がしています。

大人になると 自分を甘やかしてしまうのでしょうか・・・

(11月の目標~エンゲル係数を抑える!)

COMMENT



こころのふる里ですね!

2006-11-06-Mon-21:30
これが室見川でなくて江戸川だったら…。
帝釈天の鐘がゴーンと鳴って…。
映画「フーテンの寅さん」が葛飾柴又に帰った時のシーンにそっくりです。
夕焼けや夕陽、そして夕映えは、
世界の人々誰もが持つ、心のふる里なのではないでしょうか。
(スクェアcatさんの、連日の美しい写真に感謝!)

お返事

2006-11-06-Mon-21:50
Grayman2006さん

わたくしこそ、温かいコメントに大感謝です。
10月に浅草に行った時には、是非 葛飾柴又にも
足を伸ばそうと思っていたのですが、
時間が足りず行く事が叶いませんでした。
母も寅さんの大ファンです。
夕日を見ると家に帰りたくなるのも、
心のふる里を感じるせいかもしれませんね。

よかったの~

2006-11-06-Mon-23:32
許してもらってよかったの~

昨日は離席した後、中州天神方面で呑んだくれて暴れてはしないかと心配しました(笑)

この美しい夕景がスクェアcatさんの晴々した心を表して知るようです

2006-11-06-Mon-23:35
こんばんは。
雰囲気の良い写真ですね。何だか心が落ち着きます。
スクェアcat さんの切り取り方が巧いのですね♪
この光景と正方形の画角がとても良くマッチしてると思います。

私も仕事後の空腹感は耐えられませんが撮影中は空腹を感じません(^^;)
早朝から撮影を始めて朝食・昼食を取らずに一日が過ぎるなんてことは良くあります。
一応コンビニで朝食を買うのですが・・・水分だけは補給しますけど。

2006-11-07-Tue-09:54
はじめまして。最近、念願の一眼レフを購入しました。
日常の一こまを詩情豊かに切り取られていてもの凄く素敵ですね。
写真とともに書かれている文章にも引き込まれます。
このような写真が撮れたら…と溜息いたしました。
リンクさせていただいて良いでしょうか?

お返事

2006-11-07-Tue-18:24
mukunohige さん

いや~、ほんとに良かったです。
番頭さんにはご心配をおかけいたしました。i-229

私の家から中洲までは地下鉄で15分で行けますが、
飲みに行ってはおりませぬ。
(酔うと記憶がなくなってしまう為、反省心までが消えるおそれアリ)
離席してからは、近所で鯛焼きを買い 心と胃袋を温めたのです。

お返事

2006-11-07-Tue-18:33
たけまーさん

ここは 近所の人たちの癒しの川、
そろそろ 鴨などが冬を過ごしにやってきます。
川原でバーベキュウが出来る施設があったりと、
生活密着型の河川ですね。
たけまーさんのように、大自然の中の神秘的な光景にも
非常に憧れます。
でも、やっぱり私の場合は・・・
大自然の中で感動いっぱいに写真を撮っていても、
空腹には耐えられないでしょうi-239

お返事

2006-11-07-Tue-18:42
pathos_mie さん

ようこそ、いらっしゃいませ。
そして、一眼レフご購入おめでとうございます!
どんどん使ってあげて下さいね。
私も先ほどpathos_mie さんのブログにお伺いしましたが、
お仕事柄か、とても洗練されたデザインで素敵なブログですね。
リンクの件、ぜひ よろしくお願いします。
私も 早速 リンクさせていただきます!

この時期夕日がいいですよね。

2006-11-07-Tue-22:44
この時期、夕方の川沿いがほんとにいいですよね。
比較的下流に近いところに住んでますが
先日も子供の自転車の練習がてら河川敷を走りました。
いいですよね。
こちらには転勤で着ましたが、いい所ですよね。
転勤で来てそのまま家買っちゃう人がいるというのも
判ります。室見川は自宅はすぐ見れますが、このブログの
デザインも好きですし、また見に来ます。

お返事

2006-11-08-Wed-18:49
hawk18さん

ようこそ いらっしゃいませ!
室見川近くにお住まいとの事、ご近所さんですね。
さきほど ブログの方へお邪魔してきましたが、
ご近所情報満載で とても楽しかったです。
河川敷で 双子ちゃんを見かけたら「こんにちは」と
お声かけしてみてもいいでしょうかi-179
ちなみに これからの季節、河原でHASSEL持って 
必要以上に分厚いダウンを着ている人がいたら、それは私です。
今後とも どうぞよろしくお願いしま~す。

コメントの投稿

HOME
