HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

ブログを休んで考えたこと

2006-11-20-Mon-21:30
20061120213329.jpg


本物が撮りたい

奇をてらったようなアングルや
計算された動きでなく

ただ 日々を一生懸命生きているものの姿を
ただ そこから受けた感動を

素直に構える
潔く撮る

憧れだなぁ・・・・

ちなみに上の写真の解説です。
横のおじさんが飼い主さん・ティッシュ箱がワン君専用の枕。
態勢を変えるたび枕が下に落ちていたのを、飼い主さんは笑いながら
何度も拾いあげて頭の下に入れていました。

~要は、このような解説が無くとも「いい写真だなぁ」と感じられるものを撮れる様になりたいのです。 

COMMENT



計算された動き

2006-11-21-Tue-12:52
なるほど、考えていたんだね~
blogを休んで

私の撮る「風景」もある程度計算しないと撮れないんですね~
その型苦しさがいやで色々と模索しています

私はひねくれているので素直に清く撮れないです(泣)。

2006-11-21-Tue-12:53
そうですねぇ。
解説なくても人をひきつけられる写真を撮りたいですねぇ。
でもうまい解説で写真の魅力を増幅させたいとも思ったりして。
僕のブログは言葉が多いから後者も結構考えてますね。

お返事

2006-11-21-Tue-21:20
mukunohigeさん
いやいや、mukunohigeさんの写真からは撮ることへの情熱がストレートに伝わってきますよ。
(たとえ、性格は素直でなくとも・・・笑)

心の持ちようが写真に現れるとしたら、
やっぱり清らかで美しい心の持ち主になりたい・・・
と、欲深い私は思ってしまうのです。

お返事

2006-11-21-Tue-21:26
ウナムさん
そうですね・「写真&文」というジャンルもありますから、
心の琴線に触れる文章が、写真を印象的にすることも
有りですね。
芸術の秋にふさわしい、アカデミックな話題だなぁ~。
って言ってる間に「冬」になっちゃいますぞ~i-203

2006-11-21-Tue-21:46
>奇をてらったようなアングルや
>計算された動きでなく
私もそう思います~。
さりげない、でも心に響く写真が撮りたいです。。

おじさんがワン君に枕を入れてあげてる所を想像して、
思わずくすってしちゃいました。
安心しきった寝姿ですね~(^^)

お返事

2006-11-21-Tue-22:14
ヒツジ草さん
素直さ、潔さ、純粋さ・・・
日々の生活の中でも大事なことなのですが
ついつい忘れがちな私です。
で、写真においても 何か そのようなものが
大切なのでは~と 最近よく思うようになりました。

この謎のワン君は 今頃どうしているかな。。。
福岡では一等都会の 天神のデパートの前で
お昼ねしていたんですよi-179

コメントの投稿

HOME
