HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

朝日か夕日か

2006-07-06-Thu-07:10
20060706065832.jpg

こう雨が続くと青い空が恋しくなりますね。
そして、夕焼け・・・

少し前までは 朝日がだんぜん好きでした。
まだ空気が冷んやりとした中 少しづつ射して来る光を受けていくと、
だんだん力が沸き起こってくるような気持ちになれるからです。

太陽=パワー

ある時、友人に
「人は 年を取ってくると、朝日より 夕日の方が好きになってくるもんだよ」と言われました。

その時は「ふふ~ん、私は まだ朝日の方が好き」
と思っていましたが、
最近になって だんだんと 夕日派に傾きつつあることに
我ながら しみじみとしています。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-07-06-Thu-08:03
うちのマンションは西向きだし、
日の出の頃には起きられないし、
朝日願望はとても強いです。
これは朝日の方が好きってことにはならないかなあ・・・。
でも夕日のこの色がいいんですよね。
一日で体に染み付いた諸々を浄化してくれるというか、角を取ってくれるような気がしますよ。
ここはやはり博多湾岸のどこかですか。

2006-07-06-Thu-17:12
朝日と夕日どっちがすきかといわれると。。。
まよいますね。

でも旅してて遭遇するのは朝日の感動のほうが多いかも。

じわじわ夕日が好きになっていくのですね。
じわじわ僕もかわっていくのかな

2006-07-06-Thu-20:38
>Kさん
ベランダが東西にあれば最高ですね。
(贅沢過ぎますか・)

お察しのとおり、ここは 博多湾・福岡市西区の姪浜の渡船場です。
向こうに見えているのは「能古島」
のんびりと 夕日を眺めて体内浄化をするにはピッタリの場所ですよ。

>ウナムさん
旅先で見る朝日・・・いいなぁ。
(早起きなんですね)

じわじわ変わる・それはありますね。
夕方の光には「懐かしさ」を感じる気がします。
子供の頃は「懐かしい」なんて感情が ほとんど無いですよね。
大人になると、「懐かしさ」とか「せつなさ」なんかも感じるようになったりして、
で、日暮れ前のせつない感じに心がうずくようになるのかな~。



コメントの投稿

HOME
