HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--

まもなく始まる北海道たび日記

2006-09-18-Mon-14:26
時々、大きな考え違いをしているのではないかと思うことが・・・

働いて お金を得て、自分の力で生きていると。

でも、生きていくために日々食べているもののほとんどは
太陽、雨、大地・・自然が与えてくれる恵み。

私たちは、自然の恩恵なしには生きていけません。

台風13号、猛烈な勢いでした。
一年半前の福岡地震も怖かったのですが
今回のは、「家が飛ばされるのでは」と怯える時間が長かった。
月並みな表現ですが、「もっと自然を大切に」
という 戒めのようにも感じました。

20060918135903.jpg


でも、人の力がおよばぬ美しさをもって 感動を与えてくれるのも また 自然。
そんな自然が 私たちに見せてくれる奇蹟、「雪の結晶」を撮りたくて
今年の初めに 北海道旅行を計画。

「わざわざ北海道まで行かんで、九州でも高山地帯では見れるっちゃないと?」
という友だちの話を よくよく聞いてみると
「霧氷」とカン違いされていたり。

上の写真は福岡市内の室見川という川沿いの土手で
1月の寒い朝 散歩中に見つけたもの。

福岡市内は、真冬でも雪はあまり積もりません。
結晶なんて もちろん見れるワケなかろうもんの世界です。
せいぜいこのくらいの「凍り具合」を写真に収めることくらいしか・・

そもそも自然界の美しい奇蹟・結晶とは・・・・

これから 長くなりますよ~^^
なので、続きはまた明日!
(たぶん、明日は旅立ちのシーンまで進めると思います・たぶん。。)


スポンサーサイト

COMMENT



2006-09-18-Mon-20:58
北海道は学生時代、牧場のアルバイトで2ヶ月近く滞在したのが最初で、これまでに4回ほどは行っています。
でも、すべて夏だったので今度はどんなに寒くても冬にと思っているのです。
バイト先の牧場がオホーツク海に面したところで、
冬は流氷がやってくるらしいです。
だから流氷が見たいとずっと思っていたのですが、
プラス雪の結晶で夢が拡がりました。
旅行記楽しみにしています^^/

2006-09-19-Tue-01:35
枯葉に霜が降りていても、日差しは暖かいというか、
なんかとても優しい、温もりを感じる光です。
北海道では、なかなかこういう暖かな感じにはならないんですよ。
やはりキーンと冷えた感じで、かなり厳しい寒さが映りこみます。
だから霜が降りているのに、暖かな日差しが感じられるのはとても新鮮な気がします!

それと、北海道旅行記楽しみです!
北海道在住の僕としては、とても気になるところです!

追伸
知り合いの方に旭山動物園を勧められたんですか?
それなら是非行って見てください!!
僕も2~3回行きましたが、本当に楽しい所です!!

お返事

2006-09-19-Tue-07:20
Kさん
オホーツクの流氷はまだ見たことがありません。
ガイド本によるとガリンコ号という船に乗って流氷体験ができるとか。
私が小学校低学年の頃書いた「将来の夢」作文には、
「将来は、北海道の牧場で暮らしたいです」とありました。
牛乳が嫌いなのに、なぜそう書いたのかは
よく覚えていないのですが。。。

Kさんの夏の北海道体験記にも興味しんしんです。


お返事

2006-09-19-Tue-07:29
静かな時間さん
私も北海道に行った時、植物についた結晶も
撮りたいな~と思って探したのですが、
まず 雪に埋もれてしまっていてなかなか見つかりませんでした。
日差しも 時たま雲間から覗くくらいで ピント合せのあいだに
また雲に覆われてしまったり。

旭山動物園は、まえに職場の友人が行ったことがあり
すごく楽しかったそうで、強くすすめられています。
何回も行きたくなるそうです。
次の旅行計画には やっぱり入れるべきですね。

2006-09-22-Fri-18:51
はじめまして。おじゃまします^^
きれいですね!
冬の北海道、行ってみたいです
寒いとか何とか言う域を超えた 
雄大な白銀の世界を体験してみたい。。

お返事

2006-09-23-Sat-17:50
cocoaloco さん
ようこそ、いらっしゃいませ~!
>雄大な白銀の世界を体験してみたい
私もそう思って行ってきました。  
それを目の前にした時・・・雪の中にダイビングしましたよ(笑)
さきほど cocoaloco のブログにもお伺いしました。
とっても おしゃれな香りのする ステキなブログですね
今後とも どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

HOME
