HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

アポロが見た夢

2006-07-30-Sun-17:17
20060730164050.jpg

ブログのお仲間で HASEEL使いの先輩である mukunohigeさん(ブログ名ぴんとぐらす) 
に、一冊の写真集をご紹介いただきました。
(アポロのお話と写真の続きも良かったらどうぞ) 20060730165249.jpg

 
「FULL MOON」

ご存知の方も多いと思いますが、アポロが月に行ってHASSELBLADで撮った 
あの 伝説の写真集です。
アポロ1号から17号までのミッションデータ・写真の解説などを読むと 
当時の宇宙飛行士の方達の思いに胸が熱くなります。
翻訳版をオススメいただいたので、英語が苦手な私でも大丈夫でした。

20060730170130.jpg


歴史を刻む搭乗口 歳月とともにタラップにもかなり痛みが。


20060730170449.jpg


アポロが見た夢、人類が見た夢
プラナーが 虹色にして伝えてくれました。

ブログを通じての出会い・そして、いつも見ていてくださる皆さんに心から感謝いたします。


COMMENT



2006-07-30-Sun-18:59
月面でHASSELが使われていたとは知りませんでした。
ヘルメットをかぶっては、
普通のファインダーは覗けないだろうし、
信頼性から言っても充分うなづける話ですね。
これはまた、すごくカラフルでかわいい月着陸船ですね^^

2006-07-30-Sun-19:21
FULL MOONいいですよね。私も持ってます。ハッセル使い必須ですかね(^^
宇宙飛行士が逆さになってぶれている写真とか、月面を撮った写真をつないでいるのとか、月面に置いた家族の写真とかが好きです。
宇宙旅行には行けませんが、行った気分だけさせていただきました。ありがとうございました。

2006-07-30-Sun-22:19
2枚目の写真がすごく好きです。
う~ん好きだなぁ。
色合いがすばらしい。
ほしいくらいです。

ぴんとぐらす見てきました。
壮大な写真がありました。勉強になります。

2006-07-31-Mon-00:22
わ~ぉ!!
今日は午後からずっと出かけていたので帰ってからいつものようにブックマークblogのチェックしていたら私のblogの名前が本文中にあったのでビックリ!!
そうかFULLMOONが無事届いたのですね、どうです良かったでしょ?私は最初見た時には感激のあまり涙がちょちょぎれました。

ところでこの写真のイメージはFULLMOONが題材?公園の遊具に置き換えるなんてアナタはアイデアの天才です!!太陽を効果的に使うなんて本当に関心しました。 
あっ!!失礼アナタ呼ばわりしてしてしまいました。m(__)m

2006-07-31-Mon-01:21
すみません、書き忘れました。
わたしのblogへもお越しいただいた方があのようでありがとうございます。またご意見など伺えるとありがたいです。

PS
3枚目の写真、月着陸船の足元に本物の着陸船の足ような虹色の足発見!!もう一つの上から差し込む虹色はPC画面を見る方向を変えると7色に変化して素敵です。

2006-07-31-Mon-07:28
>Kさん
HASSELが 月でどの様にして使われたもわかる写真集なんですよ。
ちなみに、この公園はうちの近くにあり「アポロ公園」と呼ばれています。
近くにもうひとつ広い公園があるので、遊んでいる子供の数では負けてしまっています。
「がんばれ、アポロ」と言いたくなる公園です。

>pond365さん
やはり、お持ちなんですね「FULL MOON」
私も 家族の写真好きです。
あと、宇宙飛行士のマスクに 別の宇宙飛行士の人が写りこんでる写真とか。
私は今までこの本を持っていなかったので、これでやっとHASSEL使いのお仲間入りで~す。

>ウナムさん
2枚目は、この本の迫力が出せればとアングルを工夫しました。
私はネットショッピングで手に入れましたよ。
世の中 便利になったものですね。
注文してから数日で (気分は)月旅行です!

>mukunohigeさん
届きましたよ「FULL MOON」!いやぁ、良かったです。感動しました。
遥か彼方の月の世界から、宇宙飛行士の方達の じーんとくるヒューマンな写真まで。。。
想像以上でした。
やっぱり、HASSEL使ってて良かった!
本の感想をお伝えするのに 何かいい方法はないかと考え 近所の公園で この数枚を撮影しました。ちょうど、「アポロ」と呼ばれている遊具があるんですよ。
最後の写真に写っているのは「UFO」です。(USO)

2006-07-31-Mon-16:02
へ~
そうするとこの公園はアポロが月に行っていた頃出来たのでしょうか?このような公園が近くにあると子ども達に月への旅の歴史を遊びながら教えることが出来て良いですね。

2006-07-31-Mon-19:31
>mukunohigeさん
この塗料のはがれ具合から見ても、かなり前につくられたモノと思われます。
たぶん、アポロの頃でしょう。
公園の遊具にも「流行」があるらしくて、アポロが月に行って しばらくの間は
このタイプのものが 各地につくられたようです。
以上 公園マニアの友人からの情報でした~。

コメントの投稿

HOME
