HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

グラス

2006-09-11-Mon-23:44
20060911232635.jpg


今日は何かと忙しく あたふたしていた為
ストックからです。

モノクロは 自分で現像・プリントできるようにならないと、
お店プリントでは なかなか自分の思い通りにならないことが多い気がします。

私の場合は、好みの階調の写真を 雑誌から切り抜いて
お店の方に見本として持って行ったりもします。
(言葉で伝えるのって けっこう難しいものですから)


一時期は暗室作業にチャレンジしてみようと思ったこともありましたが
、まずは 撮ることから・ということで
自力製作にまでは至っていません。

マイ暗室まで整えられたとしたら・・・はまってしまうだろうな~・

夜は 少し 肌寒いほどの季節になりました。
寝相が悪い方は、オナカなどを冷やさないよう気をつけましょう。
 
いつも見ていただいて 感謝しています。

おやすみなさい。

スポンサーサイト

COMMENT



2006-09-12-Tue-01:50
スクェアcatさんがモノクロなんて珍しいですね。
僕もハッセルでは、2~3本しか撮ったことがないです。
これから、モノクロもどんどん撮っていきたいと思っているのですが、なかなかモノクロって難しいです。
これぞツァイス!!
というような写真になりません。

やりだすとモノクロってハマリそうですね。
そうなるとやっぱり、
マイ暗室!!ですかね~。

今は、もう一つのフィルムマガジンに(この前、ヤフオクで安いのを手に入れました)Tri-Xを常備しています。

これからのモノクロ写真のup、楽しみに待ってます!!

2006-09-12-Tue-20:39
良いですね~!とても雰囲気のある、いい写真ですね。
モノクロの自家現像・自家プリントは昔やってました。道具はまだあるはずだけど・・・。
そういえば最近、モノクロの印画紙が生産中止になったりしてますね。「月光」とか・・・。

プリント

2006-09-12-Tue-20:49
ハッセルで撮ってはスキャンしてブログに載せる。
これがほとんどでもったいないな~と思ってるんです。
自分でプリントしてみたいと思ってながらなかなか踏み込めてません。
そろそろ踏み込んでみるべきかなと思ってます。

お返事

2006-09-12-Tue-23:36
静かな時間さん
私も 時々思い出したようにモノクロに挑戦しているのですが、
なかなか難しいですね。
階調を表現するには、コントラストが強すぎてもダメみたいだし
まず、目の前のカラーな光景を、モノクロでとったらどうなる~
というようなことを なんとなく予測できる眼力パワーが欲しいです。
ツァイス&モノクロ ・ なんかこう 写真の醍醐味のようなものを
味わってみたいですね。
(なんとも、コメントだけは 超一級な私です) 

たけまーさん
わぁ、マイ暗室で 現像&プリントをされていたんですね~
すごいなぁ・・・
ぜひ、道具はとっておかれた方がいいと思います。
福岡のヨドバシカメラでも、フィルムや印画紙のコーナーが
どんどん小さくなってきています。
そのうち、なくなってしまうのかなぁ・・・
寂しいですね。

pond365さん
実は 私も カラーポジで撮ったものは最近ほとんどプリントしていません。
(ポジを見ているだけで 楽しいというのもあるんですが)
でも、モノクロの場合はプリントしてみないと ちゃんと撮れているかどうかわからないし・・・(レベルが低くてすみません)
踏み込んでみたい世界ですよね、マイ暗室。

コメントの投稿

HOME
