HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

古写真に見つけた色

2006-06-18-Sun-18:07
20060618174422.jpg

長崎古写真資料館は、長崎市内の東山手洋風住宅群にあります。

幕末から明治の古い写真147枚をパネル構成で展示。

そこで 出会った色は「緑のモノクロ?」上の写真のイメージです。

お侍時代の写真が残っている事にまず感動・
緑のモノクロの風合いに いたく惹かれてしまいました。

で、歴史的な説明書きなどを読み忘れた為、いつか再訪問して「緑モノクロ」の謎を解いてこようと思います。

写真は 長崎ハウステンボス内・
カラーネガをスキャンしフォトショップのお力拝借・イメージカラーを再現・

本当は 薔薇の花の部分だけ「オレンジ」にしたかったのですが、元来アナログ派な為 そのような技がありません・・・

でも、古写真資料館には実際そんな「一部色つき写真」もあったのです。

COMMENT



2006-06-18-Sun-20:15
こんばんわ。
FC2の履歴から来ました。
フォトレッスン生のブログ覗いたことがあります。
そこからの方なんですね。
やはり勉強してあるって感じがしますね。
これからちょくちょく見に来ます!

2006-06-18-Sun-20:36
おっ、これまた いい感じですね。

毎回見てます。刺激になるなあ。

2006-06-18-Sun-20:55
ウナムさんへ
コメントありがとうございます。先程ウナムさんのブログを拝見したところだったのですよ~
私の知らない世界がいっぱい・私もまた遊びに行かせてくださいね!

2006-06-18-Sun-21:00
tomo.さんへ 
見ていてくださって嬉しいかぎりです!
今日はまだ眠くないようですね。おっと、まだ九時でした。

コメントの投稿

HOME
