HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

三度(みたび)ハッセルvs.ライカ

2006-07-01-Sat-11:47
20060701115416.jpg

先日 大変ショックな出来事がありました。
(土曜日は 長文です)
職場の懇親会(要は飲み会)に 初めてHASSELを持っていった時のこと。
私の写真好きは、職場でも だいぶ知られてきまして
「そろそろ会社の人の写真でも撮ってみようかな」と思いたったのです。

キンコ~ンカンコ~ン。無事、勤務終了。
今回は なぜか 社員食堂での宴会(予算が無いのね)
みんなが テーブルを囲んだ頃合を見計らって
いよいよHASSELをおもむろにバッグから取り出す。

「キャ~、カッコイイ!」 同僚からの黄色い歓声
私(そうでしょ、そうでしょ、だってHASSELなんだもん!)と心の中でガッツポーズ・ 
が、あくまで平常心を装う。

「すご~い、形がかわいい!」後輩からの熱い視線
私(そうそう、このフォルム・カチッしていながらも愛しさあふれる金属系?なんだか自分でもよくわからない表現だけど、とにかく 可愛いのだ)
と熱くなりながらも やはり平常心を装う。

ひとまわりして みんなの笑顔を撮影.そこで、課長代理に呼び止められた。
課長代理 「ちょっと、ちょっと」
  私  「はい、何でしょうか?」
課長代理 「いいカメラ持ってるね~」
  私  「はい、趣味なものですから」
    (来た来た、この年代の人はカメラ好きで 昔 暗室とか自分でつくってた人も多いんだ.
HASSELの話で盛り上がるのかな)

課長代理「それって ライカ?」
私   「・・・・・・」(絶句)

さらに課長代理 「それって 外国製?ドイツかな?」
私    「スェーデンです」

追い討ちのように課長代理「ス・スェーデンでもカメラつくってるの]
  私 「は、はい。はがね(鋼)の国ですから・・」

とどめで課長代理 「で、さっき撮ってた時なんだけど、何で仕事の時より とっても熱心なの?」
  私 「は、は~・・・なぜでしょうね~・・・


とても ショックな発言でした。
「それって ライカ?」
外国のかっこいいカメラと言えば やはり「ライカ」なのか・・・
という事で 今日の「ハッセルvs.ライカ」のお題は何でしたっけ?

もう そんなことはどうでもいいですよね。
一般的には そんなに知られていなくても。。。
HASSELの素晴らしさをご存知の方は大勢いらっしゃいます!
そんな皆さんのために 癒しの写真をどうぞ

20060701113705.jpg

スポンサーサイト

COMMENT



2006-07-01-Sat-15:24
ライカの名前を知っているだけでもエライ!です^^;
私もHASSELのことは名前は知っている程度のことで、
スクェアcatさんのサイトにお邪魔し始めてからネットなどで色々調べました。
基本的にまだまだこの課長代理さんといくらも変りません^^;
でもカメラやレンズの知識が増えていくに連れて、
欲しいものが増えてきて困ります。
あ、今日から博多祇園山笠ですね。

2006-07-01-Sat-21:51
>Kさん
そうです、博多はいよいよ熱い・暑い夏の到来です!
私も写真を始めてから、まず カメラやレンズの事を書いた本が読みたくなって、
そしてその後は本だけでは我慢できなくなって・・・
フォトレッスンの師匠は「レンズ沼」という言い方をされていました。
はまると 怖い事になるらしいですよ。

2006-07-01-Sat-23:26
はい、確かに底なし沼の感じします、怖いですねえ~。
それで、そうおっしゃるお師匠さんがもうズブリとはまっているとか^^;
では、博多の熱い、暑い夏を存分に楽しんでください!!

2006-07-02-Sun-09:53
ライカときましたか。

僕は一瞬カメラのほうが仕事より熱心って
皮肉られたことにヘコンだかと思いました。

でも、ライカのダメージはでかかったみたいですね。

白い花畑。
とびこみたい。

2006-07-02-Sun-18:21
>ふたたびKさん
鋭い!仰せの通り師匠は・・・
これ以上は言えませんが 私が察するに「ライカ沼」にお住まいのご様子。
ただ、それはそれは 美しい世界のようで、実は私も憧れてます。

>ウナムさん
ふふふっ、「仕事より熱心」と言われても それは当ったり~・なので ダメージなしです。
やはり、やはりですよ!「ライカ」と間違われた事が 大ショックだったのです。
でも もう すっかり立ち直ってます。
いつでもお花畑ダイビングに挑戦できそうなくらい元気ですよ~。

コメントの投稿

HOME
