HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

この道をゆこう

2006-09-27-Wed-21:03
北海道たび日記 ふたたび

20060927204930.jpg

       美瑛町 前田真三氏ギャラリーへ向かう道

泊まったペンションジャガタラには
オプショナルツアーがあり 美瑛の撮影スポットを
オーナーの車で案内したいただけます。

私は 心の中で 「写真家(気分になれる)ツアー」
と名づけました。

オススメポイントの他にも
オーナー「気になるところがあったら 言ってください。
      いつでも車止めますから~」

と いう事ですから、お言葉に甘えて

「あ、ちょっと ココ 止めてくれる~?」
と プロの写真家の方のような気持ちを味わえるのです。

(あ、もちろん 実際は 「あの~、すみませんが ここで止まっていただいてもよろしいですか~? いやいや 止めづらかったら もうちょっと先の方でも・・・」と言う感じです)


20060927210028.jpg

               美瑛の丘 クリスマスツリーの木

ちなみに やっと HASSEL自慢の Vカットの黒枠つきスキャンに
成功いたしました。


COMMENT



2006-09-27-Wed-21:51
この写真良いですね~。とても好きです!
マイケル・ケンナを思い出させるような、構図にスクェアcatさんの味が出ていると思います。

お返事

2006-09-28-Thu-07:34
一平さん
ありがとうございますi-179
マイケル・ケンナのモノトーンの風景写真。私も大好きです。
そう言えば、美瑛の景色はモノトーンも似合いそうな気がします

2006-09-28-Thu-22:19
冷たい景色なんだけど
なんだか優しい写真ですね。
きっとこの景色を見つめていたとき、写真を撮っていたときのスクェアcatさんの気持ちが入っているのではないかな。
ちなみにマイケル・ケンナは知りません(笑
無知で申し訳ない!

2006-09-29-Fri-00:00
 「写真家(気分になれる)ツアー」 いいですね~
ってこの写真もいいですね!
美瑛、うらやましい

お返事

2006-09-29-Fri-07:43
ウナムさん
日ごろから優しい人でありたいと心がけてはいますv-10
マイケル・ケンナさんについては、実は私も
まずは名前がかっこいいから興味を持ったのですよ。
新日家で、日本を旅した写真もたくさんあります。
ウナムさんも いろんな国を旅されているから
もしかしたら 興味をもたれるかもしれませんね。
「外国人から見た日本」 新鮮ですよ。

お返事

2006-09-29-Fri-07:46
pond365さん
何事も気分のノリが大切ですからね~
「今日、私は 風景写真家なのだ」
と 思い込んで過ごしたいましたi-179

お返事追加

2006-09-29-Fri-07:54
pond365さん
さっきコメント途中で送信されてしまいましたので
変な文章になっちゃいました。すみません。
ちなみに 美瑛町は東京23区がすっぽり入る大きさとの事。
まだまだ 良い所がありそうです。

はじめまして

2006-10-02-Mon-21:34
はじめまして。
あちこちネットサーフィンをしていてこちらを見つけました。
とても綺麗な写真ですね。私も北海道が好きなので思わず見入ってしまいました。
それとスクェアな写真も大好きです。
80mmだけで撮影されているとは思えないほど素晴らしい。
Vカットの黒枠つきスキャンも粋ですね。
私も銀塩派なのですがスキャナーを思うように使いこなせず苦労しています。どんなスキャナーをお使いでしょうか?

それと失礼とは思いますが、この「クリスマスツリーの木」は「夕陽の木」ではないでしょうか?
美瑛町夕張の「ささら堂」の前の木ならば「夕陽の木」です。「クリスマスツリーの木」は美馬牛からちょっと離れた所に有ります。

綺麗な写真で構図も素敵なので時々拝見しに来たいと思いますので宜しくです。

お返事

2006-10-02-Mon-22:31
Biogonさん
ようこそ、いらっしゃいませ~
北海道いいですよね。「銀塩商会」も拝見いたしましたi-179
フィルムへのこだわりが感じられる素適なHPですね。
私も ずっとスキャナーとの格闘の日々を送っていたのですが、
EPSON GT-X 900に買い換えてからは スキャンが
だいぶ 楽になりました。
(前に使っていた同メーカーの 600の方は、黒枠つきが
なかなかうまくいかず 途中で嫌になる事もありました)

それから、「クリスマスツリーの木」の件
ご指摘ありがとうございます。
泊まったペンションのオーナーに いろいろな所を案内してもらって撮ったので、実は よく覚えていないんですよねi-229
おそらく、ご指摘いただいた通りだと思います。
これからも、いろいろと 教えていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしく!

