HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

約束の五角形

2006-08-03-Thu-07:48
20060803073501.jpg

7月29日のお話の続きです。

先日、五角形の光ボケ写真を求めて
夜の街を彷徨ってきましたが、
中洲では なかなか気に入ったものが撮れませんでした。

西九州一の繁華街、人もネオンも華やかで
お酒に弱い私は ちょっと気後れしてしまい ドキドキそわそわ。
もう一歩踏み込んだ写真が撮れなかったのです。

で、以前撮った 福岡ドーム前のショッピングモールの
五角形写真をお届けします。

絞り8で このくらいの五角形ぶりです。

カクカクしかじか木曜日、今日もいい日でありますように。


Planar CFE80mm 絞り8 RDPⅢ



COMMENT



2006-08-03-Thu-10:24
こんにちは。
五角形の光ボケ、こんぺいとう飴みたいで可愛いですね。

2006-08-03-Thu-10:57
一瞬何処にピントがあるの?と思わせるような不思議感覚の写真ですね。この風車は誰かが持っているのかな?風車自体の色も風景に溶け込んでいますね。
これは写真界の定説(特に日本人だけ)ですがペンタゴン形の絞りボケはあまり好まれません
しかしそれを主題にカタチとして画面構成しているのはとてもクリエイティブな考えだと思います。

いゃ~スクェアcatさんにはいつも新鮮な驚きを頂いています。

2006-08-03-Thu-20:52
おお。四角がいっぱい!
風車がワンポイントですね。
絞り8でこのボケ具合。
まだまだいけますぞ!!

2006-08-03-Thu-21:03
ひぇ~、、きれいですね~^^
五角形は私も瞬間金平糖のように思いました。
というか、全体があま~いお菓子細工のようですね。
この風車は持参ですか??
いやいや、
よく観察すると背後にも沢山ありそうですね^^

2006-08-03-Thu-23:17
>philotoさん
懐かしいですね、こんぺいとう
今 探してもあまり売ってないんですよ ・・・
先日、氷砂糖が食べたくて探したのですがそれもありませんでした。

>mukunohogeさん
私も最初に五角形ボケを見た時には
「何だコレ」と思いました。
あまりにも 唐突なペンタゴンになじめず試行錯誤していました。
でも、うまくはまればそれはそれで美しいかなぁと ・・・何度かチャレンジした結果です。

>ウナムさん
そうなんですよ。
F8でこれだから11くらいにしても そこそこボケますよ。
逆に 絞り開放だと ・・・
けっこう 溶けてます(笑)

>Kさん
えぇ、これは 作り付けの風車です。
期間限定、サマーバーゲン用だったので もう見れません。
私も、いつも風車持って歩いているわけではないもんですから(笑)
風が無い日だったので 回ってくれなかったのが残念でした。

コメントの投稿

HOME
