HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

うちにもシーサー

2006-11-08-Wed-20:35
20061108202047.jpg


本日は わがフォトレッスンマスターの手術の日です。

初めてレッスンを受けた日、先輩レッスン生の方が持ってきた写真にビックリ。
ノートパソコン持参で音楽つきに編集していたり、
テーマを決め 既に製本されたオリジナルの写真集があったり。。。

それまで受けていた別の講座では、毎回先生に見てもらうのは
リバーサルのスライドオンリーと決まっていたからです。

最終的に自分が伝えたいものとして表現するスタイルは自由。
一人ひとりの個性を大切にしながらも、的確なアドバイスをいただける
というレッスン内容に 毎回参加するのが待ち遠しくてなりませんでした。

ただ、今年初めから 先生が体調を崩されレッスンは休講に・・・

一日も早く回復されますよう、我が家のシーサー達もお祈りしておりますよ!



COMMENT



2006-11-09-Thu-10:05
水色、赤、黄色…カラフルな写真ですね~。
先日から私もビギナーのカメラ教室に行き始めました。
ビギナークラスですが、きっと凄い人がいるのだろうと
内心、冷や冷や&興味津々です。

先生のお体が回復されて、一日も早く
楽しいレッスンが受けられると良いですね。

2006-11-09-Thu-22:39
ちびっこ赤鬼みたいなシーサー、かわいいです。

フォトレッスンが休講してから、月二回の日曜日の過ごし方ががらりと変わりました。
毎回、スクェアcatさんの写真のワンダフルワールドに引き込まれていました。先生の一言一言には、たくさんのエッセンスが含まれていて、学ぶものがとても多く。なつかしいですね。

ブログにアップする、という表現と、人前で実際に写真を並べる、という表現の間には、なにか異なるモノを感じます。感性の働き方も違う気がします。胸の高鳴りも、ね。

あのコミカレの教室のイスにまた座りたいです。

2006-11-10-Fri-02:59
こんにちは。
実は、以前ゴゴー商会さんからフォトレッスンのこと聞いたことがります。
ぜひ、参加したい!と思い調べてみると、ないっ!
え~なんで~状態でした。
先生がご病気なのは後から知りました。
早く、回復されるとよいですね。
またレッスンは再開されるのですか?
その時は、ぜひレッスンに参加させていただきたい!と思います。
皆さん、とても楽しそうで!

お返事

2006-11-10-Fri-07:20
pathos_mie さん

このシーサーくんは「シーサ」との表示がないと
ダルマみたいな色でしょi-179

カメラ教室、これから年賀状作成などもあるかもしれませんね。
いろいろな人との写真談義も楽しいものです。
そこからまた 新しい世界が広がってくるかもしれませんよ。
時には「次回までに これを撮ってくるように」
とのテーマが与えられることもあり、それを探して撮るのも
「宝探しゲーム」のようで楽しかったな・・・
pathos_mie さんも ぜひぜひ楽しく参加されてくださいね!


お返事

2006-11-10-Fri-07:26
akiyasu_sukiyasu さん
あ、ホントだ。赤鬼にも見えますねi-179

フォトレッスンのあの椅子に座って
自分の写真を先生に見てもらうのに順番を待っている間の、
あの「胸の高鳴り」・みんなの写真を見たときの「ハッと胸に響く瞬間」を
また ぜひ 味わいたいですね。ほんと、ドキドキ ワクワクしてましたもん。
高鳴りどころか、震度5の福岡西方沖地震に
みんなで一緒に揺れたこともありましたっけ。
先生が少しでも早く回復されるといいですねi-189

お返事

2006-11-10-Fri-07:33
120さん

そうですか、レッスン休講中で残念でしたね。
ゴゴーさんも、先生のことは よくご存知ですから
きっと、オススメがあったのだと思います。
他のレッスンと違って 「発想が自由!」「表現が多彩!」
フィルム・デジタルの垣根も無し!
私自身、参加する前と後とでは 写真に対する考え方が
すごく変わりました。素敵な仲間にも出会えたましたし。
もし、レッスンが再開される時には 私が120さんにもお知らせしますよi-179

コメントの投稿

HOME