スキャナー

2006-10-03-Tue-21:53
GT-X 900だったんですね。
私が使っているのは同社のGT8700Fで、フィルムは透過光ユニットを使って読み込ませるのですがピントが甘くて使い物にはなりませんでした。
結局、プリントをスキャニングしてHPにUPしています。
一度だけVカットの黒枠付きスキャンを試してみた事が有るのですがとても大変でした。
また、ゴミ取り(ソフトでは無く物理的に)も大変でPCの壁紙用をスキャニングする時は1時間がかりです。(笑)
GT-X 900欲しくなってしまいました。(^^ゞ

ペンションジャガタラは泊まった事は有りませんが、オープンした頃に中を見せて頂いた事が有ります。
美瑛の常宿「星の庵」で泊まり合わせた一人旅の女の子が次の日にジャガタラに泊まると言うので、ジャガタラへ送っていった時に宿の中を見せて頂きました。
オーナーも良い方ですし、宿の周りの景色がとても良い所ですね。

それと、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

お返事

2006-10-03-Tue-22:57
 Biogonさん
機械モノについて、あまり詳しい方ではないのですが、
確かに GT-X900は とても気に入っています。
黒枠つきも あっさりとスキャンできてしまいました。
今のところ スキャン時のストレスなく使っていますよ。
ゴミとり機能を使うと 異常に時間がかかってしまうので
ほどほどにしていますi-229

ペンション ジャガタラは、本当に居心地が良かったです。
オーナーが、「周りに何にも無い風景が自慢」と おっしゃっていましたよ。
オーナーも ずっと銀塩派だったそうですが、
昨年から、Nikonのデジタルも使われているらしいです。

リンクの件、ありがとうございます。もちろん お願いします!
私の方もリンクさせていただきますねi-179

リンクありがとうございます。

2006-10-04-Wed-01:18
早速のリンクありがとうございました。
私の方も先ほどリンクさせていただきました。

エプソンのHP上でGT-X900を見てきたのですが、フィルム用とプリント用の2つのレンズが入っているようなのでピントも大丈夫のようですね。
私のHPには現在Vカットの黒枠付きは一枚だけなのですが、GT-X900を買って全て6x6をVカット黒枠付きにしたいです。
でも、今使っているGT8700Fが勿体無い気もするし悩むところです。

ジャガタラさんは丘の上に建っているので、冬に夕焼けになると雪山が真っ赤に染まって綺麗でしょうね。
夏も良いですが、キリッとした冬の北海道は格別ですよね。

今日も過去のブログを拝見させて頂きました。
福岡の方だったんですね。美瑛でいつも泊まっている「星の庵」の宿主も福岡出身の方です。
とてもアットホームな宿で、一人旅が多いので一人でも安心して泊まれますよ。
宿のツアーは有りませんが、偶然泊まり合わせた連中であっちこっち行ってます。

お返事

2006-10-04-Wed-22:27
Biogonさん
これまでのEPSONのスキャナーは、大体の機種が丸っこい形だったと思いますが、GT-X900は、すっきりとした角型タイプです。
その点も なんだか気にいってます。
前使っていたスキャナーの方は、アプライドで3000円で買い取ってもらえました。。。
 
それから、北海道の冬 いいですよね。
私もあの空気感が大好きです。
ちなみに 夏はまだ行ったことがありません。
Biogonさん おすすめの「星の庵」さん、福岡の方がオーナーだそうで、なんだか 急に親しみが湧いてきましたよ。

追伸・・・例の水銀灯&ナトリウム灯の件・どうもありがとうございま~すi-179

一人旅

2006-10-05-Thu-00:08
自由気ままな一人旅は楽しいです。特に写真を撮る場合は自由気ままに撮りたいですから。
しかしながら一人旅は世間一般には中々理解されていないようですが・・・。(笑)

「星の庵」は食事も美味しいですし、気さくな宿主ですから是非どうぞ。(宣伝料はもらっていません。(笑))
常連さんでHASSELを使っている女性(一人旅)も時々泊まりにきていますよ。
夜にランプの灯りでお茶の時間が有るのですが、そんなときはHASSEL談義をしています。

水銀灯やナトリウム灯の件ですが、意図的に使うと面白いです。
同様に昼間にタングステンフィルム使ったりするのも。

お返事

2006-10-05-Thu-22:53
Biogonさん
私も 写真を撮る時は 一人がいいです。
自分の世界にはいれますからね。
ペンションで出会った人とお友だちになれるのは
とても素適なことですね。
お茶の時間にHASSEL談義とはこれまた楽しそうです。

タングステンフィルムはまだ使ったことはありませんが
いつか使ってみたいです。

コメントの投稿

HOME
