HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

年配男性向け「かさね色」・・・

2006-09-05-Tue-20:10
20060905191802.jpg


かさねの色目シリーズNo.2

「小栗色のかさね」・・・小栗とは未熟な栗の実の色   

表=秘色(ひそく)
裏=淡青

秘色は、もともとは焼物の青磁の色のことだそうです。
染め色に使おうとしても、なかなか色を出すことが難しく、
「人の手ではおよばぬ秘伝の色」と言われていたようです。

裏地の「淡青」は うすい青緑色

イメージとしては、上の写真の「栗」「湯のみ」「お茶」「背景色」
の組み合わせが 本日の重ねの色目です。

私が持っている「かさねいろ」(ピエ・ブックス)という本の中では
年配男性向けの配色として紹介されています。


対して写真の巾着袋のグリーンは、若さの象徴「若苗色」

いつも、楽しいコメントをいただいている皆様のお姿を想像しながら、
今日の記事をアップしました。

あなたは、ひょっとして もしかして 小栗世代? 
それとも まだまだ巾着グリーンが似合いますか?
スポンサーサイト

COMMENT



2006-09-05-Tue-20:50
僕は・・・巾着グリーンです!まだまだ若い予定です。
巾着袋好きですしね。(関係ないか。。。)
色にも年齢をあらわすものがあるんですね。

2006-09-05-Tue-21:29
はは、私は巾着抜きですね。
人間は歳をとるにつれ、
波長の短い色が見え難くなるらしくて、
その反動で青い色が好きになるらしいとか、
何かで読んだことがありますよ、本当かどうかは??ですが。
でも、そういえば青い空を一人眺めていると、ううっうっ・・、なんて^^;

年配男性・・・

2006-09-05-Tue-22:28
どの位の年を年配っていうのでしょうか・・・?
わたしは巾着の色よりも小栗色がすきですね・・・って年配の部類に入るのかなぁ・・・?

お返事

2006-09-05-Tue-22:54
ウナムさん

ウナムさんが 巾着グリーン派なのは、みんなが認めてますよ。
>「まだまだ若い予定」
という部分に かすかな不安感が感じられますが、
気にしない、気にしない。

Kさん

ガ~ン。
私は だいぶ前から 青い色が好きなのです。
ブログのテンプレートも 青色系でまとめてるでしょ・・・
今回の記事は、自分で自分を追い詰めてる~
と、今になって気づいてしまいました。ははは(笑)

harasawaさん

女性のある年代を「妙齢」って言いますよね。
私は、いつも「妙な年っていつから いつまでだろう・・」と思ってしまいます。
で、「年配」という言葉は イメージとしては「熟年よりも上」という感じはありますが、具体的に何歳って言われると・・・
でも、小栗色が似合う世代って私はステキだと思いますよ(汗)

コメントの投稿

HOME
