HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

光におじぎ

2006-06-13-Tue-07:23
20060613070449.jpg

私がお世話になっているフォトレッスンの撮影会の時、メンバーの方から「拝むようにして撮ってるね」と言われた事があります。

その時はHASSELで撮る時 おじぎスタイルになる姿勢の事だと思っていました。が、考えてみると 精神的な面でも言い得ているな~・・・と。

まず、HASSELで撮るには 露出を測って、プラスにするか否か等と少し悩んで、ピントを合わせて ここでまた少し悩んで、「ここでいいよね」と まさに祈るような 拝むような気持ちでシャッターを切ります。「ガシャン・」思いっきりのシャッター音。「ぶ、ぶれてないよね。どうか ぶれていませんように」と 祈りの気持ちは スリーブが仕上がるまで続くのです。

fuji FORTIA SP f5.6 1/60 緑をスポット測光して+0.5

COMMENT



コメントの投稿

HOME
