HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

九月にまたお逢いしましょう

2006-08-04-Fri-07:43
20060804070031.jpg

知り合いの日本料理店から、料理の写真撮影の依頼がありました。
なんと、初オファーです!

販売促進用のリーフレットを何点か作成しなければなりません。
もちろん、私の苦手とする文字フォントとの戦いも待っています。

気合を入れてかからねば!

知り合いだからと言って妥協はゆるされません。
知り合いだからこそ 良いものをつくりたいと思います。

しかも、急な話で第一回撮影日は明日・明日なのです!
あわてて デジタルカメラの説明書を引っ張り出して読み直しているところです。

そんなこんなで、しばらくはHASSELでゆっくりと撮る時間が持てなくなりました。

もちろん、フィルムが好き、HASSELBLADが大好きなことに変わりありません。

でも、HASSELで撮る時は ゆっくりと時間をかけて間合いを楽しみながら撮りたいのですよね。

被写体が放つ輝きに心を打たれた時に、
その感動、その場の空気感までをも 6X6サイズのフィルムに閉じ込めたくて。
そして、仕上がったポジをわくわくしながら透過光で見る時間は
何にもかえがたい喜びをくれます。

思えば私が写真をはじめたキッカケはコンパクトデジタルカメラから。

友人に借りて撮った一枚を「初めてにしては いい出来だ」と
おだててもらったことで調子にのってしまいました。

それからというもの、写真に興味を持ち出し 図書館でいろいろな写真集をかたっぱしから見てまわりました。

「絞りを変えられるカメラが欲しい・・・」

でも、デジタル一眼レフには踏み込めませんでした。

どんどん進化している途上にあった時期で、画素数200万のカメラが
あっというまに500万画素・・・
「買ってすぐに新製品がでるといやだなぁ」ということで。

買ったものは大切に、できれば 一生使いたい派なのです。

で、ニコンのフィルムカメラを買いました。
どんどん撮りました。
たまに とんでもない不思議写真が撮れるのも フィルムの楽しさで
デジタルからすっかり離れてしまいました。

で、それからしばらくして出会ったのが「正方形写真」
HASSELBLAD & ツァイスレンズです
このカメラは 一生大切にするでしょう。。。
孫子の代まで伝えていきたいカメラです。

そんなこんなで、長くなりましたが しばらくブログをお休みさせていただこうと思います。

そして、今かかえているミッションをやり遂げてから
九月にはまた復帰する予定です。

いつも見ていただいている皆さん 本当にありがとうございます。
みなさんのブログには時々コメントなどで出没すると思いますので
今後ともよろしくお願いします。

ではでは また~!

COMMENT



2006-08-04-Fri-08:50
こんにちは。
依頼された撮影は緊張しますよね。
頑張ってください!

再開楽しみにしていますー。

2006-08-04-Fri-11:03
よかったですね!!
ついにオファーが!!
9月ですか、僕の旅行記もそのころには終わってたりして。
では御武運を祈ります

2006-08-04-Fri-15:56
おめでとう!!
オファーに答えるためにblogをお休みして全力投球、ん~気合を感じます。
良い仕事の報告待ってますよ~

日本料理を撮るとの事
ハッセルで撮れば
まさに和のHASSELですね。

ん?でもデジタルなの?

2006-08-04-Fri-18:26
やったー!
日本料理店とは望むところじゃないですか。
9月の凱旋報告を楽しみにしてます。
頑張って来んしゃい \(^^)/

2006-08-04-Fri-20:24
はじめてやってきましたぁ!
デジタルで日本料理とは・・・
わたしは最近、ハッセルでポジを撮ってから同じハッセルのレンズにマウントアダプターを介してKodakDSC14nでデジタル画像を撮ってます。良いレンズで撮ったデジタル画像はやっぱりいいんですよ!

2006-08-04-Fri-22:08
おお、おしごとですね、スクェアcatさん。おめでとうございます。日本料理、も、もしや「K」ですか?スクェアcatさんのすばらしき視点によるリーフレット、わくわくしますね。。
9月までの創作活動を存分におたのしみくださいね。

ピンクとみずいろの空のきれいですね。3D写真みたいです。明太子のような雲もイイ感じ。

2006-08-05-Sat-01:26
すごいですネ~
プロデビューですか?
デジタル?
ハッセルじゃないのがとても残念です!
9月の再開楽しみに待ってます!

本業は日本料理の職人なので、
別の意味でも楽しみです!

