HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

写ればいい・じゃいやなんです

2006-07-14-Fri-14:32
私がお世話になっているクラシックカメラ販売のお店に
こんなコピーが貼ってあります

「写ればいい ・・・じゃイヤなんです」

なるほど、ただ単に写ればいいというのではなく
「自分なりの こだわりを持ってカメラを選びましょう」とのおススメですね。

例えば「デザインが好き」これは よくあります。
また 同じ会社のモノでも「この年代のロゴが好き」
Bodyについては「プラスチックより金属よ金属。It's ク~ル!」
と これは 私(笑)

もちろん見た目だけではありません。
~カシャ
「う~ん ブリリアントなシャッターサウンド」
~ジリジリジリ
「お~、この巻上げ音は しっかりと何かをやり遂げた後、次の任地へ向かう私の足どりを
刻むかのようである」
・・・とここまで来るとマニアックに走り過ぎですか?

いずれにしても「こだわりを持って選んだカメラをしっかりと使い込んでください」
とのメッセージでしょう。
Love カメラ ・ 「カメラ愛」ですね。
で、愛が冷めたら いつでもここに来て 別のお相手を探しましょう
と カメラ愛を永遠のものにする為のお店のようです。

そこで、今日の写真です

20060714140733.jpg


(長文になってしまいそうです // もうなってます?
~「続き」で「私の言い訳」を読んでいただけると嬉しいです) ~博多ちゃんぽん・・・ガラス製で 息を吹き込むと「ポコペン」と可愛い音がします。

しかし よく見ると。。。
「写りこめばいい ・・・じゃイヤなんです!!」
中途半端に私が写り込んでいるのです。
撮る時には「チョット カメラが写り込んだかな~」くらいにしか考えていなかった未熟な私です。
まず、写り込みはイヤ!

でも、もし どうしても避けられないのであれば
アラーキーさんのように アートなヘアスタイル(アトム型)で 正々堂々と写り込む・
というほうが 潔い!

今度 やってみようかな・鉄腕アトムの髪型・・・

青空晴れ晴れ金曜日。
皆さんの「カメラ愛」に幸あれ~!

と、ここまでアップしてping送信したのですが、写真の左側1/4ほどの所にうっすらと 縦のラインが入っていることが判明。
修正してUPし直そうとしたのですが、うまくいかず・・・

最初に見ていただいた方、また pingと連動してないなと思われた方
申し訳ありませんでした。

で、スキャンのほうなのですが EPSONコールセンターの方に
大変 丁寧にご指導いただきまして これから いろいろとメンテナンスをおこなってみます。

フィルム派の方、スキャンのお悩みございませんか?
みなさん、どうして あんなに綺麗にスキャンされているのかなぁ・・・と 思うこの頃なのです。


スポンサーサイト

COMMENT



2006-07-14-Fri-16:40
本日も拝見できて安心しました。
写りこみの件はやっぱりPLフィルターかなー、私自身はPLはあまり好きじゃないんだけど湖などの水面の反射を取るときのみ使用しています、空などのコントラストを上げるために使用する人がいるけどあまり賛同できないな、それとスキャンの件は適正に撮れているものであればほとんどノータッチのまま掲載しています、たまにレタッチすることがありますがその場合はフォトショップやマイピクチャーで見た感じと実際ブログなどに貼り付けた場合とでは環境の違いから明度や彩度が変化する場合があるのでその場合は調整しています。色で言うと赤やマゼンタ系が苦労することが多いです。

2006-07-14-Fri-19:54
私はスナップ風のものだったら、
少々の写りこみでも愛嬌と思っています^^;
このポコペンはそういうものではないですが、
この程度の写り込みだと言われないと分かりません(引き伸ばしたら分かるのかも??)。
フィルムのスキャンは、ゴミ(細かい繊維)に随分困っています。
埃っぽい部屋なんだなあ、と諦めてますが^^;
CDに最初から焼いてもらおうかなとも思っています。
ところで、博多ちゃんぽんに写り込んだブルーの濃淡模様がきれいで涼しそうです。
そして、名前はすごくおいしそうです。

2006-07-14-Fri-20:46
写りこみですか。
僕は結構写っちゃっても気にしないですね。
うつちゃってるハハハって感じですね。
ランキングあがってきてますね~

2006-07-14-Fri-23:25
>mukunohigeさん
ご心配おかけしました(笑)
なるほどっ、PLフィルターですか。
風景写真の撮り方の本などで知ってはいたのですが、
今まで使ったことはありませんでした。
明日 お店に見に行ってみます。
私の場合、スキャナーの取り扱い方がよくわかってないというか・・・
設定などを見直している所です。
一緒にフォトレッスンを受けていたメンバーの人達が よく知っているのですが、
これでも すごい進歩らしいです。(前は ホントにひどかったという事です)

>Kさん
あんまり わかりませんか?
フィルムを見たら びっくりですよ。
ホコリ ・・・神経を使ってもなかなかゼロにできませんよね。
もともと 機械モノは苦手なほうなので いつも不安な気持ちでスキャナーに向かっています。
え~、それから 本当に美味しい「ちやんぽん」なら 博多西中州の「花菱」さんが オススメです。また来福される事がおありならば その時はぜひ!

>ウナムさん
そうそう、ウナムさんは 「写りこみ」というか
いつもポーズを決めて きっちり おさまってますね(笑)
ランキングは たぶん上がったり下がったりするものなので あまり気にしない ・・・
うそうそ、うそですっ
小心者の私は ランキングに いつもドキドキしていたりします(笑)

2006-07-15-Sat-00:34
こんばんわ、写り込み。。。いつも泣かされますw
どーしても写ってしまう時は、しょうがなく開き直りますが、なんとか回避できぬか、四苦八苦しますねw
PLは、状況によってあれですが、水面や、ガラスなどは
けっこういいかんじで、効果でますよー。
@riko

2006-07-15-Sat-09:08
>rikoさん
やっぱり PLを 時々使われいるのですね。
水面やガラスは 私も一番 わくわくするテーマなので
今度はPLでやってみようと思います。
キラキラするものって 惹かれますよね。

コメントの投稿

HOME
