HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

窓から ビオゴン

2006-06-26-Mon-06:41
20060626070025.jpg

さぁ、月曜日~と気合を入れて早起きしたら
またも 雨です。。。

昨日、お世話になっているカメラ店に行ったところ
「標準セットの次は 何にしますか?」
という感じのお話になってしまいました。

私「マクロプラナー120mmなんて どうなんでしょう?」
お店の人「う~ん・・今 お持ちのがプラナーなので 基本的な 色のりは サホドかわりませんからね。。。。思い切って 超広角でいきましょう。 SWC+ビオゴン いかがでしょう?色のりが びっくりぎょうてん するくらい スゴイんです。・空気感が まんま映りこみますよ!」
と、熱く熱く 語られました。

前に 同じフォトレッスンのメンバーの方が
「ライカのレンズって恐竜みたいな名前のが多い」と言ってたような・・・
「ノクチルクス・スーパーアンギュロン・・」確かに。

で、ハッセルのほうも
「ビオゴン・ディスタゴン・・」なんだか 怪獣っぽい。

「出て来い ビオゴン!」
空に向かって 叫んでみた。
・・・・出て来てくれませんよね。


COMMENT



2006-06-26-Mon-20:10
少し肌寒いくらいのひんやりした色調が
早朝の静かな雰囲気ですね。
このシックでいい感じのテーブルと窓、
スクェアcatさんの自宅だとか・・^^?
レンズの名前確かにすごいですね。
私は僅かこの一月前くらいから本やネットで少しずつ目にするようになりましたが、
文字で識別出来てもどう読めばいんだろう?
って言う感じです^^;

2006-06-26-Mon-20:42
>Kさん

残念ながら ここは喫茶店なのです。
時刻は早朝・これは 当たりですね。
ハッセルのレンズについては、まだ ひとつしか持っていません。
どれも大変高額で手がでませんが、あれやこれやと情報ばかりが気になる毎日です。
ちなみに 私の部屋のカーテンは 黄色・緑・青・白の 4色カラーでございま~す。 

2006-06-26-Mon-23:19
全体的に抑えた色調が上品ですね。窓からの光がギリギリのところもまたよいです。
私も言われましたよ。「びっくりしますよ!」って。すごい殺し文句だと思いませんか?何とか冷静を保ってますが、今度相談に乗ってくださいね。

2006-06-27-Tue-00:11
こんばんは。
遊びにきました~。
じつは、こっそり見てました(笑)
ハッセルいいなぁなんて、二人で、よだれたらしながら
見てましたよ(爆)憧れのカメラです。

ライカのレンズとツアイスレンズたしかに
恐竜っぽい名前ですよね。自分も初めて名前を
見たとき、正直へんな名前と思いました(笑)
@akira

2006-06-27-Tue-00:36
アーンギュローーーーン!!
ってことで
本当にへんてこな名前ですよね。

僕もハッセル撮ってる人みるとかっこいいと思いますよ。

2006-06-27-Tue-06:38
>naoさん
「博多のクラシックカメラなら あそこのお店」と言われているゴゴーさんは、
買う時だけじゃなく メンテナンスなどのアフターケアもばっちり。
しかも、とっても おススメ上手ですよね。
「このレンズの描写・びっくりしますよ~
確かに 決めゼリフです。
10月には 毎年恒例の クラシックカメラ祭り(でしたっけ)またまた、やるそうですよ!

>akiraさん
ようこそ~
コメントいただけて とても嬉しいです。
しかも、「恐竜っぽい」のところに反応していただけて(笑)
私も、お二人のブログには 「こっそり」伺っていましたが、
これからは 大胆に遊びにいかせてもらいます!
どうぞ、よろしくお願いしま~す

>ウナムさん
へんてこ名前は 被写体に向かって
「ガオーッ、
おまえを撮ってやるう~」
という 威嚇?(笑)
ではないと思いますので
これからも、ハッセルで撮ってる人を
あたたか~い「ウナムのまなざし」で見守ってくださいね!

2006-06-28-Wed-12:55
ふふ。
僕のまなざしでよければ
見守っちゃいます!!(笑

コメントの投稿

HOME