2006-08-05-Sat-08:44
>philotoさん
「はずせない」と思うと緊張します。
でも、なんだか とてもワクワクもしています。
なにしろ 初めてなので、頼んだ方からもあまり期待されてないかもしれませんが、
喜んでもらえるものをつくってから
また戻ってきますね。

2006-08-05-Sat-08:48
>ウナムさん
え~っ、ウナムさんの旅行記が終わってしまうなんて
とても さみしいです。
でも、きっと ウナムさんなら 次の作戦を考えておられることと期待しています。
(ひそかにプレッシャー・笑)

2006-08-05-Sat-08:59
>mukunohogeさん
和のHASSELでいきたいところですが、まず今回は 超過密日程で、
フィルム現像を待つ時間がとれなくて。
それから、撮影場所であるお店のライトがどこもかしこも まっ黄色。
自分のストロボ2灯とディフューザー、あとはデジカメのホワイトバランスで
様子を見ながら撮りたいと思います。
禁断のデジタル一眼レフでいきますぞ~。

2006-08-05-Sat-09:08
>Kさん
はいっ、がんばるけんね。
今日 このあと撮影。
明日PC作業で まず「たたき台」をつくり、月曜日にプレゼンです。
その結果で 報酬の交渉に入り、 何回か撮り直しなどを経て 
今月末前に仕上げる予定なのです。
報酬が 現物支給の「おすすめ会席コース ・お一人様分」のみにならないように 
頑張るったい!

2006-08-05-Sat-09:23
>harasawaさん
こんにちは~、ようこそ!
なのに しばらくお休みすることになり すみません。
「良いレンズで撮ったデジタル画像はやっぱり良い!」そうなんですね。
私は 今回 信頼している Tamron90mmマクロをメインに使う予定です。
この90mmマクロは、リーズナブルなお値段ながら 背景のボケ描写が秀逸で
とても気にいっています。
結果は また 九月にご報告しますね。

2006-08-05-Sat-09:38
>akiyasu-sukiyasuさん
今回の撮影は「K」店ではないんですよ。
福岡の老舗料亭「三光園」につとめていた方が、昨年の冬 
西中洲にOPENしたお店なのです。
前に プロのカメラマンの方に頼んだ時に、金額的なものと 内容の細かい希望の
折り合いがつかなかったとの事で、私にお声が ・・・
あはは、この写真の雲、ホントに明太子みたいですね。
報酬が 自家製明太子のみという可能性もあるので、せめて 日当くらいは
出してもらえるように頑張りますね。

2006-08-05-Sat-09:58
> fqtqd955 さん
びっくりしました!本日一番のびっくりです。
fqtqd955 さんが 日本料理の職人さんだったなんて。
私のまわりには、まず写真を撮るのが趣味の職人さんがいません。
日本料理の 繊細な美しさを表現する方達だから、ご自身で写真を撮ることに挑戦されると、
きっとステキなものが撮れるんではないかなぁ~といつも思っていたんですよね。
fqtqd955 さんのつくられるお料理、食べに伺いたいなりました。
今回は 日程に余裕がなく ハッセルで撮れないのですが、これをキッカケに 
またハッセルで撮る機会もつくれたらと思います。

2006-08-05-Sat-10:28
すごいです!でもスクェアcatさんならお声がかかっても全然不思議じゃないと、みんな思ってますよ!写真のセンスと丁寧なお仕事ぶりが目に留まったのでしょうね。
今頃バタバタしている最中ですね~。どんな風に出来上がるのか楽しみです♪
西中洲はここ2、3年で若い人向けの新しいお店がどんどん増えてますね。年配者の肩身がちょっと狭い・・・^^;
でも一度行ってみよっかな。

2006-08-05-Sat-22:30
>weaveeさん
第一回撮影を終えました~。
バタバタしてきました!
以前先生に習ったライティングで 影がでないようにやったつもりでしたが、
帰ってPC画面でよくよく見ると 影っているものもあったりして・・・
でも、とても楽しかったです。
RAWで撮ったので これから明日にかけての
PC作業が待っております。
今回のお店は落ち着いた雰囲気で 妙齢の?女性にもピッタリです。
仕上がったらまた報告しますね。

2006-08-07-Mon-12:46
わぁー、初仕事だったんですね。おめでとうございます。お店のほうも気になります。情報教えてくださいね。

2006-08-07-Mon-20:52
>モンステラさん
そうなんですよ、今日プレゼンをしてきました。
明日までに  今後のお仕事の依頼があるかどうかのお返事がある予定です。
といっても 土日祝限定カメラマンなのです。
お店情報は また次回にお知らせしますね~

2006-08-10-Thu-11:32
遅ればせながら、お仕事がんばってください!
タムロン90mmマクロは開放から使えるとても素性の良いレンズですよね。私も愛用しています。一度使ったら手放せません。
私も「いつかはハッセル」を合言葉に写真ライフを楽しみたいと思います。
再開されるのを楽しみにしています。

2006-08-10-Thu-20:29
>たけまーさん
はいっ、頑張ります!
今夜もこれから 打ち合わせに出かけるんですよ。
タムロン90mmマクロでだいたいの写真は撮り終えました。
あとは、編集作業です。
RAWで撮ったので 後処理にけっこう時間がかかっていますが、なかなか楽しいですね。
落ち着いたら また、たけまーさんのブログにも
突撃訪問しま~す(笑)

コメントの投稿

HOME
