HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

金平糖の秘密

2006-09-12-Tue-23:12
20060912225948.jpg


こんぺいとう(金平糖)~ライトビュアー上で撮影

災害時に備えて用意する 非常食の「乾パン」ってありますよね。
その乾パンの袋の中に 金平糖が同梱されているものが多いそうです。

カロリーや保存性の点で採用されるのは 納得ですが
一番の理由は 「癒し」・・・

カラフルで 可愛い金平糖を見ただけで
災害時に受ける精神的なダメージやストレスが和らぐのだそうです。

なるほど。。。
金平糖って ふだんは あまり見かけなくなりましたが
いざと言う時に 強い味方になってくれるお菓子だったんですね。



COMMENT



2006-09-13-Wed-09:01
ほお~!、金平糖ってそんな大役を担っていたんですね。
家でも時々非常用にとか言って缶入りの乾パンを買うことがありますが、
乾パン皆好きでいつの間にか食べられて、さっぱり非常用になっていません^^
でもそんな時、確かに金平糖はじっと眺めてから食べているような気がしますね。

お返事

2006-09-13-Wed-22:01
Kさん
やっぱり 入っていましたか?金平糖。
ご家族で 乾パンをボリボリ食べてしまっている お姿。。。
想像すると とても かわいいですね。
次に食べる時 癒されたかどうか チェックしてくださいね。

コメントの投稿

HOME
