HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

この町の人がみな願うこと

2006-11-19-Sun-17:09
20061119163923.jpg

自宅近くの「猿田彦神社」は、ふだんは とてもひっそりとしている。
だが、毎年 最初の庚申(かのえさる)の日には
早朝3時頃から 厄除けの猿のお面を求めて人々の行列ができる。
「災いが去るように」との願いを込めて 門口に土面をつるすのだ。

(お猿写真があと3枚あります)
20061119164035.jpg

神様と セコムの二重ガード


20061119164203.jpg

家族を守ってくれた 代々の猿


20061119164257.jpg

こんなところにもお猿さんをつるす
この町の人たちが好きだ。


20061119164344.jpg

近くに大学がある為、ワンルームも多い。

早朝から列に並んで猿面を手にした母が、
娘の部屋の前まで来て そっと置いて帰る事もあるかもしれない。

COMMENT



祝 新装開店

2006-11-19-Sun-20:50
昨日が新装開店だったのですね、おめでとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
それにしても、
「セコム」と「災い去るのお面」の二重ガード、
なかなか破るのは難しそうです。

お返事

2006-11-20-Mon-21:01
Grayman2006 さん
こんばんは。

災い去りて福来る
セコムで安心二重丸

新装開店ですが、あまり変わり映えしていないことに今、気がつきました。
少しはイメージチェンジも考えてみますね。
ブログの更新の方は ぼちぼちと再開していきますので、
また よろしくお願いしま~す。

2006-11-20-Mon-23:30
猿田彦神社の名前は聞いたことありますが
お面を飾る事は知りませんでした。ハズカシー。。。
こっち方面のことになると全然なのです。
それにしても、いいお話ですね。
こういうおうちを見かけると、ほっとしますよね。
早朝から並ぶって、箱崎宮のちゃんぽんとか山笠の桟敷席みたい。
福岡の人って「深夜」も好きだけど「早朝」も強いのか・・・

それから上のワンちゃんの写真、もうびっくり!!!
ティッシュ箱を枕にする犬を他県で撮ったのです!!!
ベストの汚れ具合もリードの色も同じ。
近いうちにupするので見てくださいませね。

お返事

2006-11-21-Tue-21:04
weavee さん
お面を玄関につるす風習は早良区・西区方面だけでしょうか?
昔、この神社近くの「ロイホ」でアルバイトをしていた時には、
「初庚申の日」は早朝から大忙しで大変。
コーヒーのおかわりを注ぎまくっておりましたi-229
でも、暗いうちから並んでお面を手に入れた人たちは
みんなとても幸せそうで こっちまで嬉しくなりましたよ。

それから、あのスコッティ枕ワンコが 他県にも出没していたとは
驚きです。UPを楽しみにしていますよ!

コメントの投稿

HOME
