HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

食欲 > 写欲

2006-07-17-Mon-09:17
20060717084549.jpg

写真を始めてからというもの、
外で食事をする時に選ぶお店もかわりました。
(どう変わったか、プラス 3枚の写真は 続きをどうぞ)
まず、店内のインテリア・照明などが とても気になりだしたので、
できれば それらの雰囲気がステキなお店が良いな~・・と選ぶように。

20060717085328.jpg

初めて入ったお店の中が予想以上に素適だと 一日幸せな気分です。
思わず
「あの~、とても素適なお店ですね。ぜひ記念に撮らせていただいても いいですか?」
とお尋ねすると 大体 OKのようです。
(どうして人を撮りたい時には、こんな風に気軽に声をかけれないんでしょうね・・)

20060717085715.jpg

さらに、美しい写真集が置かれていたりすると幸せ感は 最高潮!

「お店の雰囲気がいいと 料理の味もいっそう美味しく感じるね」
   パクパクパク。
「ほんと、ほんと」
   パクパクパク・・・・「ごちそう様でした!」

。。。。。。。。「あっ」

料理の写真を撮るのを すっかり忘れています。
既に 食べ終わったお皿も きれいに引いていただいた後。

。。。。。。。。

「すみません、お水の おかわりをいただけますか?」
と、お冷アナザー。
(以前アルバイトをしていたロイヤルホストでは、こう呼んでいました)

20060717091019.jpg


せめて お冷グラスだけでも・・と.

皆さんも 「食べる前に 撮る!」  お忘れなく。


COMMENT



2006-07-17-Mon-14:59
いかにも歴史のありそうな建物だったりすると、
店の人も、待ってましたとばかりに、
どこどこから移築してきたとか、
由緒を話してくれたりしますよね。
でも、私はこんなおしゃれな店、最近行ってないなあ^^;
最後の「お冷アナザー」のいいボケ味の窓と周囲の陰の感じがいいですね。
グラスの水滴を指先に感じるます。

2006-07-17-Mon-17:10
うん。デートにいきたい感じのお店ですね。
なんともいえない高級感がいいです。
何を食べたのでしょう???

2006-07-17-Mon-17:41
>Kさん
やっぱり狙い目は「古い建物」、それを利用した
歴史資料館の中にあるカフェなど良いですね。
そういうお店は撮影もご自由にという感じですから。
でも、けっこう暗いんですよね。こういうお店。
ですから、「お冷アナザー」の時のように
窓側の席を選ぶことが多いです。

2006-07-17-Mon-17:47
>ウナムさん
デートですか、いいですね!
でも、どのお店も意外とリーズナブルで
美味しいものが食べれたんですよ。
一枚目のカフェは、図書館の中だし。
この時はオススメのクラブハウスサンドセット食べました。
図書館でデート、これもなかなか良いかも~。

2006-07-17-Mon-17:57
おでかけの食事ではおなかが空いているときが
多くて、食欲のほうが勝っちゃいますよね。
食べ終わるくらいに気がついて・・・

スクエアcatさんが言われるとおりです。

僕も何度逃したか・・・
逃したときに限って綺麗なのだったりとか
するんですよね。

でも、昔よく遊んでいた友人は、まず写真
って感じで、食べる前に良く撮っていました。
時々、なんでこういうのを・・・
という時もありましたが・・・
何でも撮るっていうのも、撮り忘れには
良いのかもしれませんね。

2006-07-17-Mon-18:09
>げんさん
以前、フォトレッスンの仲間と一緒に撮影会に出かけた時のこと。
その日は、まだ春先でうすら寒く、風の強い日でした。
みんなで神社の撮影をし、参道脇のお茶屋さんで休憩。
名物の「松ヶ枝餅」を注文しました。
あったかいお茶に あつあつのお餅、最高!
と みんなでモグモグ ・・・
「あ。。。」
10人近くいて 全員撮り忘れ!という失態を演じてしまいました。
お餅に くっきりと「松の絵」が焼印してあって
きれいだったのになぁ~。

2006-07-17-Mon-21:46
スクェアcatさんといえば、木造+古い洋館のイメージがあります。
三枚目の本とグラスの置き加減がオシャレですね。
こういう所ではお客さんも少ないのが理想なんですが・・・(勝手ですね~)
食事をする時誰も写真撮ってないのって、
写真好きの集まりでは珍しいんじゃないでしょうか。
みんなまずは腹ごしらえ!という気合が入ってますよね。
次回はと思ってもいつも忘れてしまいます^^;

2006-07-18-Tue-06:31
>weaveeさん
洋館も羊羹も大好きです!
3枚目 撮る時 意外と苦労しました。
普段の生活では まだメガネをかけなくてOKですが、
写真のピント合せの時だけは必要。
でも、この時は メガネも一緒に撮りたくて・・・
本の文字にピントが来たのは奇跡的です。
それから、撮影仲間のお食事会、次回こそ!”!お料理もカシャッといきましょう。

コメントの投稿

HOME
