HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

お休み写真

2006-10-03-Tue-23:45
20061003234039.jpg


先日からお伝えしている「フクオカフォトフェスティバル」の
開催期間中の10月1日に、福岡市在住の写真家・川上信也さんのフォト・セミナーが ありました。

写真集をつくる時に、コンテストに入賞するような すごい写真ばかりを並べても 
見る人が疲れてしまってダメなんだそうです。

たまには、ほっとする「お休み写真」を 合間のページに入れると
見ていて疲れない 「愛される写真集」 が出来上がるのだそうです。

ふむふむ、なるほど・・・

 
もちろん、いつも こんな感じで、 お休み写真ばかりでもダメなことは わかっております。。。

いつか、スッゴイのも撮るぞ~!! 


COMMENT



お休み写真 に賛成

2006-10-04-Wed-14:40
『お休み写真』、お休み写真、…。なるほど、なるほど。
とても参考になるお話、十二分に納得できました。人生に対する余裕すら感じられる、とても良いお話だと思いました。
素晴らしい記事に感謝申し上げます。

10月1日、我が女房殿に進められるままに、写真ブログの仲間入りを果たしました。
手当たり次第に(失礼な物言い、御容赦ください)、「先達の写真ブログ」を参考にさせて戴いております。
それにしても、HASSELにPlanarとは羨ましい限り、
「美瑛の丘」の一遍の詩集を見るようなスナップは、とても穏やかで素晴らしい作品だと感じました。

お返事

2006-10-04-Wed-22:43
Grayman2006 さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
そして ブログ開設 おめでとうございます!
奥様が ブログをすすめられたとの事ですが
なんて ステキなご夫婦なのでしょう。
私も 早速 お伺いしなくてはっ!
「お休み写真」のお話ですが、確かに人生の流れの中でも
あてはまることかもしれませんね。
そして、美瑛の写真もご覧いただいたそうで、
どうもありがとうございますi-179
福岡に住む私には まったくの別世界で、感動の旅でした。
また、行きたいな~。

2006-10-05-Thu-00:18
ブログでもすごい写真ばかり載せていると読者も疲れてしまうかもしれませんね。
まぁそんなすごい写真ばかりならいいのですけどね。。。
僕はそんなこと考える余裕なく更新してるだけが現状です(笑
写真集を出すとは、なんてかっこいいことなんでしょう。

お返事

2006-10-05-Thu-22:58
unamさん
~すごい、すごい、すごい、すごい、お休み~
くらいのペースがいいんでしょうけどi-179
ブログの更新を、自分自身がが楽しめるくらいのペースで
いきたいですよね。


2006-10-13-Fri-00:10
 どうも川上です。
 なんかこちらに偶然立ち寄ったもので・・・。
 セミナーに参加していただいたそうでありがとうございます。
 お休み写真、いい表現ですねえ。
 僕の写真も実はほとんどがお休み写真のつもりなんですけどね。
 気合いれて撮影したのは10枚あるかないか。
 旅の延長で撮影してるもんで。

お返事

2006-10-13-Fri-23:05
川上さん
ご本人からコメントいただけるなんて、感激ですi-233
どうも ありがとうございます。
先日のセミナーは、とてもわかりやすいお話で私のまわりでも大好評でした。
ぜひまた来年も、川上さんのトークショー?を企画していただけると とても嬉しいです。
川上さんのように、「よか所やね~、福岡は」と、みなさんに思っていただけるような写真を撮れる様になりたいです。

ちなみに、川上さんのHPの中にある「室見日記」に
セミナーのスナップが2枚ありましたよね。
出演しています、わたし i-229

2006-10-13-Fri-23:55
あらま、そうでありますかあ。
 いやいやこりゃどうも。
 いずれまたゆっくり写真話でもいたしましょう。
 
 僕は逆に浅草で子供がさりげなく写っている写真とか
 あんな写真が撮りたいなあなんて思ってるんですよ。
 
いずれにしても自由奔放に撮影していければよしです、はい。
 
 

お返事

2006-10-14-Sat-09:15
かわかみさん
他の写真もご覧いただいたのですね。
重ねて ありがとうございます。

これからも 自由奔放に、そして自然に、
撮りたいものを撮っていきたいと思います。
川上さんの「坊がつる山小屋日記」のように、
写真と文章で 心が温かくなるような世界を表現できたら
素適だなぁと思っております、はい。

コメントの投稿

HOME
