HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

人魚の忘れ物

2006-12-25-Mon-21:38
20061225213741.jpg


確か アンデルセン物語の人魚姫が
身につけていた貝殻です。

何を見つめているの・・・

2006-12-24-Sun-17:29
20061224171927.jpg


久しぶりにカメラを持って少し遠出してみた。

稲刈りもとっくに終わった海辺の田んぼには、
新しい緑が息づいている。

少しして、近所の飼い犬らしき 一匹の犬がやってきた。

そして、私のそばに座りこんだ。
しばらくの間 一緒に 静かに田んぼを見つめて過ごした。

今日から再開

2006-11-18-Sat-17:07
20061118165906.jpg


しばらくブログから遠のいていたら、浦島太郎気分。
みんなは どんな写真を載せているのでしょう?
ぼちぼち皆さんの所にも 出没します。

ハートで勝負

2006-11-07-Tue-20:12
20061107195412.jpg


自己紹介は苦手です。
時々 職場のステップアップ研修などで、順番に言わせられませんか?

「あなたの長所と短所は何ですか?」

・・・・・例えば「慎重派」・ 裏を返せば 「引っ込み思案」
     
     「素直な性格です」・行き過ぎると 「優柔不断」

 長所と短所は 裏表。

そんな中、とても印象に残る自己紹介をした人がいました。
司会者「あなたのチャームポイントは、何ですか?」

回答者「はい、外見でチャームポイントはありません。ハートで勝負です」

40代男性、妻有り、子供二人。
ハートの勝ち組です。     

福岡暮色

2006-11-05-Sun-18:33
20061104185040.jpg


そろそろ冬の上着を準備する頃となりました。

夕映え時、ベンチでうたた寝も気持ちがよいものですが、

風邪をひかぬよう気をつけて。

一日の終わりに

2006-10-29-Sun-18:58
20061029185341.jpg

 
若い二人は

落陽にさえも

明日の希望を見出せる

ever green

2006-10-24-Tue-21:17
20061024214347.jpg


大濠公園、室見川・・・福岡市内にも ウォーキングにぴったりの
コースがいくつか在ります。

子供たちは とっくに家を出て、
夫婦二人の変わり映えの無い暮らし。
「お父さん、そろそろ行こうか?」
無言で 靴を履く夫。

健康のためにと夫婦で近所をウォーキング。

幸せに形があるとすれば、そんな光景ではないかと思うのです。

プレイバック

2006-09-17-Sun-13:52
20060917133920.jpg


福岡地方に台風が近づいています。
外に出かけられないので、今まで撮った写真の整理をしているところです。
途中 北海道旅行に持っていった日記用のノートがでてきたので、
かたづけるつもりが またまた北海道の思い出浸りに。。
あと一枚、セルフポートレート?な写真がありますよ・

北海道に住みたい

2006-09-16-Sat-10:26
20060916103205.jpg


結晶マニアとしては、まだまだ語り足りない部分があって
今日も タムロン90mmマクロの写真です。

私が なぜ結晶写真を 撮りたいか・・・
その理由は、ズバリ 
「生活の中にある 奇跡を カタチとして残したいから」です。

ですから、一般的な結晶写真のような
顕微鏡写真には あまり 惹かれないんですね。

それよりは、例えば 「友達の髪に落ちた結晶」
とか 「ふわぁっと 肩にのっかっている結晶」とか。。。

でも、そうなると 一人では無理なのです。。。
まずは マイナス10度以下の環境の中で
結晶が 肩に舞い降りてくれるのを じ~っと待ってくれる
我慢強さと体力をもった お友達探しから始めなくてはっ・

(ちなみに、毛糸の上に落ちた結晶はすぐに 形が崩れてしまいます。
前回の HASSELの上に落ちた結晶とも 全然カタチが違ってるでしょ.
比較写真でした)


結晶マニア

2006-09-14-Thu-23:55
20060914234614.jpg


実は、私は「結晶マニア」です。
福岡では 雪が積もるのは年に数回。

ましてや、雪の結晶なんて 見たことがありませんでした。

今年の一月に 北海道に行くまでは・・・

生まれて初めて「雪の結晶」を 肉眼で見た時の
感動を みなさんに おすそ分けです。

(Nikon F80S + Tamron90mmマクロ)

HASSELで撮ったわけではありませんが、
HASSELの上に舞い降りてきた結晶ですから
6X6ノートにUPいたしました。
(めっきり涼しくなったせいか 北海道旅行のことを思い出してしまったのです。。。)

福岡に帰ってきてから「ホントに雪印のマークだったよ」
と言っても 信じなかった九州人の皆さん。

どうだ~!
RREVHOME NEXT
