HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

香り袋

2006-09-09-Sat-13:01
20060909122853.jpg


平安朝の頃、貴族の間では 衣装にお香を焚き込めていたそうです。

先日 某TV番組に出演していた 女優の田中美里さんは、
男性との出会いにおいては まず「におい」がポイントになるとおっしゃっていました。。

「この人とならずっと一緒にいられるかなぁ・・・」
と判断する決め手にするのだそうですよ。
 
「におい」といっても ただ単に 嗅覚で感じる「臭」(しゅう)ではなく、
その人の持つ気品や人格そのものの「匂い」を、
美里さんは 肌で感じ取るのだそうです。

「香り」「匂い」・・・そこから 生まれる出会いのドラマもあるんでしょうね、きっと。

いいにおいの人になろう!


COMMENT



匂いかぁ~

2006-09-09-Sat-14:57
においといえば
私の場合、山の匂いが好きだなぁ、低い山の匂いと高い山の匂いは違うんだよね、特にシラビソなどの樹林帯の匂いは癒されるんだよね、でも最近クンクンしてないな~

ここ3日ほど歯が痛くて・・・でも歯医者のニオイが嫌いで何とか痛み止め飲んで耐えてるんだけど、行かなきゃダメかねぇ、
お陰で酒が飲めないねぇ・・・

2006-09-09-Sat-20:31
そういう「におい」の香る男でありたいと日々努力しているつもり(あくまでつもりです)ですが、
それ以上にそろそろ「親父臭」の勝る年齢ではどうもならんかと・・・^^;

お返事

2006-09-09-Sat-22:26
mukunohigeさん
歯は早めに治した方が良いですよ~。
と言いつつ 私も「親知らず」を1本抜いた時、
先生に 「1ヶ月後に 反対側も抜きましょうね」と言われ
「ハイ」と笑顔で答えておきながら すでに 3年がたとうとしています。

シラビソって どんな匂いなんだろう。癒されてみたいなぁ。
今日は お風呂に「森の香り」のバブを入れようっと。

Kさん
だいじょうぶですよ。
大人の男性には やはり 青臭い若者にはない
アダルトチックな 香りがあるのでは?
また、「親父」という言葉もなんだか味があっていいですね。
ちまたでは、「ハンカチ王子」の次に「ハンカチ親父」が受けるのでは・・・と言われて・・・・ないかなぁi-229

2006-09-10-Sun-00:18
「におい」の中に雰囲気とか相性とかいろいろなものが含まれるのですね。
たしかににおいは大事だと思います。
実際のにおいでもくさい人とはいたくないかもしれません。。。

2006-09-10-Sun-06:00
こんにちは。
匂いと香りですか~
僕もいい香りのする人でありたいです!
ところで、スクェアcatさんはゴゴー商会に行かれてるんですね!
過去ログ見ていてビックリしました。
僕のハッセルはゴゴー商会出身です笑
僕もあのお店は大好きです。
色々と楽しいお話が聞ける場所でもありますよね。
ちなみに今年はカメラフェアーはされるんでしょうか?

お返事

2006-09-10-Sun-08:59
ウナムさん
ウナムさんらしい 直球コメントで、思わず笑っちゃいました。
「におい」というのは、理性の部分ではなくて、感性の部分・・・(確か、大脳辺縁系・・・だったかな)
で感じるから、「なんか生理的にいや」だと どうしようもないモノらしいです。

120さん
福岡の街に ぜひ いい香りを、漂わせてくださいね(笑)
え~、私のハッセルもゴゴーさん出身ですよ!
買ったときは、操作方法や ハッセル使いの心意気のようなものを、
1時間くらいにわたってレクチャーしていただきました。
ちなみにカメラフェアhttp://www.gogo-camera.com/今年もあるみたいです。
行ったらまたレンズが欲しくなってしまいそう。。。i-179


2006-09-11-Mon-22:55
この色の取り合わせ、渋くてたまりませんね~
私はパステル系の色は似合わないので、どうしてもこういう渋系に目がいってしまいます。
こういう色の着物をすっと着こなす女性はかっこいいですよね。

(匂いに関係なかったですね^^;)

お返事

2006-09-11-Mon-23:52
weaveeさん
私も 前は 何枚か着物を持っていたんですが、
あの 福岡西方沖地震の後、引越しと重なって
どさくさにまぎれて 処分してしまったようなんですね。
今は、一枚も手元に残っていないことに 最近気づきました。
ショックですi-230

管理人のみ閲覧できます

2006-11-26-Sun-17:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
