HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

そばにある奇蹟

2006-09-25-Mon-21:20
北海道たび日記  第6回

20060925205238.jpg


まずは、結晶の赤ちゃんから。

降ってきました!
マイナス13度、美瑛の早朝7時!!
待望の 結晶が 私の肩に、手に!

本日は オールNikon F80S + Tamron90mm マクロ (RDPⅢ)

この写真も悪くないのですが、マイ結晶写真のイメージとは
ちょっと 違うのです。

試行錯誤の結晶撮り、HASSEL&結晶写真などは、 プリーズread more!
私は、図鑑のような写真ではなく 「身近にある奇蹟」を
テーマに撮りたいと思っていました。
ということは、結晶が降りた場所のシチュエーションが大切なのです。

20060925210046.jpg


ただ、それはとても難しいことでした。

なぜなら、マクロレンズで 結晶にピントを合わせると
当然 周りはぼけて 少しでも距離があると それが何だか全然わかりません。
しかも、次々降ってくる結晶を手持ちで狙っているので
絞っても せいぜいf4~5.6くらい。

上の写真のように「HASSEL・・」の文字にピントを合わせると
当然 結晶は ぼけてしまうのです。


う~ん。。。。。

イメージとしては 「この手で受けとった天からの手紙」なのです。

この日のために用意した「赤い手袋」を雪の上に置いてみました。


20060925211125.jpg


「とっても わざとらしい・・・
 しかも、ぺったんこだ。」

バックの中に入れてきた ティッシュペーパーを
全部の指に詰めてみました。

20060925211321.jpg


う~ん、まあまあかな。
ぺったんこよりは リアルかもしれない。

でも、毛糸に着いた結晶はすぐに壊れてしまうのです。

そんなこんなで、美瑛に3連泊のあいだじゅう
ず~っと、こんなことを やっておりました。

もちろん、美瑛の撮影ポイントめぐる「写真家ツアー(自称)」
にも 参加しましたが、それについては
また おいおい ご紹介いたします。

(やっぱり 一番きれいに撮れたのは、9月14日「結晶マニア」で
ご紹介した「おん.ざ.HASSEL結晶」 かな~) 



COMMENT



2006-09-25-Mon-21:57
こんばんは♪
え~っと、この場合「ハッセル様」はモデルとして・・・ということですね。
確かにシチュエーションとしては・・・なんて贅沢な・・・でも絵になるな~。
羨ましすぎますぅ(^^;)

 >美瑛の撮影ポイントめぐる「写真家ツアー(自称)」
どんな写真がでてくるか、楽しみにしてますよ~♪

2006-09-26-Tue-06:25
おはようございます。
ハッセルで雪の結晶を撮るとなると・・・機材が悩みですね。
接写リングかな・・・ベローズは持っていないし。。。。

お返事

2006-09-26-Tue-07:31
たけまーさん
モデルとしても なかなかいけてるでしょ。
本当は、ほかにも 「植物と結晶」なども
撮ってみたかったのですが、緑は見られませんでした。
「写真家ツアー(自称)」
お楽しみに~。

お返事

2006-09-26-Tue-07:35
harasawaさん
おはようございま~す。
ハッセルでは難しいでしょうね。
私は プラナー80mm+クローズアップレンズしか
持っていませんので。。。
でも、夢ではあります。

管理人のみ閲覧できます

2006-09-26-Tue-08:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-09-26-Tue-11:47
素敵な出会いを紹介してくれて、ありがとうございます!

これからも、よろしくです!

2006-09-26-Tue-18:14
スクエアさん、こんにちは^^。SAY-KAです!
先日は写真展に遊びに来て頂き、ありがとうございました!
大切なハッセルくんまで見せて頂いてv
雪に埋もれてますね。確かに(笑)。
北海道、行きたくなってきました~~!!

お返事

2006-09-26-Tue-19:48
一平さん
こちらこそ どうぞ よろしくお願いしますi-179
これからも、夢のプロジェクトに向かって
頑張ってくださいね!!

お返事

2006-09-26-Tue-19:55
SAY-KAさん
こちらこそ、ハッセルくんを なでなでしていただいて
ありがとうございますi-179
写真展も とてもステキでした!
naoさんに連れていってもらって 本当に良かったです。
これからも ご活躍を楽しみにしていますね。

2006-09-28-Thu-22:14
赤い手袋!!!
女性を感じるなぁ。いいなぁ・・・
え、感じるとこが違うって?

ええっと写真はですね
いい!!
美しい。
自然とは幾何学なのかと驚きを持って迎えられる雪の結晶!
結晶で魅力が倍増したハッセルくん!
闇から浮かび上がるせつなさすら感じさせる結晶!
そして赤い手袋!

やっぱり赤い手袋が個人的にツボでしたv-10

お返事

2006-09-29-Fri-07:31
ウナムさん
赤い手袋をつけた モデルさんがいたら
もっと良かったんでしょうけど・・・
今 人気の長澤まさみちゃんなんかの
イメージですね。
なんたって、マイナス13度ですからモデルさんは大変です。

ウナムさんなら ちょっとカメラ目線で
皮手袋でポーズ~
も カッコイイかも!i-179
この冬 北海道旅行いかがですか~

コメントの投稿

HOME
