HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

色気もだいじ

2006-07-21-Fri-07:13
20060721064317.jpg

前々回の「和のHASSEL」で
「色紙の世界」に興味を持っていることをお話しました。

「俳画の世界」ですね。 で、本屋さんに行ってみたのですが
「俳画の作品集」って意外に少ないようです。

昨年の12月、私がお世話になっているフォトレッスンのお題で
「年賀状づくり」に挑戦することになりました。

写真に文字を入れるのは、その時が初めて。
まず、お試し作をつくって 先生に見ていただいたところ

先生「・・・・・う~ん・
        まず、文字に色気がないね」 
 
私 「・・・・・」

(色気のお話と 2枚の写真は「続き」をどうぞ)

文字の色気、写真の色気、それを合わせてみた時の
全体としての色気。。。。

この時、初めて「色気のある画」って どんなものだろう。
との意識が芽生えました。

20060721065741.jpg


あれから半年以上たって、久しぶりに写真に文字入れしてみたりしたのですが、
進歩してないなぁ・・・

私のパソコンの中に隠れている「色気のある文字フォント」
どこなの~?、出ておいで~!

探してみましたが みつかりません。
フォントソフト・お色気バージョンを購入しないとダメなのかな・・


20060721070320.jpg


ちなみに、その時の「色気のない文字入り年賀状」
コレです。

わ、色気な~~~~~~~~~~い!


COMMENT



2006-07-21-Fri-07:50
面白く読ませて頂きました。文章も上手ですね~

一枚目、幻想的な感じですね。
にぶちんなので文は置いときましたが・・・(^_^;

フォントは持っているかいないかに左右されますから何とも言えないですよね。
買うのが普通ですが外字登録って手もあったりします。でも昔、外字登録をしたことがありますが難しかった記憶があります。いっそ手書き文字をスキャンして合成したらいかがでしょうか?

最後のは何も言われなくて見ると良い感じがしますが、さすが先生。言われると硬い感じがしますね。

2006-07-21-Fri-19:43
え~それでは私も一句
手の中の~
いつかハッセル
SwC~
字あまり知らず・・・
一枚目にイチポチします

2006-07-21-Fri-20:01
すみません
最初の写真が一番好きなのですが・・・
お盆の送り火でご先祖様が冥界に帰られる行列の後ろ姿を想像してしましました。
自分でも何故かわかりませんが、初見のときにふと思いました。

なぜだろな?

2006-07-21-Fri-20:52
自分の手書き文字がそのままフォントになるようなソフトもあるらしいですね。
(確信はありません^^;)
年賀状作成の時は本当に悩みます。
でも結局いつも教科書みたいな文字に落ち着いていますよ^^;

2006-07-22-Sat-07:06
>げんさん
追伸コメントまでありがとうございます
フォントのことは これから勉強していこうと思っています。
写真を見たときのイメージは人それぞれですが、
自分の中の記憶とも関係しているのではないでしょうか。
記憶を呼び起こされることもあるというか・・

>mukunohigeさん
なぜ、私の気持ちがおわかりののでしょう。。
・・・・ 欲しいなぁ~、SWC
今、すぐ横にパンフレットがあります。
ちなみに 昨日は眠くて眠くて 夜10時頃以降の記憶がありません。
で、まだ自分のオ~ラは見てないんですよ。

>Kさん
Kさんは、私の想像からすると
とてもきれいな字を書かれる方の様な気がします
(なんとなくですが)
手書き文字 ・・・私の場合は どうかな??と考えてみました。
写真の雰囲気に合わせて文字が書ければ
とても いいですね。挑戦してみようかな。


2006-08-01-Tue-00:39
一枚目の写真とても綺麗な作品ですネ!
幻想的で、とても気持ちのいい日に、ウツラウツラとまどろんでいる様な気分になります。
まるで、とても気持ちのいい夢のなかにいる様な気になります。

ところで、前から気になっていらのですが、
これは何を撮ったものでしょうか?
ぜひ教えてください!

それと、もう一つお願いが。・・・

ビューワーの上に花を乗せて撮った写真ありましたよね?
あのテクニックはスクェア catさんのオリジナルですか?

楽しそうなので、今度真似させもらってもいいでしょうか?

2006-08-01-Tue-07:04
>fqtqd955さん
コメントありがとうございます。
1枚目の コマの形をしたものは、アレンジメントフラワー様の飾りです。
よく お正月用の活け花に使われたりていますよ。
それから、ビュアーのアイデアはオリジナルではないんですよ。
実は、以前 写真家の織作峰子さんが花を撮っておられる時に 
下からライトアップされているものがあり、解説文から察するにビュアーではないかと・・・。
私の場合はB5サイズよりも 小さなビュアーですが、
織作さんは、もっと大きなものを使われていた様でした。
というわけですから、どうぞどうぞ ビュアー撮影を ぜひお試しくださいね。
とても ワクワクしますよ。

コメントの投稿

HOME
