HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

かざぐるまの旅

2006-07-08-Sat-12:20
20060708115520.jpg

禅寺の門前で 風を待つ
      ・・・微風なり
(本日は あと4枚の写真です)

20060708115704.jpg

電車に乗って風を待つ


3.jpg

・・・中途半端なり
(子ぐるまは回っても 親は回らず)



20060708120240.jpg

自室にて 風を待つ


20060708120407.jpg

・・・回ったなり。
(皆さんの想像通り 「あの家電」の力を借りてしまいました)

ちなみに、3枚目ですが、片手に風車を持ち 片手でHASSELをかかえつつ
シャッターを切るという荒業は 使えなかったため、サブのNikon F80Sを使用。 

九州地方には 台風が近づいています。
今日明日お出かけの皆さんは、くれぐれもお気をつけ下さいね。

COMMENT



2006-07-08-Sat-14:43
一枚目は、色合いが深くて、鮮やかで、いいですね。
懐かしさみたいなものを感じます。
電車(他には誰も乗っていないようですね)の扇風機って意外と季節感ありますね。
最後の2枚の写真は、
上下交互に見ると、
ブ~ン、ブ~ンと回る感じします(発見^^)。

2006-07-08-Sat-16:02
>Kさん
一枚目は FUJIのベルビア100Fを使っています。
この日も・・・というか最近はずっと
どんよりとした曇り空ばかりですが
お寺などを撮るには こんな天候のほうがよい気がします。
しっとりと深めの色になりますよね。
3枚目はローカル線の始発駅で早めに電車に乗り込んで パチリと撮っています。
大宰府の駅なんですよ・

2006-07-08-Sat-17:03
どれも良い感じだね。撮る前のイメージ創りが上手だね。大袈裟なコトではなく、ちょいとした思いつきでも写真にしたとき成功する確率が高くなるとうれしいよね。そのためには失敗を恐れずたくさんシャッターを切ることだし、実践しているスクェアcatさんには脱帽しますよ。

2006-07-08-Sat-18:00
曇り空の日にはベルビア100Fと覚えておきます^^
状況に応じてフィルムを入れ替えられるといいのにと思うことあります。
APSってそんなことが出来たですよね(したことないので・・・^^)確か?
HASSELも確か?

2006-07-08-Sat-23:26
>hide先生
ありがとうございます。
今は ブログでいろいろな方の写真を見ることや、美術館で絵画を見たりすることが
とても刺激となっています。
そんな刺激が 自分の中で熟成発酵して 
次の写真のイメージづくりにつながっていけばいいなぁと。
本当にささいな思いつきでも、一枚の写真として仕上がったときの喜びは、
それまでの失敗をさらりと帳消しにしてくれます。

2006-07-08-Sat-23:38
>Kさん
鋭い!
HASSELはフィルムマガジンを複数持っていると
種類の違うフィルムの使い分けができます。
でも もちろん私の場合はワンセットしか持っていません。
12枚撮ったらすぐにフィルム交換です。
でも この12という数字、なんとなくいいんですよね。
一年は12か月。それから十二支。
パ・セ あわせて12球団(ん?あんまり関係ないですね)

2006-07-09-Sun-03:29
こんばんは。
なんだか、かわいらしい(失礼)組み写真ですね。
すーっと、入っていけて、見ていて飽きないです。
1枚目の写真。その場の空気難を感じますね。
@akira

2006-07-09-Sun-07:15
だれも乗っていない電車の車内で、急に回リ出す風車。
画面の傾きとともに、ホラーサスペンスの一場面のようです。

2006-07-09-Sun-08:40
>akiraさん
かわいい・と言っていただけて嬉しいです(笑)
最近は「かざぐるま」もあまり見かけなくなりましたが、
縁日などて発見すると その新鮮さに 
ついつい 「物語」をつくってみたくなります。
一枚目は 福岡の「光明禅寺」という所で
海外から観光に来た方にも人気のスポットです。

2006-07-09-Sun-08:47
>k2dmdさん
ご訪問いただき ありがとうございま~す。
「ホラー」のよう!
なるほど、かざぐるま自体がなんだか
そんなイメージも持っていますよね。
新発見です。
もしかしたら、k2dmdさんは
「ホラー好き」でいらっしゃいますか~ ・

2006-07-09-Sun-11:08
Kさんも言ってますが
色合いがいいですね。
フィルムの力ですか、なるほど。
僕もやってみよっかなぁ~~~。

やってみよっかんぁ~~。

相変わらずネガフィルムのウナムより

2006-07-09-Sun-13:50
>ウナムさん
やってみてはいかがぁ~。

日本では教会の中や美術館の中は
撮影NGがほとんどでしょう?
でも海外では 撮影OKのところも多いと聞きました。
教会のステンドグラスなんかをリバーサルで
撮ると綺麗だと思いますよ~。

・誘惑・誘惑・i-179

コメントの投稿

HOME
