HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

雪雲

2006-07-15-Sat-16:16
20060715155041.jpg

福岡はうだるような暑さです。
猛暑は酷暑に変わり、それ以上になると「ゴクショ」と言うそうです。
極度な「極暑」か それとも「獄暑」??

という事で 私は今、
今年の一月に北海道に行った時の想い出にひたりながら
カキ氷を食べています。

(ただいま体感温度マイナス3度低)
いつもこのブログを見てくださる皆さんへ、写真でクールをお届け!
あと2枚ありますよ!!
20060715155742.jpg

雪の質感。懐かしいなぁ・・・
(これで 体感温度 さらにマイナス2度減)



img201.jpg

私が行った美瑛町は、この時期 夕方4時30頃には
もう日が暮れていました。

蒼い夜。懐かしいなぁ・・・
(体感温度ぐっと下がってマイナス5度減)

今日は枕の下にアイスノンを敷いて寝ます。



COMMENT



2006-07-15-Sat-17:51
北の国からのテーマ曲がきこえてきそうです。
冬の美瑛、富良野は気温を聞いて尻込みしちゃいました。
涼しくなった気がしますので、仕事にもどります。

2006-07-15-Sat-19:15
>k2dmdさん
あぁ~あ~ああああ~あぁ~(byさださん・北の国から)
旭川は軽~くマイナス20度以下でしたが、
美瑛は マイナス13度くらいではなかったかと。
札幌では見れなかった「雪の結晶」も見れたし
ぜひまた行きたいです!
お仕事頑張ってくださいね!!

2006-07-15-Sat-19:21
あっぢいですねぇ~!! 
信州でもそうですから福岡はなおさらでしょうね。
今日は北海道の冬の絵ですね、今年は信州でも雪が多くて北アルプスなど標高の高い所などではいまだに残雪が多くて大変なようです。

北国の冬は暮れるのが早いんですよね、しかし逆に今の季節明けるのは早いんですよ北海道ではすでに午前1時後半には薄明が始まりますので夜更かしするとすぐ明るくなってきちゃいます、ちなみに今日の福岡の薄明は3時40分ごろですから日本も以外に大きいってことですよね。
え?何でそんなこと知ってるの? て、私は星の写真も撮るのでデータ上だけですがが知っているのでございます。

2006-07-15-Sat-20:10
冷え~!
クール便、確かに届きました^^
寒い時には寒いところへ、
暑い時には暑いところへ。
自然に身を委ねると、
ご褒美がありますね^^;

2006-07-15-Sat-20:35
蒼い写真、色温度がうまく利用されていて素敵ですね。ひんやりクールな空気を頬や額に感じます。今度の冬もまた北へ旅立つご予定ですか?
私が美瑛を訪れたのは秋で、ススキと黄葉とひまわり(肥料の関係で咲き出すのだそうです)が一緒に咲いていた光景はなんだか不思議でした。

2006-07-15-Sat-21:37
>mukunohigeさん
信州は涼しそうで うらましく思っていたのですが、やっぱり あっちっちのようですね。
北の夏の夜明けが そんなに早いとは驚きです!
去年から今年にかけて地域によっては豪雪で大変でしたね。
でも、美瑛に限っては年々雪が減ってきてる、地球温暖化のせいだ 
と地元の人が言っておられました。
そして、星の写真!もしかしてあの星の光跡がグル~リの? 
どのカメラで撮るのかな~
HASSELも月まで行ってるしな~
興味しんしんです。

>Kさん
私の場合、寒さはけっこう耐えられる方です。
家族や友人からは「なんで、一番寒い時に」と
さんざん言われましたが、ホント行って良かったです。
釧路や知床あたりにも行ってみたいなぁ。
カニとかウニも もっともっと食べたいし・・・
暑いけど 石狩鍋が食べたくなってきました!

>akiyasu-sukiyasuさん
北海道は冬はもちろん、春秋、でもって夏も
ぜ~んぶ行きたいです。住みたいくらいですよっ。
いいなぁ、ススキとヒマワリのコラボ。不思議な世界に浸ってみたいです。
色温度には私もびっくりしましました。
風景写真の本などを見て、「青みが美しく発色する」というベルビア100Fを
大量に持参してたんですが、これ程までとは思っていませんでした。

2006-07-15-Sat-22:05
スクェアcatさん、
Hasselで撮った星の写真の写真です。
http://blog.goo.ne.jp/mukunohige/c/42ba5e8c6109451ad46aec86a0feb864
スカイメモという赤道儀にHasselを乗せて追尾撮影しています。軌跡を写す固定撮影もしますがブログにはまだ載せてません。

2006-07-15-Sat-22:17
最後の写真がいいですね。
四角の画面に四角の家。
いい構図です。
ひんやり~~~

2006-07-15-Sat-22:27
>mukunohigeさん
やっぱりHasselだったんですね!感動です!!
うしかい座、北斗七星、白鳥座・・・
それぞれに星の色が違うんですね。(星の色温度?)
赤道儀もネットで検索してみました。ホホ~、これにカメラをセットするのですね。
またひとつ、世界が広がりました。ありがとうございますっ!!


2006-07-15-Sat-22:33
>ウナムさん
えへへ、四角いものが好きなので。
ひんやり感をお届けできて良かったです。
ウナムさんの氷河特急も
とってもヒンヤ~リ致しましたよ!

コメントの投稿

HOME
