HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

リリーさんは言っていた

2007-01-04-Thu-21:22
20070104205300.jpg


年末、紅白を見ていたら リリーフランキーさんが審査員として登場。
今年の紅白のテーマ『愛・家族 世代をこえる歌がある』にちなんで、
司会の方がリリーさんに「お母さんに今どんな事を伝えたいですか?」
という様な質問をされました。

ご存知の方も多いと思いますが、リリーさんのお母様は
すでに病気で他界されており、その最期はリリーさんの著書
「東京タワー」に詳しく記されています。

リリーさんは
「今どうこうと言うよりは・・・ぽつんと一人で紅白歌合戦を見ていた母親の背中を思い出して・・・もっと声をかけてあげれば良かった・一緒にTVを見て話し相手になってあげたら良かったと思います」
とコメントされました。

それを聞いてとてもせつない気持ちになり、
早速 隣でなかば眠りかけている母を無理やりに起こし
「さあさあ、紅白ば一緒に見らんね」と呼びかけるも、返事がなく
母の寝息をバックに、アッコさんの「MOTHER」に聞き入った大晦日の夜でした。

(ちなみに その翌日、「今日こそはっ!」と
母が大好きな『相棒・元日スペシャル』を一緒に見て 
孝行ぶりをアピールしておきました。)

COMMENT



2007-01-05-Fri-12:35
マザーーーーー 私はあなたのむ~すめ~~~♪

ですね。
でもマザーは後ろで寝てたんですね(笑
味噌汁を作る姿は母の代名詞ですね。大事にしたいです。

いい写真だな~

2007-01-05-Fri-19:07
私もその場面見てました!!
リリーさんにしては筋道の通ったきちんとしたコメントを言ったな~
と思っていたのですが(笑)
やはり母親に対する気持ちは強いんだな~とも感じました

そのコメントを受けて自分の気持ちをすかさず撮ったのは凄いな!!いい写真です!!!

お返事

2007-01-05-Fri-21:49
ウナムさん
そうそう、その歌ですv-63
すでに その時は母はスヤスヤしておりました・・・
リリーさんにはもう少し早めに登場していただきたかったですね。
名古屋のお味噌汁はやっぱり赤いのでしょうかi-179

お返事

2007-01-05-Fri-21:54
mukunohigeさん
やっぱりご覧になってましたか~
家族で見れる番組となると
やっぱり紅白に落ち着きますかな。。。
今年の私の写真のテーマとしては「家族」もありかなと思っています。
一番てっとり早いモデルですからね(^^)

初めまして

2007-01-06-Sat-10:41
初めまして。
「6X6」というキーワードで検索して、こちらのサイトに
お邪魔しました。
ハッセルでスナップ…すごいと思います。
プラナーの色味も、ちょっと懐かしく拝見しました。
10年以上前ですが、500CMのセットを使っていました
ファインダーが暗くて、四苦八苦したのを覚えています。
2年近く頑張って撮ったのですが
結局使いこなせずに手放してしまいました。

銀塩からはしばらく遠ざかっていましたが
最近、父の書棚に置いてある「Ricohflex」という
二眼レフを何の気なしに取り出し、これまた
期限切れのプロビアを詰めて、子供達を撮ってみたら
フィルムの良さに再び目覚めてしまい
現在、2台あるRicohの調整中です。

カメラ屋にも久しぶりに行って、フィルムを買ったのですが
品揃えのなさ…泣きたくなりました。
フィルムの衰退を思い知らされました。
現像料も高いし…
倉庫の奥にしまいこんである、現像タンクを復活させ
モノクロを中心に撮ろうかな、と思っています。

僕も福岡在住です。
子育ての真っ最中で中々撮りに出かけられませんが
もしハッセル使いの女性を見かけたら
声をかけてみます。

長々と失礼しました。
また伺います。

お返事

2007-01-06-Sat-19:40
leicavit さん
ようこそ いらっしゃいませ!
500CMを使っておられたんですね。
私も今の503CWを買うときに随分と迷ったんですよね。
本当はCレンズを使ってみたかったのですが、
カメラ店の方から、
「現行品の方がメンテナンスの点で安心ですよ」と言われてしまいまして・・・
ただ、今でも500CかCMの良品があれば
使ってみたいな~という未練は残っております。
お父様もカメラがお好きだったのですね。
さきほどleicavit さんのブログにもお伺いしたのですが、
なにげにRicohflexの写真もあって とても楽しかったです。
福岡にお住まいとのことですね、天神あたりでハッセルぶら下げてキョロキョロしている者がおりましたら、ぜひ お声かけください(笑)
これからも どうぞよろしくお願いします。

稀覯本

2008-09-16-Tue-23:33

道州制と30代,40代の転職

2008-12-07-Sun-17:43
道州制とは、現在の中央集権的な国家体制を、地域を分けてその自主性に基づく分権体制にしようとする議論のこと http://anble.sentesag.com/

コメントの投稿

HOME
