HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンダの想い出

2006-10-14-Sat-20:43
20061014202749.jpg


リンダ 「私が子供の頃にね、パパに日本に連れて行ってもらったことがあるの」


20061014202824.jpg


リンダ 「パパがめずらしい建物を写真に撮っている間に 迷子になったの私、
     でもね、もちろん すぐにパパが探し出してくれたのよ」
     

20061014202900.jpg


リンダ 「たしか、ASAKUSA という町だったわ・・・」
スポンサーサイト

COMMENT



これは、難しい…

2006-10-14-Sat-22:33
う~ん、今日の写真は、初心者の私には難しすぎますね?
k2dmdさんに登場願いたいところですが…。
①何故、リンダがでてくるのか?
②二杯目は早朝の気配がしますが、一枚目と三枚目が…?
③全体の、流れが良くわからない…?
でも、三枚目は、アジアからの観光客の親子だと思いますが、なかなか良い雰囲気が出いると感じました。

もしかして、今回が本当の“お休み写真”なのでは?
(勝手なコメントにお許し願います)

2006-10-15-Sun-06:48
お久しぶりです!
引越しも終わり、やっとのこと新規開店オープンにこぎ着けました。

新しいブログのアドレスは下記のとうりです。

http://sizukanaji.exblog.jp/

これからも宜しくお願いします!
また近いうちに、ゆっくり遊びに来ます!

浅草の写真がいっぱいですね!
楽しみです。

朝の清々しい気持ちで…

2006-10-15-Sun-08:29
今朝、清々しい秋風をうけながら、もう一度観させて頂きました。
一枚目は、往く夏を惜しむかのような金魚の表情。
二枚目は、浅草寺本堂の朝風景。長く伸びた影が秋の深まりを感じさせる。
そして三枚目には、仲むつまじい親子。リンダの思い出話としてのナレーションに繋がっている。

う~ん、素晴らしい、思い出としての、組写真でした。
昨日は、全然わかりませんでした。失礼しました。
昨日のコメントについて、ひとえに、私が写真初心者である為であると、大きな気持ちで、平にお許しあらんことを!!
でも、浅草写真、もっと続きを見せて下さい。

お返事

2006-10-15-Sun-09:27
Grayman2006 さん

いやいや、どうも・こちらこそ ご丁重なコメントをどうもありがとうございます。
コメントⅠもⅡも、とても嬉しく拝見させていただきましたよ。
リンダちゃんは、最後の写真の女の子です。
髪は きれいな 亜麻色で、欧米から観光に来た様子でした。
この写真は、髪の色もアンダーで そのへんのところが
まったくわからず ナゾを呼んでしまったようです。
また、ブログを見た友人からは、
「リンダって、この金魚?」 と言われてしまいました・・i-230
その時の私の言い訳。。。
>TVのCMでも、「ねぇねぇ、見た?あれ、何だと思う?」~と
よく わからない内容の方が心に引っかかるでしょう・・・

無理やりな言い訳、たいへん失礼いたしましたi-228

お返事

2006-10-15-Sun-09:42
静かな時間さん

v-308お引越し完了ですね!
おめでとうございます。
さきほど 新店舗のほうにも伺わせていただきました。
ブログタイトルが横文字になってる!
シンプルビューティ & ハイカラさんだぁ!
とても素敵なリニューアルですね。
これからも、お伺いするのを 楽しみにしています。
末永く どうぞ よろしくお願いします。

心に引っ掛ける写真の極意…

2006-10-15-Sun-13:29
スクェアcatさん、こんにちわ。すごく良くわかります。

>TVのCMでも、「ねぇねぇ、見た?あれ、何だと思う?」~と
よく わからない内容の方が心に引っかかるでしょう・・・

とは、名言です。まったくその通りだとおもいます。
実は観たのは、2回だけではありません。
不思議に感じて数度…。

“お休み写真”と、心に引っかかる…いや、“心に引っ掛ける写真”、大きな二つの、とても貴重なアドバイスに感謝いたします、

お返事

2006-10-15-Sun-17:28
Grayman2006さん

引っ掛けていただいて、恐縮ですi-229
しかも、私の苦し紛れの言い訳コメントでしたのに・・・

でも、この言い訳は使えるかも。。。(内心ニンマリ)

私のほうも 「撮った時の自分の思いがどう伝わるか」を
いろいろと考えることで、また課題が見えてきた気がします。
Grayman2006さんのように、写真とともに 切り込んでいくような ハッとする文章が浮かんでくるといいのですが。

HASSELの使いこなし

2006-10-25-Wed-18:43
ハッセルを購入したての初心者です。これまで、横長フォーマットで撮影してきたためか、思うように撮影できずにもがいています。特に困っているのが露出。同じカットをとるのに4枚くらいフィルム使っちゃいます。UPされている写真は、どのように露出を合わせているんですか?何カットくらい撮っていますか?

お返事

2006-10-25-Wed-21:45
masaki さん

こんばんは、ようこそ いらっしゃいませ。
露出については、私もよく失敗していましたが、
鈴木一雄さんの「露出の極意」という本を読んでから、
失敗が少なくなりました。
露出計はコニカミノルタ・フラッシュメーターⅥでスポット測光です。
(測りやすい赤や緑を測光します)
今は、同じカットを露出を変えて撮ることはほとんどありませんが、絞りを変えて2カットくらい撮る事もあります。

masaki さんのブログ名、とても楽しいですね。
また 時々お伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。