HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

体験!雷おこしをつくろう

2006-10-15-Sun-17:08
浅草旅行が決まった時、職場の同僚の ロナウジー子さんから
「雷おこしの手作り実体験」をすすめられました。
(名前の由来が気になった方は、過去の記事をご覧ください)

20061015161952.jpg


ロナウジー子嬢 「TVで美川憲一さんが楽しそうにやってたよ・
でも、すっごく熱そうだった。あの声でアッツ~イって言ってたもん」

ネットで調べて「5656(ゴロゴロ)茶屋」さんに予約。

おこしの材料を鍋に入れ、加熱しながら手早く混ぜ合わせていく。

型に入れ込む時は、素手でギュギュっと。
この時が熱いのです!

型の上からカッターを押し込んでひと口サイズにカット。
小さなサイコロ状に切れたら出来上がり。


20061015162025.jpg


んっ? サイコロに切れてない・・・
上は 失敗作です。

嬉しいことに、家でもつくれる「雷おこし手作りキット」がお土産についていますよ。

しかしながら、型&カッターだけはついていないので、
自宅では 極熱のうちに 食べやすいサイズにちぎって丸めます。

これが、またまた アッツ~イ!

上右側の写真は、ちぎったおこしを 缶に 投げ 丁寧に入れているところ。
アチチチチッ!

さ、おこしは出来たぞ。 これは、3時のおやつにとっておくとして、
次なるターゲットは 行列のできるお好みのお店・染太郎本店だ。
レッツ・GO! 

20061015162111.jpg


食べることにかけての自らの行動力には、感動すら覚える旅でした。

COMMENT



今晩は

2006-10-16-Mon-21:24
お久しぶりです。
過去記事を見て ロナウジー子さんのことを思い出しました。
浅草、とても楽しい旅行だったようで、何よりです。

あっ!!

2006-10-16-Mon-22:40
このTシャツは私が始めてこのblogに来た時に木にの枝にかかってたやつだ!!!

お返事

2006-10-17-Tue-07:33
げんさん
おはようございます。
浅草は、とても楽しくて ぜひまた行きたい町です。
ロナウジー子さん情報のおかげで、
おこし職人体験もできました!

お返事

2006-10-17-Tue-07:35
mukunohigeさん
ピンポ~ン!
そうです。これは ロナウジー子さんからのプレゼント
「カメラTシャツ」なのです。

コメントの投稿

HOME
