HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆだねるように

2006-07-26-Wed-22:49
20060726223439.jpg


友人の結婚式で・・・
花嫁(友人)が手に抱いてたブーケは「カラー」

(今日もあと2枚写真を用意しています)
20060726223643.jpg


好きな花です。
花瓶に入れられた姿よりも、
ゆだねる様に 横たえられた時のラインに惹かれます。

花嫁にふさわしく 花言葉も「愛情・清らか」

20060726223949.jpg


Happiness is surely yours.

きっと 幸せに・・・


スポンサーサイト

COMMENT



2006-07-27-Thu-09:14
一枚目は、
奥深い美しさに、
じっと見入ってしまいました。
少しして、これどうやって撮ったんだろうと思いました。
二枚目の、
横たえられた時のラインって新鮮な切り口ですね。
常に重力に抗って咲いている健気な草花にも、
こうやって重力に身を委ねたゆるりとした姿がある訳ですね。
なにかゆったりした気持ちになりました。

2006-07-27-Thu-20:46
一枚目は、いったいなんだかわかりませんでした。
2枚目みて、ようやく花だと認知。
なんだか深い愛情を感じますね。

2006-07-27-Thu-21:52
おぉ、なんじゃこりゃ?と思わずPCに向かって言葉がでてしまいました。
プラスチック製そらまめ?おいしい三陸ワカメ?等等…
ふーむ、カラーでしたのね。すてきです。
ミドリ・キミドリ・キイロのグラデーションがよいですね。ほんとどうやって撮影されたのでしょう?
2枚目は夏の暑さから、クールダウン、というひんやり感もありますね。
金銀の斧を持った妖精が現われそうな、このみずみずしい白い台は一体何だろう?
最後の1枚。まるで童話「青い鳥」の結末のような一言、キキマス。

2006-07-27-Thu-23:17
>Kさん
1枚目は、ポジを見るときの」ライトビュアーの上に 白い薄布をかぶせて、
その上にカラーを置いています。
2枚目は 花束を包むセロハンの上に 花を横たえて撮影。
カラーは そのフォルムが美しいので
よく写真家の方が撮られていますよね。
で、以前から 私も憧れていましたので 今回撮ってみました。
結婚式の撮影は どうしても緊張してしまいすが、これは、日をあらためて 
ゆったりと家で撮影しています。


>ウナムさん
やっぱり なんだかわかりませんでしたか?
1枚目と2枚目の順番をどうしようかと迷ったのですが、
なんとなく こうなってしまいました。
愛情を感じていただいて良かったぁ。

>akiyasu-sukiyasuさん
私も 「新種のソラマメに間違われそう」と思っておりました。
で、2枚目は解説として添付です。
友達が結婚式の時に持っていたのは白いカラーでしたが、
写真に撮るとタングステン光で、黄色っぽくなってしまいました。
で、今回はその日のイメージをもとに
最初から黄色のカラーを買ってきて うちで撮影したんですよ。
最後の写真は友人のアクセサリーを ちょっと拝借 ・・で カシャ ・です。

2006-07-28-Fri-07:35
こんにちは。
一枚目のお写真、雰囲気があって好きです。
すーっと染み渡るイメージです。

2006-07-28-Fri-22:44
>Philotographe
コメントありがとうございます。
カラーの曲線美を優雅に描きたかったので、
雰囲気を感じていただいて とても嬉しく思います。
また、Philotographeさんブログにも伺わせてくださいね。

2006-07-29-Sat-01:49
一枚目の写真がなんとも言えず大好きです。
とにかく美しいの一言。
特に花の写真が好きと言うわけではないのですが、この一枚はとても気に入っています。
色調といい、光の具合といいとても美しい作品だと思います。
スクェアcatさんの作品は、全体的に淡い色使いで、女性らしいというか、幻想的な所があって
とてもいいですね。

以前から何度か寄らせてもらっていたのですが、今回初めてコメントさせていただきました。

ぼくもHasselのブログを書いているので、
よかったら遊びに来てください。http://blogs.yahoo.co.jp/fqtqd955/folder/1266380.html

2006-07-29-Sat-14:52
>fqtqd955さん
ようこそ、いらっしゃいませ!そして、コメントありがとうございます。
1枚目の写真は、花の持つ神秘的なフォルムに私自身 とても感動しながら撮りました。
ですから、気に入っていただけて とても嬉しいです。
早速、ブログのほうへもお伺いしましたよ。
とても美しい Hassel写真の数々、嬉しくなってしまいました。
やっぱり、正方形写真は なんとも落ち着きますね~。
Hasselだと 被写体と向き合う「静かな時間」を手に入れられます。
そして、それはとてもかけがえのないものに思えるんですよね。
fqtqd955さんのブログを拝見して あらためて そう思いました。
また、遊びに伺いますね!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。