HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

おだまきポートレート

2006-06-30-Fri-06:57
20060630064217.jpg

去年 母が近所のお宅にこの花が咲いているのを見て
「欲しい・うちにも植えたい」とずっと言っていました。

可憐なこの花の名前は「苧環(おだまき)」

今年、探し回って やっと購入。
で、庭に植え込む前に 記念に「ポートレート」を撮影しました。
実は この花「横顔」がとても変わった形をしています。
ぜひ、お見せしたい!

なのに、撮り忘れました。ごめんなさい。

COMMENT



2006-06-30-Fri-08:20
苧環を早速検索してみました。
なるほど、随分おもしろい形してますね。
写真を見てもどういう構造なのか理解できません^^;
赤や紫や黄などいろいろあるんですね。
この写真の苧環は画面の真ん中で存在感があって惚れ惚れしますね。
葉茎のシルエットが画面を引き締めているように思います。

2006-06-30-Fri-21:16
ふーむふむふむ

なんとも変わったお花。
ライティングもすばらしい。

横顔お待ちしてます!

2006-07-01-Sat-10:40
>Kさん
私もインターネットで調べてみたのですが、けっこう色々な種類があるようです。
構造は とても複雑!
いつも思うのですが「花のかたち」って不思議ですよね。「なぜなんだろう??」と調べてみると、
結局は「種の保存、虫を誘って花粉を蒔くため」というのが多いのです。が、それにしても・・・
花の美しさに理由はないのかもしれませんが・
いつも感動します。

>ウナムさん
ライティング担当は うちの母です。(懐中電灯手持ち)
助手がいて助かりました。
苧環が「私は女優よ」と言ってるような気がしたので、人を撮るようにしてとったのに、横顔は撮り忘れ。
女優さんに悪かったなぁ・・

コメントの投稿

HOME
