HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

きゅうりと言えば・・・

2006-06-27-Tue-07:08
博多んもんの間では、山笠期間中「きゅうりを食べてはいけない」
とされています。博多区内の小学校の給食にも出ないんですよ。
その理由は・・・

20060627065013.jpg

20060627065055.jpg

祭神である祇園さまの ご神紋が「きゅうりを輪切りにした時の切り口の形」に似ているから。
畏れ多くて口にできない・ということで。

それとは 別に「旬のものを断って 山笠(やま)に精進する」
という説も。

七月一日~十五日 博多祇園山笠

話は変わりますが、私の母は
「きゅうりは、血液をサラサラにしてくれるとよ~。はいはい、食べんしゃい」
と いつも酢の物や 浅漬けをつくってくれます。
ポリポリポリ・・・
私の場合「きゅうり」と言えば
「山笠(やま)のご法度」の事と
「おふくろの味」
両方を 思い浮かべます。 

(いやぁ~、ご神紋に似た切り口を持つキュウリ探し・大変でした んっ?これもあんまり似てないかな?)

*下の写真は 雨の「櫛田神社」です

COMMENT



2006-06-27-Tue-08:38
博多には5年間いましたがそれは知りませんでした。
そのきゅうりの薄切りしたのはスクェアcatさんですか。
見事な包丁捌きですねえ。
あ、そのきゅうり、葵の御紋にも見えました^^

2006-06-27-Tue-20:49
キュウリ大好物ですね。特に種が少なくカリっとポリっとした食感、たまりません。後家紋の話は知らなかったですが、やっぱり時期的に美味しいキュウリを断つという風に聞いてました。これは女性陣に怒られそうですが、女性との交わりも15日間は御法度。そのかわり15日の夜は、嬉野でどんちゃん騒ぎ。以前はそんな感じでしたが、今はどうなんですかね。とにかく山にのぼせる旦那をだまって送り出す博多女性はステキです。これは東京もんが言っていました。あんまり女性だけの話をするとホントに怒られそうなのでこの辺で、、、。

2006-06-28-Wed-06:20
>Kさん
はい、輪切りにしたのは もちろん私です。
たまに 日焼けのあと等は これで 「キュウリパック」も。
「葵のご紋」なるほど。
「家紋」「神紋」も そのいわれなどを調べてみると 意外に面白いかもしれませんね。

>hide先生
「女性はご法度」の件も有名ですよね。
あと、あの締め込みのお洗濯、大変でしょうね。 
「博多のごりょんさん」達が 影で支えるチカラは偉大だなぁと思います。
秋には 中洲で「女みこし」もありますね。
先生は そちらのほうも 既に撮影済み?でいらっしゃるとは思いますがi-179

2006-06-29-Thu-02:41
おおっつ!パックに最適な様子のきゅうりたち。これは、もしやビューアー(ライトボックス)の上にきゅうりをのせているのでしょうか?きれいですね。
山笠、28日から飾りつけ、いよいよ始まってきましたねぇ。女といえども血が騒ぎます。

2006-06-29-Thu-14:43
>akiyasu-sukiyasuさん
ピンポ~ン!
キュウリはビュアーの上にならべました。
もう少し大きなビュアーなら「人文字」ならぬ「キュウリ文字」が描けたんですけどねi-179
山笠ムードも高まってきました。
確かに女性でも いよいよ本格的に 燃えてきますね。e-225

コメントの投稿

HOME
