HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

凍れる朝に

2006-09-24-Sun-09:36
北海道たび日記 第5回

20060924091128.jpg


昨夜は ペンションジャガタラおすすめの
「お一人様用ジンギスカン焼き焼きディナー」だった。

今朝は、トースト・ハムエッグ・サラダ・コーヒー
デザートは パンケーキだ。

やはり、大好きなパンケーキは 最後にとっておこうと
まずは 他のものを完食。

いよいよお楽しみのパンケーキ。
直径6~7センチと ちょっと小ぶりだが 2枚重ね。
上から トロ~リとメイプルシロップがかかっている。

ナイフとフォークで 1/4 に切り分け まずは一切れパクリ。

「んっ?
か、からい!・・・・」

これはいったい。。。???

パンケーキの秘密と「凍れる朝」写真は、プリーズ read more!
コーヒーをゴクリ。
う~ん、コーヒーに見事に合わない。

よくよく見てみると じゃがいもでつくった お焼きだった。

メイプルシロップと思っていたのは
しょうゆバターのソース・・・

デザートではなく トーストのおかずだったのね。
そうと分かれば パンケーキより だいぶ白いし、ぺったりしている。

そっか、そっか、北海道はじゃがいもなんだ。
でも、最後におかずとコーヒーの組み合わせはちょっと失敗だったなぁ

しょっぱい気持ちで撮影に出発。

カメラOK,フィルムOK。
玄関先で靴を履き 立ち上がると

20060924094155.jpg


「こ、凍ってる・・・」

玄関先とは言え、ここは 間違いなく建物の中なのに。
外気温はマイナス 13度。
雪が降れば結晶が見れるかもしれない。

~次回はいよいよ本編?結晶撮影の苦労話です。

COMMENT



凍ってますね~

2006-09-24-Sun-22:04
九州の人から見ればショッキングな光景でしょうね、内側が凍ったドア。金属の部分を素手で触るとえらいことになるから気をつけて!!
旨そうだなベーコンエッグ!! グ~ゥ(ワシのおなかの音)

寒そうです~

2006-09-24-Sun-22:16
スキーに行ったときはこんな感じですね。
北海道たび日記、だいぶ佳境にはいってきましたね。
楽しみにしてます。

2006-09-24-Sun-23:05
ひょえ~。凍ってます!
今日日の出を長野の山奥で見ましたが、10度以下ですんごく寒かったです。
なんせ半そででしたので。
山をなめてはいけないと再確認。
寒さは怖いですね。

ちなみに僕も好きなものは最期にのこすタイプです。

2006-09-24-Sun-23:22
アツアツのホクホクのジャガイモにバターだけでもおいしいですが、
その辛いパンケーキはさらにおいしそうですね。
でもコーヒーに限らず、飲み物は何が合うんだろうかと思いました^^;
冷凍庫状態の玄関は想像を超えています。
半端じゃないですね、さすがに・・。
(考えてみれば、学生時代にアルバイトで行った牧場では、早朝は大きなボイラーで暖房していました、真夏でしたが。)
雪の結晶への期待が膨らみますね^^

2006-09-25-Mon-01:01
この写真を見て、よだれが垂れそうになったのは、僕だけじゃないはず。おいしそうです!

僕のブログへのコメントありがとうございます!小堀正一さんのブログとウェブサイトをチェックさせていただきましたが、感動しました。素晴らしい写真ばかりでした。教えていただいて、ありがとうございます!
もし良かったら、ブログ仲間になって頂けませんか?リンクさせてもらえると嬉しいんですけど、了承を頂きたくて・・・。

外気温はマイナス 13度・・・

2006-09-25-Mon-06:59
-13℃位はハッセルでは何の問題も無いはず・・・。ただし暖かい室内からいきなり-13℃の屋外に出すのはカメラの内部が曇りそうで心配です。
「お一人様用ジンギスカン焼き焼きディナー」の写真を見たかったですぅ・・・。特にパンケーキのお焼きね!
さて博多の宴会報告から。「やま中」のモツ煮を2人前食してから「一竜」のラーメン。これ以上食えんっ状態・・・。

お返事

2006-09-25-Mon-19:06
mukunohigeさん
はい、見事に凍ってました。
さすがに 素手では触れませんでしたね(笑)
長野の方も場所によっては こうなのでしょうか・
北海道に行っている間は、間食をしなかったので
朝ごはんは それはそれは美味しく 完食!でしたよ。

お返事

2006-09-25-Mon-19:11
pond365さん
わぁ、pond365さんも スキーができるのですね。
うらやましいです。
ペンションには ギターも置いてあって(エレキじゃないですよ)
アフタースキーの思い出なんかもつくれそうな感じでしたよ。
近くで丘スキーをやっている人たちも おられました!

お返事

2006-09-25-Mon-19:18
うなむさん
え~、今 長野ですか!うなむさん、神出鬼没ですね。
半袖は いけませぬよん・
だって、福岡も もうみんな 長袖ですもん。
それから、うなむさんのコメントの時 お名前が
ひらがなの日と、カタカナの日と、ローマ字の日があるのは
気分によって使い分けかな・・・・
もしかして、別人?と一応 URLをチェックしてみたりしてますi-179

お返事

2006-09-25-Mon-19:27
Kさん
辛いパンケーキには 何があうかな・・と考えました。
しょうゆバター味ですからね。
無難なところで お水かなぁ。いや、寒いから お湯?
同じ味のポテトチップスは、私の大好物で
その時は、クィ~っと コーラを飲みます。
真夏で暖房とは これまた 驚きですね。
日本も 広いんだなぁ・

お返事

2006-09-25-Mon-19:35
一平さん
リンクの件 とても嬉しいです。
こちらこそ、ぜひ よろしく お願いします。
私もリンクさせていただきますね。
小堀さんのサイト、早速ごらんになられたんですね。
写真もとても 刺激になりますし、
表現することの素晴らしさに感動しますよね。
私もまた 一平さんのブログに刺激をいただきに
まいりま~すi-179
 

お返事

2006-09-25-Mon-19:45
harasawaさん
お~、今 気がついたのですが、玄関先がとっても寒かったのは、カメラを 屋外に出す前の ちょっとした慣らしの空間だったからもしれませんね。
にしては、ちょっと寒すぎた気もしましたが。。。
「お一人様用ジンギスカン焼き焼きディナー」の時は
あまりの空腹で写真を撮るのを忘れていましたですぅ・・・。
パンケーキのお焼きの時は、気分は結晶のほうに飛んでいってました。
博多の王道「モツ」&ラーメン・完食 お見事でした~!

2006-09-28-Thu-22:10
あら、名前ですか?
それはですね。
アレですよ、あれ。

きまぐれですよv-8

気を使わせて申し訳ないです!


今度は毛布もって山行きます!!

お返事

2006-09-29-Fri-07:25
ウナム(うなむ)さん
やっぱり、
同一人物でよかったですi-179

これからは 特に  毛布や、ほっカイロなども
お忘れなく~!

コメントの投稿

HOME
