HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

花にかえる

2006-07-23-Sun-11:33
20060723110252.jpg

「ケロケロッ!」
と、そっちのカエルではなく 「もどる」の意味のほうです。

色々なものを撮っていく中で、定期的に花を撮りたくなります。
皆さんは、そんなこと無いですか?
  (今日は「花写真」を あと3枚用意してみました)
20060723110445.jpg


「帰る」・・・居場所に帰る
「還る」・・・水蒸気が水に還る
「返る」・・・原点に返る

日本語のニュアンスと 私の気持ちとが重なるのはどれだろう・
と迷ったものですから、タイトルが平仮名になりました。

20060723111104.jpg


実が花に、花が実に かえる


20060723111225.jpg


青空にかえる日はいつでしょうか?

私のまわりで、チラホラと夏風邪をひいてしまった人が・・・
夏の風邪は苦しいと聞きます、ぜひ お大事に。
私も 昨日は 少しお腹が痛かったのですが、半日くらいで治りました。
単なる食べすぎだったみたいです。
雨が続きます。 みなさんも、体を休める時は 思いっきり休めてあげましょう。
無理は禁物ですよ。

~で、いつも 朝早い時間にブログを更新してきましたが、
私も 早起きできない日は、夜 アップすることにします。

朝 更新されてなくても 元気です!
夜 頑張りますので これからも よろしくお願いしま~す。


COMMENT



2006-07-23-Sun-13:14
はじめまして。
私もよくハッセルで写真撮ってます。
花は私もよく撮りますね。
よろしくお願いします。

2006-07-23-Sun-16:20
>pond365さん
ようこそ いらっしゃいませ!
ブログを通じて ハッセルのお仲間と
少しずつご縁ができていくことを、とても嬉しく思います。
私も、遊びに伺いますので  
これからもどうぞよろしくお願いします。

2006-07-23-Sun-22:14
はじめまして。当方の訪問履歴から飛んできました。
ハッセル、いいですね~。私も真四角のフォーマットに憧れています。予算の関係で今は67を使ってますがいずれは・・・と思っています。たまにプリント時に67を66にトリミングするのですが、やはりツァイスが写しだす空気感にはとても及びません。
またお邪魔させていただきますね。宜しくお願いします。

2006-07-23-Sun-22:36
日本語の「かな」って便利ですね。
便利を超えて独特の表現が可能ですよね。
私が今一番思うのは、
「青空にかえる日はいつでしょうか?」です。
本当にいつでしょうね。

2006-07-24-Mon-01:07
トップの写真の彩度を落としたような色とトーンがとてもいいですね。

2006-07-24-Mon-06:58
>たけまーさん
ようこそ、そして訪問ありがとうございます。
たけまーさんの 雄大な自然を写したお写真を
こっそり拝見しておりました(笑)
私も、ツァイスの表現が気に入って ずっと使い込んでいこうと思っていますが
まだプラナーしか持っていないんですよね。
また、そちらへもお伺いしますのでどうぞよろしくお願いします。

>Kさん
ほんと、日本語って奥が深いですね。
こちらも まだずっと雨が降っています。
福岡は、毎年 水不足が心配されるのですが、
今年はそれは無いようです。
自然界のバランスがこれ以上壊れないでほしいですね。

>k2dmdさん
ありがとうございます。
これは、温室の中で うまく光がまわっていたのでこのトーンになりました。
湿気も多く、温室を出た頃には私のお肌もしっとりとなってました(笑)

2006-07-24-Mon-12:56
しっとりとした写真が続いたと思ったら
最後はなんだかさわやかな明るい写真になりましたね。
青空にとけそうです。

2006-07-24-Mon-14:09
私も最後の写真が好きです。
スキャナーが変わってもパステル調が健在で安心しました。

2006-07-24-Mon-19:12
>ウナムさん
こちらでは 青空、今日も見れませんでした。。。
せめて、写真だけでも爽やかに、と。
願いを込めてみました。
きっと、多くの人の願いでもある気がして。

>mukunohigeさん
リバーサルで撮り始めた頃は、しっとりめのアンダーめが好きでした。
その後は、パステル&ハイキーに憧れてネガに。
最近では 「レンズの色のり」というものを実感したくて またリバーサルに。
けっこう、浮気モノです。

コメントの投稿

HOME
