HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

My スタジオ

2006-07-12-Wed-07:46
私のお気に入りのスタジオは 近くの公園です。
(スタジオと言っても屋外ですね)
20060712073141.jpg

ガラスの小物入れの蓋を撮ってみました。
(今日は あと2枚の写真です)
「芝生の上で自然光」が一番好きです。
20060712073325.jpg

昨年 職場のY先輩のお宅になった「さくらんぼ」も
ここで 撮影しました。

20060712073436.jpg


そして、今年も いただきましたので 同じ公園で記念撮影。

以前 芝生に這いつくばって撮っている私の姿が
あまりに滑稽だったので、友人が携帯で「おしりのアップ」を
撮って見せてくれた事があります・・・・

一応、私の「おしり」にも肖像権がありますので
公園フォトの最中に 私を見かけて「変だから撮っちゃおう」
と思われた方は、撮る前に ひと声おかけくださいね(笑)

COMMENT



2006-07-12-Wed-08:04
おはようございます。

一番上の芝生や、一番下のテーブルクロスを見ると被写界深度が良く分かりますね。
感じではクローズアップみたいですけど、さすがに狭いですね。

さくらんぼがかわいいと思いました。
好みだとは思いますが、一番下の写真はもうちょっと絞れて、2つ目か3つ目あたりまでピントが
来てるほうがいいかなって感じました。

でも、かわいいですね(^^)

被写界深度はピントの前と後にありますよね???
それで、写したいものにピントを合わせますが、直前もぼかしたい時など、わざと奥にピントを合わせてってことをやったことがありますが、深度の幅はなかなか掴めなかったです。

写真を見て思いだしちゃいました。

2006-07-12-Wed-10:56
こんにちは。
今日の絵もイイですね!!こういう題材を外に持ち出しては這いつくばって撮影している後ろ姿にはきっとオーラが出ているのでしょうね。一枚目の写真にはそのオーラが写りこんでいるような気がしますよ。

私のブログにもご来店頂きありがとうございます、また刺激を頂きにお邪魔します。

今後ともよろしく!!

2006-07-12-Wed-19:42
なにやら小道具もいろいろ公園に勢ぞろいですね^^
楽しそうに撮ってる様子が目に浮かぶようです。
一枚目、透き通るようなガラスの蓋が、
最初まるで氷の結晶のように見えました。
2枚目、楽しさが弾んでます。
3枚目、サクランボの行進?、背比べ?かわいいですね。

2006-07-12-Wed-20:01
撮ってる様子が目に浮かぶようですね。
きっと一心不乱に撮ってるんでしょう。

サクランボで♪を表現するとは!!
そんな楽譜があったらほしい!!
でも弾く前に
たべちゃう!

2006-07-12-Wed-21:50
>げんさん
はい!クローズアップレンズを使っています。
(無しだと90cmまでしか寄れないので)
いつもまず構図や光の具合が気になって
被写界深度のことは ついつい忘れてしまいがちです。
これを機に またいろいろと試してみますね。
HASSELを「使い込んでるぞ」と自信を持って言えるくらいになりたいです。

>mukunohigeさん
私のオーラは何色でしょうか(笑)
実は私もmukunohigeさんのブログを拝見して
「HASSELって やっぱり最高」と あらためて
思いました。
とても刺激を受けさせていただきました。
また ゆっくり伺いますね。

>Kさん
公園はうちから徒歩2分程の場所で
小道具は何でも持っていけます(笑)
気に入ったものを撮っている時は
ひょっとして アドレナリンがたくさん出てるんでは~
と自分でも思うくらい とても 楽しいです。

>ウナムさん
私はぐっと我慢して、撮った後に食べました(笑)
甘酸っぱくて まさに初恋の味でしたよ!
(ちなみに初恋は幼稚園の頃だったなぁ)

昨日のコメントでお伝えしたのですが
ウナムさんの おおらかで 楽しい写真観に
とても影響を受けちゃってます。






コメントの投稿

HOME
