HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

迷宮殿

2006-06-23-Fri-07:02
20060623063049.jpg

いまどき なんなんですが・・・
実は 海外に一度も行った事がありません。
(修学旅行も 東京タワーでした。。。)

でも、 「日本の中のヨーロッパ」なら あります!
長崎ハウステンボス 
写真はその中にあるホテルの入り口です。

長崎の市内散策も「異国情緒」を満喫できますが
ここハウステンボスは~ヨーロッパへの憧れ・夢~を 
よりいっそう膨らませてくれる街です。

そして最近は、いろいろな皆さんのブログの中でも「世界のあれこれ」を
疑似体験・ますます 異国への憧れ高まる 今日この頃です。

写真は すでに夜。露出計も「測定範囲外」・で花火を撮る時の感じで 確かf8:3~4秒。
完全に露出オーバー・失敗写真ですが どこか不思議な感じがして気にいっています。

Planar CFE80mm2.8  RDPⅢ

スポンサーサイト

COMMENT



2006-06-23-Fri-08:49
ハウステンボスは本当にいいところですね。
実家が大分ということで、
帰省の折にはよく足をのばしていました。
(ずっと昔、少し離れたところのオランダ村というのにも何度か行きましたが、今はあるのかどうか??)
とにかくゆったりのんびりと、
スクェアcatさんの言われるように、
ただただ異国情緒を満喫することが楽しいテーマパークですね。
経営的にはもっと日本の中心にあるといいのでしょうが、
長崎だから実現出来た人にも環境にもやさしいテーマパークだと思います。
写真のホテルの入口の明るく暖かい光が、
見る人を誘っているようですね。
また行きたくなりました^^

2006-06-23-Fri-21:58
ハウステンボスは行ったことがないですね。
ぜひ一度いってみたいです。
本当は修学旅行で行くはずだったのだけど
熱で遅刻して不参加だったのです。(泣

それにしても失敗写真ってなんでしょう。
なんにも写ってない完全な失敗写真もありますが
ほとんどの写真がじっくり見ると、なにか良さを感じてお気に入りになってしまいます。

2006-06-23-Fri-22:27
この露出オーバーは、私もいい感じだと思います。叙情的で、雰囲気ありますね~。向こうに何が待っているのだろう、って胸ときめきます。
HTBにはまっていた時期があり、モーレンクラブ(年間フリーパス)も手にしてました。よくいかれるのであればお得です。過去にヨット大会も開催されており、ただただぼおーっと大村湾に浮かんで、湾からHTBの町並みを眺めるのもオツなものでした。
夜の花火&レーザーショーもいいですよね。お約束はクリスマスでしょうか、「千年の町のクリスマス」が定番ですよね。
HTBはドラマやCMなどのロケ地としてよく利用されてるように、被写体そのものとしても、被写体のバッグとしても、適していると思います。

Kさん、はじめまして。オランダ村は経営不振で2001年に閉鎖。その後「マネーの虎」に出ていたなんとかさん(名前が思い出せない。。。)プロデュースで外食産業のすごい施設と様変わりしましたが、これも半年で閉鎖したらしいです。なので、あの広大な土地、施設は西彼町の悩みのタネのまま、だと思います、おそらく。

2006-06-23-Fri-23:31
>Kさん
ご実家、大分なんですね。
私の住む福岡市からは佐賀・長崎の方が近い気がしますが 
実は北九州方面からJR日豊線で行けば お隣さんです。
別府温泉や、湯布院などには 何回か行きました。
大分も ゆったりのんびり旅ができる町ですね。
オランダ村、akiyasu-sukiyasuさん情報によると どうも無くなってしまったようです。。。
ハウステンボスは 福岡の人にはけっこう人気があると思っていましたが、経営難と聞いた時は ちょっとショックでした。
本当に「環境面」にも配慮した いい施設なんですが・・

>ウナムサン
ウナムさんのように 本当のヨーロッパを知っている方からみたテーマパークは 
どんな感じに映るのか ちょっと興味がわきます。
あ、それから 私の失敗写真は「撮る時の操作ミス」が多いです。
例えば ISO400のフィルムを入れてるのに
100とカン違いしてシャッタースピードを設定したりとか・・・
でも結果オーライで「変だけど どこかおもしろい写真」が撮れていたら
失敗は成功のモトになります。

>akiyasu-sukiyasuさん
年間フリーパス&オランダ村情報 ありがとうございます。私もはまっちゃおうかな。
夜の花火&レーザーショー きれいですよね。
この前行った時は はじめてで どこから花火が上がるかわからず 
「あっちで上がった!それ~っ 今度はこっちだ!」と忙しく動き回って 
結局いい花火写真が撮れませんでした。残念・

2006-06-23-Fri-23:38
akiyasu_sukiyasuさん、はじめまして。
オランダ村は閉鎖で、その次も僅かで閉鎖ですか・・。
なんとも世の中厳しいものですね。
ところで、ハウステンボスのフリーパスを利用していたとは羨ましいです。
おそらく、ご自宅も近かったんでしょうね。
気が向いた時にぶらりと出かけて、
のんびり過ごす、写真も存分に撮れる。
いいですねえ、そういうの^^
被写体はどこにでもある。
身近なところにある。
なんてよく言われますが、
関西で言いますと、
京都などに住居を構えている人はいいなあ、
なんて、実際よく思いますよ^^;
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

HOME
