HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

1000年を超えて

2006-07-05-Wed-07:09
20060705064549.jpg

福岡県にある大宰府天満宮は 菅原道真公をおまつりした神社として知られています。
(今日は3枚の写真です) 「彦星の ゆきあひを待つ かささぎの
       とわたる橋を我にかさなん」
 
        菅原道真公(新古今和歌集)

彦星が織姫との逢瀬を待つという 「かささぎ」の渡す橋
その橋を私に貸して欲しい。
橋を渡って 京の都で待つ 妻に逢いに行きたいから・・・

との意味だそうです。

20060705065331.jpg


道真公は 京の都から左遷された後、この地で病により絶命。
延喜の時代ということですから、今から 1000年以上も前のお話です。

20060705065943.jpg


そして今、西暦2000年代を生きる私たち。
道真公への願いを込めて 参拝する人々が後を絶ちません。

誰かを案じる気持ち
守ってくださいという気持ち

自分自身に力を与えてくださいという気持ち

1000年を超えて 続いていきます。

COMMENT



2006-07-05-Wed-07:47
目の覚めるような色合いで、
透明感があって気持ちがいいですね。
折角の七夕は雨みたいですね。
大宰府といえば、
梅が枝餅がおいしかったですよ^^
(甘い物好きです)

2006-07-05-Wed-20:24
>Kさん
甘いもが好きな人に悪い人はいないらしいですよi-179
参道の脇の茶店で アツアツの梅が枝もちを買って 
その場で食べるが美味しいです。
一枚目の写真は 七夕飾りの下から・
というよりも 飾りの中に入って撮らせてもらいました。
雨また雨、さすがに梅雨ですが、
ちょうど この日は少しの間だけ 薄日が射していました。

コメントの投稿

HOME
