HASSEL 6X6ノート

HASSELBLADの正方形写真への思いを綴っています


--------------:--

○○○○○につける薬はない

2007-01-25-Thu-21:11
20070125205617.jpg


休みの日は ゆっくり寝ていればいいのに、
せっせと早起きして出かける用意。

母もあきれるカメラ病。

冬曇り

2007-01-23-Tue-21:45
20070123214108.jpg


寒くない冬・・・

このまま冬は終わってしまうのでしょうか。

こんなだったかな・・・

2007-01-22-Mon-21:04
20070122205652.jpg


子供の頃 食べていたココアシガレット。
こんなカタチでしたっけ・・・
本当のタバコみたいに紙が巻かれていたような気がするのですが。。。
大人がカッコ良くタバコを吸う姿への憧れと
記憶がミックスしているのでしょうか。

カンロ飴がとてつもなく大きく感じていたのは、
自分の口が小さかったことに間違いないのですが。

火と水

2007-01-21-Sun-20:21
20070121201524.jpg


火と水・相反するものを撮ってみたかった。

明日は月曜ですね。

福岡の雪

2007-01-20-Sat-21:25
20070120212816.jpg


暖冬のためか、福岡市内では雪が積もることは
滅多になくなってしまった。

この冬も雪は見れないのだろうか・・・と思っていた所、
先週訪れた お隣の佐賀との県境にある背振山には
うっすらとだが雪が積もっていた。
雪の撮影は昨年一月の北海道旅行以来だ。

「撮影後記」
一年ぶりにしては、露出は大きくはずしてないぞぉ。
でも、雪の質感がいまいち出てないのが悲しい・・・
いやいや、でも まさか積もっているとは思っていなかったので
心の準備ができていなかったせいもあってさ~。。。

・・・言い訳は見苦しいのでこのくらいにしておきます。

ノンフラッシュ

2007-01-19-Fri-22:45
20070119223345.jpg


暗い室内でも やっぱり フラッシュなしの色味の方が好きだなぁ。

そのほうが、楽しい会話もこわさないでしょう。

なになに、フラッシュよりもHASSELのシャッター音のほうが
気になりますか?

それは あえて気にせず 「ガッシャンコ」といきます。

タマゴサンドではありません

2007-01-18-Thu-21:33
子供の頃住んでいた北九州自慢・・・「シロヤのパン」
北九州っ子なら、みんな知ってる シロヤのパン。

20070118211303.jpg

これは なんと 中身がバームクーヘン!

サンドイッチの中にバームクーヘンを入れるという発想が
なんとも 北九チックで二重丸!

どのパンも60円くらいと、安くて美味しいので有名なお店です。
中でも一番人気は練乳入りの「サニーパン」
外側カリッとフランス生地にあふれんばかりの練乳入り。
20070118211336.jpg


すみません・・・
あまりの美味しさに撮影のことはすっかり忘れていました。
で、気づいた時はこんな状態でした。

懐かしい場所

2007-01-17-Wed-21:28
20070117212133.jpg



二十数年ぶりに 子供の頃住んでいた場所を訪れると、

新しい公園ができていました。

子供たちが ごく普通に遊んでいたことが、

なぜだかとても嬉しく思えてしまいました。

冬の青空

2007-01-16-Tue-21:27
20070116212227.jpg


時には何も考えず、
草むらに寝っころがって
雲の流れを見ていたいものです。

(しかし今の季節は寒くて無理!!!)

愛する者と獲る

2007-01-15-Mon-22:00
20070115221433.jpg


釣れなくってもいいんですよね。

一緒に過ごせた事が大切なんですから。
RREVHOME NEXT
